ピクシブ百科事典

ソワン

そわん

ソワン(소완)とは韓国発祥のターン制SRPG「ラストオリジン」に登場する調理人型バイオロイドである。
目次[非表示]

図鑑データ

所属エニウェアシリーズ
No012
等級SS
タイプ軽装型
役割攻撃機
身長165.2cm
体重54.1㎏
身体年齢24歳
CV原由実
絵師SIMA

「ふふ。わたくしの至高の味が、忘れられなかったようですね」

概要

韓国発祥のゲーム『ラストオリジン』に登場するバイオロイド
富裕層を対象に製造されたハイエンドモデルの調理師型バイオロイド。三安産業の家庭用バイオロイド「エニウェアシリーズ」の一機で、高価なだけでなく一定以上の社会的地位と名声がなければ購入できず、ソワンを保有していること自体が金持ちのある種のステータスとなっていた。
火や氷を扱うのに適した頑強な体に、大規模なパーティーの準備も1人でこなせる体力と敏捷性、そして主人を護衛するための最高級の戦闘モジュールも備えており、家庭用バイオロイドでありながら軍用機にも匹敵するほどの戦闘能力を誇る。
滅亡戦争にあたってほとんどのソワンが主人を守るために戦い命を落としたが、その強さに着目したラビアタ・プロトタイプの手により再び製造された。
司令官(主人公)やバイオロイド達の本拠地である潜水艦「オルカ1号」内では料理長的立場に就任し、バトルメイドや城壁のハチコ炉端のポルティーヤ等に自ら「至高」と言うほどの料理技術を教え込み、これまでツナ缶や6点の料理しかなかったメニュー環境を大幅に改善させた。
また、公式のゲームマスター・アイシャからの回答では、数の多いT-2ブラウニーや他のメイド達も、サポートでキッチンで一緒に働かされている事が明らかにさている。

2022年1月現在、イラスト等の検索はハングル語の소완の方がヒットする。

容姿

美しいロングの銀髪と、碧眼が印象的なクールビューティー。
上は調理服……なのだが、ダブダブではなくボディラインがくっきりと浮かび上がり、下はかがんだだけで見えそうな黒いマイクロミニスカートに、黒のガードルストッキングである。
戦闘時に使っている包丁は、CSペロの単分子クローに似たような技術が使われている。腰にあるベルトのバックルのような物は、刃物を制御するための補助装置。
因みに課金スキンである水着は「ソワンの」の名前の通り、本当にとんでもないデザインをしている。
表情からしても主人公を狙ってきているのが分かる。

性格

食事を含め、主人のために尽くし快楽を味わってもらうことを第一に考える性格。と同時に、主人の寵愛を受けるためならいかなる手段も選ばず、倫理的に許されないようなこともためらいなく実行してしまうという、デンジャラスな一面も持っている。
富裕層で愛用されていたという経緯からか人心掌握や話術にも長けており、本心を上手く隠して他人を意のままに操るのが得意。
早い話がサイコパスタイプのヤンデレであり、オルカきっての危険人物の1人である。根は乙女そのものなシザーズリーゼや、基本的には常識人なブラックリリスより、ある意味危険な性格をしていると言っていい。
人類滅亡前は共振のアレクサンドラとソリが合わず、非常に仲が悪かった。またリリスとも当然相性がいい訳がなく、この3機を揃えた超富裕層の家では殺し合いに発展する事故が、頻繁に起きていたという。
イベント『至高の晩餐』(2020.7.2-2020.7.29)では「さすらいの料理人」としてオルカと合流。
合流するなり絶品料理で主人公を骨抜きにしただけでなく、薬物入りのお茶で判断力を失わせ、主人公の側近に収まってオルカを牛耳るという、初登場にしてとんでもない凶行をしてのけた。
さすがにペロをはじめとするオルカのメイド達の怒りを買い追放されそうになるが、何故か主人公の鶴の一声で始まった料理対決を経て自分の行動を省み、最終的には仲間として受け入れられた。
が、その後のイベントやキャラ外伝シナリオでも(さすがにそこまで過激なことはやらないが)、主人公の寵愛を受けるべく、あれこれと画策している姿が描かれる。一見大人しくはなったものの、腹黒さはさほど変わっていない様だ。

性能

中華包丁をブーメランのように投げつけたり、マグロ包丁のような牛刀で鉄虫をみじん切りにする、凄腕シェフ。
攻撃支援による圧倒的な手数が持ち味のメインアタッカー。今ではポイなど機動・軽装の多重アタッカーの選択肢も増えてきたので一強とは言えなくなったものの、まだまだエースとして君臨出来る。
ソワ・コン・カーンと呼ばれる、コンスタンツァS2迅速のカーンとのトリオが有名だが、他の軽装型と組ませるだけで火力を出せるお手軽さも魅力の一つ。料理のようにザクザクと鉄虫を切り刻んでいく、リンク無しでも何とかなるSSキャラの1人。
育成は攻撃を中心にクリティカル・命中率を上げていく形がベスト。
欠点は攻撃機なので仕方ないが、自身の耐久面をフォローする要素は何もない。低レベル時には不屈のマリーなどの保護機に守ってもらうか、あるいはコンスタンツァ・カーンなどと組んで、敵に攻撃される前に全滅させてしまおう。

関連イラスト

センシティブな作品
ラストオリジン ソワン

참치캔 먹여주는 소완
참치캔 먹어주는 소완

関連項目

ラストオリジン バイオロイド
シェフ ヤンデレ 爆乳 銀髪 サイコパス

関連リンク

ラストオリジン公式サイト

公式動画

関連記事

親記事

バイオロイド(ラストオリジン) らすとおりじんのばいおろいど

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ソワン」のイラストを見る

コメント