ピクシブ百科事典

人魚編

にんぎょへん

人魚編とはスクフェスの衣装のバリエーションの一つである。

概要

スクールアイドルフェスティバルで2014年6月30日・7月15日に追加された衣装。

人魚 真姬X希

UR枠は西木野真姫東條希
実は情報自体は30日以前からブシモのメルマガで人魚風衣装の真姫が次のURだとリークされていた。

覚醒前は涼しげな夏服で、この衣装はスクフェスのメインストーリーにおいても穂乃果が穂むらの店番をする事になる内容の34章と箱根スパガーデンにメンバーが遊びにいく44章の普段着としても登場した。

覚醒後はその名の通り人魚のような衣装に変わる。とは言っても、人魚姫と聞いて連想する生々しく尾鰭が付いた衣装というわけではなく、トップはヘソ出しチューブトップブラにボトムは柄付きの布を尾鰭状に結んだ割と現実味のあるデザインになっている。

小泉花陽南ことり高坂穂乃果
衣装タイプA
+.(*'v`*)+
マーメイド ことり
人魚
西木野真姫絢瀬絵里東條希
衣装タイプB
˖°✧˖°˖°✧˖°
マーメイドえりち
Mermaid
星空凛園田海未矢澤にこ
衣装タイプC
Mermaid
海未の日
7/22にこにー生誕祭♡

ブラにヒラヒラが付いている3人共通点お察しください
何気に希の方はSRですら非常に珍しい一切髪を結っていない完全な髪下ろしスタイルである。
背景は深海のような場所で、よく見ると演劇を意識しているのか一部メンバーは腰に付いた二本のワイヤーでぶら下がっているのがわかる。実際にやったら布面積の少なさもあってかなり痛そうだが…

今後もこのシリーズのように現実味ある衣装で推し進めていくのかと思ったら、妖精の国編でそれは覆されてしまった。

pixivではUR枠の真姫と希のイラストが多い他、人魚→を連想させる事から海未のイラストも多く見られる。
…というか当時は「なぜUR枠が海未じゃないのか」と海未推しからクレームが来たほどだった。

関連タグ

スクールアイドルフェスティバル μ’s のぞまき 人魚 ヘソ出し マーメイド Mermaid_festa_vol.1 Mermaid_festa_vol.2

pixivに投稿された作品 pixivで「人魚編」のイラストを見る

コメント