ピクシブ百科事典

奥野田美宵

おくのだみよい

『東方Project』のキャラクター。初出は『東方酔蝶華』。
目次[非表示]

概要

種族座敷わらし・酔魔
二つ名夢幻酒場「鯢呑亭」の看板娘
能力(不明)
登場作品東方酔蝶華
テーマ曲(不明)

奥野田美宵は、東方Projectの書籍作品の『東方酔蝶華』に登場するキャラクター。
人間の里にある居酒屋『鯢呑亭(げいどんてい)』看板娘

陽気で人懐こい性格で、鯢呑亭周辺で起きた妖怪による誘拐騒ぎを心配する常連客には、気風良く場を盛り上げて徳利酒を一本おまけするなど、サービス精神も旺盛。また、博麗神社での宴会では店の名物である煮物を差し入れたり周りに酌をして回る他、妖怪騒ぎに関する霊夢の聞き込みにも積極的に協力している。

居酒屋で働いているためか美宵自身も料理が得意で、彼女が魔理沙のために用意したレシピは、料理上手の咲夜ですら「味付けも洗練されています」「これは本物の味」と唸らせる程。

人里に棲み暮らしているが人間ではなく、その正体は鯢呑亭に棲み着く座敷わらし。住処である鯢呑亭で店員として働いていたが、ある日、お忍びで店にやってきた萃香を鬼と看破し、彼女が相棒と呼び常に持ち歩く鬼の酒器『伊吹瓢』に注目する。本来、座敷わらしが存在するには屋敷という「容れ物」が不可欠だが、その代用として伊吹瓢に取り憑くことに成功し、鯢呑亭を出て屋敷の外を移動できるようになった。しかし同時に、幻想郷最強の種族・鬼の愛用する伊吹瓢の影響を受け、至上最強と評される程の『酔魔』の力を得てしまう。

霊夢の聞き込みに対しては、「店主にも客にも危害を加える気は無い」と語っており、里の人間に対する敵意はないと思われる。一方で神社の宴会に紛れては泥酔した霊夢らに酔魔の力を使って悪夢を見せている他、作中の端々で不穏な笑みを浮かべていることも多く、その真意は不明である。後に、深夜の鯢呑亭を訪れた萃香と酒を酌み交わし、伊吹瓢に棲むことを正式に許可されると同時に、閉店後に呑みに来た時に店を開けて欲しいという頼みを快諾する。

さらにその後、マミゾウに常連客の一人を攫われ、鯢呑亭を出て行くよう恫喝を受ける。萃香に助けを求めることで問題は解決するが、直後に当の萃香とマミゾウから、誘拐事件は妖怪が人里でも呑める居酒屋を開かせることを目的に、二人がグルとなって計画した芝居(曰く「一流妖怪のやり方」)であったと知らされる。そして彼女らの提案を受け、深夜の鯢呑亭を「妖怪専用鯢呑亭」(後に「蚕食鯢呑亭」と改名)として開店した。

容姿

美宵
美宵立ち絵 表情差分

鯨をモチーフにした帽子をかぶった、ピンク髪と緑色の目を持つ少女。髪質はくせっ毛で、右のもみあげの先端がカールしているのが特徴。

萃香の持つ伊吹瓢によく似た柄の藤色のスカートをはき、その上に鯢呑亭の鯨のイラストが描かれた前掛けを着用している。水色のシャツを着て、胸元とスカートには端を赤い魚型(鯨モチーフ?)のアクセサリーで留めた×印の白いリボンの飾りをつけている。なお、リボンで強調された胸元は中々結構なことになっている

ちなみに萃香が鯢呑亭を訪れるまでは、軽装の仲居のような和服を着用していた。

種族

妖怪『座敷わらし
厳密には「鯢呑亭が入っている屋敷」に棲む座敷わらしであり、鯢呑亭が開店する以前から同じ家で暮らしていた。「鯢呑亭を妖怪から守るのが仕事」と語り、看板娘として店のために働いているのもその活動の一環である。

一方で、萃香は美宵を『酔魔』と呼んでいる。酔魔とは、酒に憑き宴で人を酔い潰す力を持つ、霊魂・精霊体のような妖怪である。美宵本人はあくまで「座敷わらし」を自称し、萃香に『酔魔』と呼ばれた際には否定しているが、魔理沙に二度目にレシピを教えた際にはその料理を「酔魔の煮物」と紹介している。

能力

誰にも思い出されない看板娘
酔蝶華

現時点では正式な能力名は不明。

霊夢は「記憶を操る妖怪」と見当をつけている。
皆の前で煮物を差し入れたにもかかわらずその煮物を持ち込んだ人物を誰も覚えていなかったり、聞き込みをした霊夢がその情報を誰から聞いたのかを直後に忘れてしまうなど、美宵の存在に関する周囲の記憶や認識が曖昧になってしまう。これは彼女の種族が座敷わらしであるためで、違和感なく人の輪に入りコミュニケーションをとることはできるが、すぐに忘れられてしまう。その対象は霊夢や魔理沙を始め、傍目からは祖父と孫娘のように仲の良い鯢呑亭の店主すら例外ではない。

「忘れられるのが座敷わらしの宿命ならこんな哀しいことはない」と述懐していることから、自身のこの能力については疎ましく思っている様子。反面、能力を利用して都合の悪い事実を隠蔽したりとしたたかな面もある。また、泥酔した人間に悪夢を見せる能力も持つ。第一話で宴会中に酔い潰れた霊夢が宴に食材として供された巨大な猪の妖獣に神社を襲撃される夢を見たり、第三話で同じく巨大猪に蹂躙される夢を見た時には、その背景に美宵の前掛けに描かれた鯨が現れている。

霊夢らに悪夢を見せる理由は不明だが、魔理沙が前述の「酔魔の煮物」を食べて酔い潰れた際に、夢の中で妖怪『猩々』と戦う彼女の姿を、近くの草むらに隠れて楽し気に観戦・応援している。また、第一話で霊夢に伊吹瓢を使うようにアドバイスした声も、上記の背景の鯨の描写を踏まえると、やはり付近で観戦していたであろう美宵のものである可能性が高い。彼女にとってこの行動がただの娯楽なのか、それとも他の目的があるのかは謎。

関連人物

伊吹萃香
妖怪『
鯢呑亭に現れ、一介の座敷わらしにすぎなかった美宵に間接的に力を与えた、ある意味で物語の発端ともいえる存在。物語序盤の時点では、萃香のみが美宵の存在と能力を完全に把握しており、彼女が伊吹瓢に憑依したことも黙認していた。また、美宵が酔魔の力を使っても全く動じることなく、霊夢らが翻弄される様を見ながら爆笑したり、魔理沙の観戦に夢中になる彼女の背後から声をかけたりしている。

後に閉店後の鯢呑亭を訪れて美宵を問いただすが、鎌をかけたり凄んでみせたりしても一切怯むことなく終始にこやかに応対する彼女を気に入り、深夜の鯢呑亭に出入りするようになる。その後、マミゾウからの脅迫を受けた美宵の相談を受けて問題を解決した…と見せかけ、それが「妖怪専用鯢呑亭」を開店させるためのマミゾウとの芝居だったことを告げる。

二ッ岩マミゾウ
妖怪『化け狸
泥酔した鯢呑亭の常連客を介抱するふりをして誘拐し、彼を人質に妖怪である美宵に「人間の里で悪目立ちして欲しくない」として鯢呑亭から出て行くよう要求した。その真の目的は「里の中で安心して酒を呑める店を持つ」こと。

以前から人間に化けて人里を訪れていたが、油断したり警戒されたりすると化け狸であることを見破られてしまう危険があったため、萃香と共謀して客を攫い、上記の芝居を打った。ちなみに、誘拐した常連客は何事もなく解放されている。萃香の合図で開店祝の胡蝶蘭を手に現れ、美宵を驚愕させる。その後、自身の目的を彼女に告げ、「妖怪専用鯢呑亭」の開店を承諾させた。

博麗霊夢霧雨魔理沙
博麗神社で催される宴会に紛れ込んでは酒に酔わせ、妖獣に襲われる悪夢に立ち向かう姿を観戦して楽しんでいる。座敷わらしの性質ゆえに最初はあまり記憶されず、人畜無害な居酒屋の看板娘としか認識されていなかったが、度重なる異常から徐々に怪しまれ始め、ついに秘密裡に調査が開始される。

彼女らが妖怪退治の専門家であることは承知しており、魔理沙に至っては切り札であるマスタースパークの存在も知っている。鯢呑亭の周辺で問題が起これば妖怪である自分が疑われ退治されてしまうと怯えてもいるため、マミゾウによる誘拐事件の際には彼女らに助けを求めることもできずジレンマに陥った。

関連イラスト

ようこそ鯢呑亭へ!
センシティブな作品

歌うのだ美宵
美宵ちゃん

センシティブな作品
都会かぶれ美宵ちゃん

今はだめですよ
鯢吞亭には裏メニューがあるらしい

関連タグ

東方Project 東方酔蝶華 東方ピンク髪
座敷童 看板娘 巨乳 乳宵 かわ美宵

関連記事

親記事

東方酔蝶華 とうほうすいちょうか

pixivに投稿された作品 pixivで「奥野田美宵」のイラストを見る

コメント