ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

概要

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』にて登場する地名。

ハイラルの中心部からやや南寄りにある、切り立った崖に囲まれた台地。

北側に入口があるが、現代では土砂で塞がっており、入口内部の坂道には水が溜まってしまっている。他に入口は無いため陸の孤島と化しており、基本的に現代では人はほぼいない。

この台地はハイラル王国建国の地であり、時の神殿のある場所に建国されたという説もある。

上記の入口の前には門前宿場町(『厄災の黙示録』での描写から、東の宿場町と合わせてかなり大規模な町だったことが分かる)の跡があるなど、大厄災前は巡礼か何かの地として栄えていたことが窺える。

ブレスオブザワイルド

ゲーム開始時にリンクが目覚める場所(回生の祠)。

今後の冒険におけるチュートリアルステージとなっており、シーカータワーシーカーストーンの基礎能力が封じられた4つの試練の祠、女神像が座する時の神殿跡、更にはイワロックなど多彩なランドマークが存在し、南側には雪山があって全てのプレイヤーが気象ダメージをここで初体験することになる。

住人らしい住人は木こりを営む老人が一人きり。料理や狩猟の作法を教えたり、防寒着を提供してくれるなど、右も左もわからないリンクを手助けしてくれる。彼の正体はチュートリアルの最後に明かされる。

チュートリアルステージであるため、出現モンスターは基本的にボコブリンチュチュキースなどの初級モンスターである。しかし上記のイワロックのほか、東の神殿跡にはみんなのトラウマな初見殺しが3体も居座っている。

さらにDLCで追加された『マスターモード』では敵のレベルが全体的に上昇しているほか、草原を白髪のライネルが闊歩しており、挑戦者を待ちわびている。

厄災の黙示録

終盤でのステージとなる。範囲としては寒冷地帯を除いたほぼ全域。時の神殿を始めとする各種建造物の破壊される前の姿も見られる。

ハテノ砦での戦闘を終え、反撃の狼煙を上げた直後となり、厄災ガノン復活によって追い詰められ陰鬱になっていた雰囲気も吹き飛ばすような戦いとなる。

ティアーズオブザキングダム

始まりの空島が存在するため、チュートリアルステージではなくなった。

本作では台地の入口を塞いでいた土砂を破壊して中に入れるようになる。

破魔の祠は2つ(台地外から入る洞窟も含めれば3つ)あるが、洞窟の中や僻地の入り組んだ場所にあるので、ワープポイントとしての使い勝手は悪い。特に台地の東側へアクセスするなら近場の空島からの方が楽だろう。

本作では古代シーカー族の技術は厄災ガノン封印後に消滅したとされており(記事)、始まりの台地もシーカータワー、試練の祠、回生の祠が消滅している。なお、前作で試練の祠があった場所は深穴になっている。

地底では高低差が逆転しているため窪地になっている。時の神殿の真下に中央大廃坑が存在する。

チュートリアルステージではなくなったためモンスターの種類も増えており、ボコブリンなどだけでなくウィズローブライクライクカックーダなども生息している。因みに前作でイワロックがいた場所にはイエロックがいる(前作の奴と同一個体かは不明)。

さらに本作ではなんとイーガ団の縄張りになっており、変装したイーガ団員の姿がちらほら見られる。

メインストーリーに関わるイベントは無いが、重要なサブクエストがいくつか有るので立ち寄ってみるといいだろう。

ムービーでは建国当初のハイラル王国としても登場している。当時は南のハイリア山はまだ雪山では無かった模様。

コメント

コメントが未記入です

pixivに投稿されたイラスト

すべて見る

pixivに投稿された小説

すべて見る
  • ブレワイ小説化計画

    一話 自然の息吹

    これから、長期間に渡って投稿していきます。 皆様、是非とも生暖かい目で見守ってくださいませ!
  • ブレワイ小説化計画

    二話 世界が終わった日

    前回のアンケートに協力してくださった方、ありがとうございました! 自分自身、一話の閲覧数が100を越えて驚いております! さて、頑張りますよっ!! (話題「世界が終わった日」ですが、あるMAD製作者の方から借りました、というか勝手に使いました。スミマセン...。)
  • ブレワイ小説化計画

    五話 “貴方だけが最後の希望”

    前回、始まりの台地編はあと3話で完結。 ・・・と、言いましたが次回で完結にします。 ちなみに始まりの台地から出て始めにリンクが会う事になるキャラクターは、トンミとニルヴァーです。
  • ブレワイ小説化計画

    四話 ゼルダ

    一応、『始まりの台地編』はあと3話で完結します。(断言) 第四話現在、ヒロインの「ヒ」の字も出ないブレワイ小説化計画も今回でやっと「ゼルダ」という名前「だけ」登場します。 ・・・このぶんだとパーヤやミファーはかなり先になりそうです。 老人ばっかりでいい加減疲れてきたんだよ! 待ちきれないよ。 早く(他のキャラクターも)出してくれ!
  • ブレワイ小説化計画

    三話 記憶

    注意書き 今回は特に原作改変が激しくなっています。 そういうのが大丈夫な人のみ、お読みくださいませ! 裏話↓ 三話の下書き中にトラブルが発生。 間違えてページを消してしまい、最後の方まで書き終えた内容がパーに...。 なので、これを書いたのは二回目です。 マジでびーびoh 眉毛の力が無かったら心折れてましたわ... と、いうわけで既に前途多難な第三話をどうぞ!
  • 名もなき未来

    ネタバレと言えば、ネタバレかもしれません。 まぁ普通にプレイしている方なら問題ないはずです。私みたいに始まりの台地で10時間とか散歩してる最中でなければ。一応、パラセール入手後の閲覧を推奨しておきます。 今年は別に、父の日合わせではないです。どっちかって言えば、ジューンブライド? いえ、ふと思ったんです。祠で目を覚まして、何もわからないところに現れて、リンゴくれて、行く場所とか、狩りとか料理とか教えてくれるジイさん、これって親父じゃん? お父さんじゃん! ……と、思っただけです。そしてリンクに「お父さん」なんて呼ばれたら王様泣いちゃうんじゃないか、泣けるよね、っていう。 自分でも思います。リンゼルとか、シドとか、ミファーとか、リーバルとか書けよ、と。でもしょうがない。ガノン様とかハイラル王とか好きなんだもん。哀愁漂うオヤジ良いよね。風タクの2人とか特に好き。 ……ところで、 割と真面目な方向で勇者くんを描写してみましたけれど、 私的には、祠で目覚めた直後に一人で飛び出してって好き勝手にやり放題やって、ジイさんの前で裸のまんま生肉かじりつつ魚を差し出し『服よこせ』って言う、そんな勇者でも良いと思います。野生児リンクさん。 そういえば、私、防寒着の存在知ったの、雪山登山終わった後でした。祠からの帰り道で凍え死にまくったのも、今となっては良い思い出……か??
  • ブレワイ小説化計画

    六話 “我が名は”

    5000文字超え・・・。 長くなりすぎてしまい、大変申し訳ないです。
  • ブレワイ小説化計画

    十八話 邂逅、そして目覚め。

    今回は始まりの台地編のダイジェストになります。 全六話分を短く一話にまとめたものとなっております。 (話を短くまとめ過ぎて話が訳分かんなってしまったなんて言えない。)

このタグがついたpixivの作品閲覧データ

始まりの台地
2
編集履歴
始まりの台地
2
編集履歴