ピクシブ百科事典

当たり屋

あたりや

弁償金を目的に自作自演で事故を起こす奴らのこと。
目次[非表示]

概要

保険金詐欺の一種。
保険金…まあ要するに弁償金を受け取ることが目的で、故意に事故を起こし弁償金を要求する者のこと。
その特性上、「当たり屋行為」と判定するのは非常に困難な、意外と厄介な手口となっている。
でもドライブレコーダーがあれば少なくとも映像という「証拠」をリアルタイムで押さえることができるので、(被害者側の方が)有利にはなりやすいとも言われている。
仕事などで長距離ドライブをする機会が多い方はぜひともドライブレコーダーの検討を。

当たり屋グループ

都市伝説の一つ。
要約すると「交通事故を起こさせ法外な弁償金を要求してくる、いわばプロの当たり屋の集団が存在している」というものである。
広まり方としては、上記のような「プロの当たり屋が出没している」というチラシが拡散されていく…というものであるとか。(形態としては「不幸の手紙」や、その系統と言われるチェーンメールに近い)
尚、都市伝説の範疇を出ないものであるが、実際にこんなことをやった場合は詐欺罪或いは恐喝罪が適用されることとなるそうで。
ちなみに警察がそのチラシに表記されていたナンバーを照会してみたところ、「既に廃車になっている」「ナンバーとしてはありえない組み合わせである」事が判明している。
この原因としてはチラシがコピーされていくうちに文字が潰れてしまい誤読された挙げ句に改めて作り直す際に誤読のまま書き起こされたのが有力な説とされている。
ちなみにこの当たり屋グループのチラシは特に運送・流通業者の間で広まっており、業務上貨物車を扱う事や交通事故に敏感な心理を突いた為に拡散したと推測される。

関連タグ

事故 交通事故 恐喝 詐欺 自作自演 暴力団/ヤクザ
コッコ:「ゼルダの伝説」シリーズに登場する例のニワトリスマブラ3DS/WiiUの「フィールドスマッシュ」にも出現しているが、ゲームの特性上どう考えても当たり屋としか思えないパターンで出現→「逆襲」をすることもある。
朝日奈夕子館林見晴:「ときめきメモリアル」に主人公から当たり屋と呼ばれているヒロイン。もっとも前者は猛ダッシュで偶然、後者は気を引くためにわざとという違いはある。

pixivに投稿された作品 pixivで「当たり屋」のイラストを見る

コメント