ピクシブ百科事典

支倉未起隆

はぜくらみきたか

漫画『ジョジョの奇妙な冒険 第四部 ダイヤモンドは砕けない』に登場するキャラクター。通称「ミキタカ」。
目次[非表示]

「実はわたし、『宇宙人』なんです」

概要

登校途中の東方仗助虹村億泰が発見したミステリーサークルの中心部で倒れていた謎の少年。通称:ミキタカ。
自称『マゼラン星雲からやって来た宇宙人で、本名はヌ・ミキタカゾ・ンシ、年齢は216歳、職業は宇宙船パイロットとのこと。趣味は動物を飼うこと。学生鞄の中でハツカネズミを飼っている。更にその学生鞄からビニール袋に入ったアイスクリームを取り出していたが、長時間鞄に入っていたはずなのに溶けている様子はない。宇宙船に置いてきたので所持していないが光線銃も使えるらしい。
掴み所のない性格をしており、非常に世間知らずというか度の過ぎた天然というか一般常識に欠けている。しかし言動は礼儀正しく紳士的でとても温厚。とりあえず悪い人ではない。後述の特殊能力も仗助への恩返しの為に使用しており、自身の悪意や欲で悪用する気は皆無である。
ミキタカのかすり傷の出血を見つけた仗助が渡したポケットティッシュをしげしげと眺めた末にもぐもぐと食べてしまい、更に「ありがとう。とてもおいしかったです」とピントのズレたお礼まで言って仗助と億泰をドン引きさせている。
消防車のサイレンの音を聞くと、叫び声を上げながら苦しみだし全身に蕁麻疹ができるという奇妙なアレルギー体質を持っている。

容姿

宇☆宙☆人

オールバック長髪とんがり耳、宇宙モチーフのアクセサリーがついた長ランが特徴。チェーン付きの鼻ピアスをしていたが、再登場時はしていない。
薄い色の長髪に長身、彫りの深い容姿という特徴はいわゆるノルディック型の宇宙人を思わせる。

スタンド アース・ウインド・アンド・ファイヤー

【破壊力 - C / スピード - C / 射程距離 - なし / 持続力 - A / 精密動作性 - C / 成長性 - C】

体の一部もしくは全身を変身させる能力を持つスタンドで、様々な道具に変身することが可能。3個組みのサイコロなど複数に分裂することもでき、中々多芸だが、本人曰く人間の顔はどれも同じに見えるので人の姿を真似ることは出来ない。構造が複雑な機械や、ミキタカ以上の力を持つものにも変身できない。じゃあ、あのアイスクリームは・・・。

尚、本人はこの変身能力がスタンドによるものではなく宇宙人としての特殊能力だと語っている。実際この能力がスタンドなのかどうかはかなりあやふやである。
スタンドに類似した秘術には、『ジョジョの奇妙な冒険』第7部のジャイロ・ツェペリの復刻技「ボール・ブレイカー」(ツェペリ一族が開発した技術)がある。
同技は次元の壁をも越える強力な回転エネルギーを生み出し、スタンドと同様に形を持つが、あくまでスタンド能力ではない(人間の技術がもっともスタンドに近づいた姿といわれる)。

作者のうっかりミスにより、第六部で同じ名前のスタンドが登場している。
このスタンドは単行本収録時に「プラネット・ウェイブス」に名称変更された。ちなみにこちらは隕石を引き寄せるスタンドである。

活躍

初登場時、吉良吉廣がミキタカの首筋めがけて放ったスタンドの矢が刺さらずにはじき返されるという、全シリーズ中でもミキタカにしか起きたことのない現象を見せた。
一応かすり傷はついたが、そのあとミキタカはすぐに体調不良で寝込んでしまいミステリーサークルの中で半日以上気を失っていた。仗助たちによって目を覚ましたミキタカは彼らに変身能力を披露したが、矢によって得たばかりのスタンド能力であればずっと気を失っていたミキタカが自分のスタンドの使い方や弱点を細かく把握しているのは不自然である。
また、仗助が咄嗟に出現させたクレイジー・ダイヤモンドに全く驚かないという、スタンドが見えてないような描写があった。(スタンドが見えない=スタンド使いではない可能性がある。)
恩返しがしたいと申し出るミキタカの変身能力を見た仗助はこれを使って金持ちでいけ好かない岸辺露伴からいくらかお金を巻き上げようと考え、イカサマ賭博(チンチロリン)を仕掛ける。しかし、イタズラ程度に考えていたこの悪だくみがトンデモない事態に発展していく…。

その後に登場したミキタカの母親はミキタカの奇妙な風貌に反してごく普通の中年女性であり、「息子が『自分は宇宙人だ』と言って、転校する先々の学校を混乱させて困る」と言っていた。
ミキタカ本人はこのことを「母親役を演じさせるために洗脳している」と語っており、仗助と吉良吉廣を更に混乱させていた。主人公側も敵側もミキタカの正体を掴み切れずに振り回されるという、なんとも珍妙なキャラクターである。
後の簡易キャラ紹介のシーンでは「スタンドは見えるらしい」という曖昧な注釈が添えられている。

再登場時は鉄塔に住む謎の男を発見し、双眼鏡に変身して仗助と億泰が来るのを待っていた。
その男、鋼田一豊大のスタンド、スーパーフライ内での戦闘では自身の変身能力をフル活用して活躍、自らを犠牲にして仲間を助けようともしており、後に仗助と億泰からその覚悟を評価されている。
杉本鈴美が成仏する際にも登場してそれを見送っているが、見ている方向が明後日のためスタンドどころか幽霊も認識できているか怪しい。
結局最後までスタンド使いなのか宇宙人なのか判明しなかった…。
アニメの最終回では鋼田一とすっかり打ち解けたようで、鉄塔の高所に佇んでいた。「そんなにしょっちゅう町を眺めていて楽しいですか?」と鋼田一に聞かれ、「面白いですよ。とても、面白いです。この町は…」と答えながら杜王町の様子を楽しそうに眺めていた。

声優

加瀬康之:彼は以前、ASBEoHでは7部ファニー・ヴァレンタイン役を演じたことがある。

余談

8部ジョジョリオン」では、「支倉高校」という彼の苗字と同じ名前の高校が登場する。(ただし「はぜくら」ではなく「はくら」と微妙に違っている)
登場人物の1人である東方常秀によると、「偏差値も高く、自分の知る限りでは悪いヤツもいない」学校だとのこと。
また、この学校の北には通ると必ずカツアゲに遭うという「カツアゲロード」がある。
名前の元ネタは恐らく仙台銘菓 支倉焼及びその由来である支倉常長。

関連タグ

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 宇宙人
東方仗助 虹村億泰
鋼田一豊大

pixivに投稿された作品 pixivで「支倉未起隆」のイラストを見る

コメント