ピクシブ百科事典

村中恭兵

むらなかきょうへい

神奈川県出身のプロ野球選手。ポジションは投手。
目次[非表示]

プロフィール

出身神奈川県愛甲郡愛川町
生年月日1990年5月16日
身長・体重188cm、88kg
投球・打撃左投左打
守備位置投手
プロ入り2005年高校生ドラフト1位

経歴

東海大甲府高から2005年高校生ドラフト1位で東京ヤクルトスワローズに指名され入団。同じ高校生ドラフトの同期の川端慎吾水野祐希とは親交が深い。

ルーキーイヤーの2006年10月に1軍デビュー。プロ3年目の2008年に先発ローテーションに入って6勝をマークした。2010年は開幕から先発ローテの一角として自身初の2ケタ勝利(11勝)をマーク。石川雅規館山昌平由規とともにチームの後半の快進撃を支えた。
2011年はケガで4勝どまり。それでも2012年は2年ぶりとなる10勝を挙げ、ぎりぎりで規定投球回に到達した。翌2013年は交流戦は中継ぎ担当、それ以外は先発担当を任され5勝を挙げたが7〜9月の間は勝ち星に恵まれなかった。

2016年以降、本格的に中継ぎ投手へ配置転換。この年は自己最多の52試合に登板し救援陣を支えた。2019年は前年シーズン終了後の腰の手術の影響で1軍登板がなく、シーズン終了後戦力外通告。
ヤクルト退団後は独立リーグでのプレーも検討。2020年2月、沖縄県を本拠地とする独立プロ野球チーム・琉球ブルーオーシャンズへの入団が発表された。

人物

父はパティシエで、村中本人はプリンが大好物。2010年のファン感謝デーでは父の店のプリンを販売したことがある。
ヒーローインタビューが苦手だったが、最近はとりあえずしゃべれるようにはなっている。

外部リンク

村中恭兵 - Wikipedia

関連記事

親記事

琉球ブルーオーシャンズ りゅうきゅうぶるーおーしゃんず

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「村中恭兵」のイラストを見る

コメント