ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

現役時代

1971年5月2日生まれ。日本国籍取得前の本名は「フィアマル・ペニタニ」。1996年に日本国籍を取得し、しこ名・本名共に「武蔵丸光洋」となっている。

アメリカ合衆国ハワイ州オアフ島出身と紹介されるが実際はアメリカ領サモアの生まれで6歳の時にハワイへ移住した。元々はアメフト等を経験していたが武蔵川部屋に入門して1989年9月場所にて初土俵となる。
以後は順調に出世して1991年の11月場所にて新入幕となり94年に大関となり7月場所にて初優勝、以後は大関に定着して若貴兄弟やといった強豪力士としのぎを削り99年の3・5月場所にて連続優勝を飾ったことにより7月場所から横綱へと昇進、曙に続く史上二人目の外国出身の横綱となった。

横綱に昇進した後は計7回の優勝を飾り、特に2002年は若貴兄弟や曙ら同時代の横綱が引退や怪我で長期欠場する中で横綱として3度優勝したが翌2003年は怪我での欠場が続き2003年11月場所に引退した。

引退後

日本国籍を取得済みであったことから、引退した後は武蔵川部屋で後進の指導に当たり、(年寄としては振分→大島)2013年に師匠である14代目の武蔵川親方が停年退職した事によって15代目の武蔵川親方となり、藤島部屋(旧・武蔵川部屋)から独立する形で新たに武蔵川部屋を開いた。

現在の武蔵川部屋の所属力士としては甥の武蔵国らがいる。また、親方業のかたわらタレントとしても活動している。

その他

関連人物

師匠。

同時代のライバルの一人(対戦成績は19勝29敗)。
優勝決定戦では4度対決しているが全て敗れている。
同時代のライバルの一人(対戦成績は24勝14敗)。
  • (元横綱)
共にハワイ勢の代表格であり同時代のライバルの一人(対戦成績は16勝22敗)。
同い年で同時に新入幕となり大関昇進も同時であった最大のライバルであり親交もあった。
対戦成績は37勝21敗で58回の対決は当時の幕内最高記録であった。

関連タグ

相撲 大相撲 横綱
ハワイ サモア 外国人

関連記事

親記事

横綱 よこづな

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「武蔵丸」のイラストを見る

コメント