ピクシブ百科事典

青梅駅

おうめえき

東京都青梅市にあるJR東日本・青梅線の駅(JC62)。
目次[非表示]

概要

東京都青梅市にあるJR東日本青梅線。駅番号はJC62。

昭和の町として市を挙げて当駅周辺を昭和レトロ化している中、2005年3月2日に「レトロステーション」青梅駅としてオープンし、駅名標などの案内サインやホームと駅舎を結ぶ地下道に昭和風の装飾がされた。待合室も、既存のプレハブ木材を貼り、木造建築物を模したものに改装されている。
近隣に赤塚不二夫会館があることに因み、2005年3月29日から、発車メロディに「ひみつのアッコちゃん」のテーマソングが使用されている。

東青梅駅から単線区間に入って最初の駅であり、立川方面から来た列車の大半が当駅で折り返すため、ここから奥多摩間の本数は非常に少ない。
また市の商業機能は河辺駅周辺が担っているため、駅周辺も商業施設に乏しい。

駅構造

1Fの改札から地下通路でホームまで繋がっており、出口は南側の一か所しかない。
全体の構造が尾久駅に非常に似ているが駅の通り抜けが出来ず、この点で隣の東青梅駅に劣っている。
ホームは1面2線島式の地上駅だが単線のため、乗り場問わず上り下り両方の列車が乗り入れる。19年秋にはグリーン車導入に合わせてホームが増設される予定。

乗り場路線方面
1青梅線拝島立川新宿東京方面 / 御嶽奥多摩方面
2青梅線拝島・立川・新宿・東京方面 / 御嶽・奥多摩方面

停車駅

東青梅駅 - 青梅駅 - 宮ノ平駅

青『海』駅ではありません

東京都江東区にあるゆりかもめ(あおみ)とは間違えやすいうえ、両者の距離相当離れているので要注意。待ち合わせなどで実際に間違えて大変なことになった例もある。慣れないうちは、路線名も一緒に指定してあげるとよいだろう。

しかし、それでも間違える人が続出した為か、遂に2019年ごろには「ここは青」という注意看板を掲示する事になった。その関係で2019年2月16日には青海と間違える一件を伝えるニュース記事がトレンド入りする展開に……。
なかにはZeppTokyoでライブ出演予定の演者のほうにも間違える人がいて、2018年末時点で少なくとも以下の3組(4人)が間違えて青梅駅に行っている。

駅近くのスポットへ案内する場合、多少距離はあるがお台場海浜公園駅を紹介したり、路線こそ違うが東京テレポート駅を紹介するのも手かもしれない。

関連タグ

JR東日本 青梅線 立川駅 拝島駅 河辺駅 奥多摩駅
多摩地区にある駅一覧
ひみつのアッコちゃん 赤塚不二夫 昭和時代 レトロ

関連記事

親記事

多摩地区にある駅一覧 たまちいきにあるえきいちらん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「青梅駅」のイラストを見る

コメント