ピクシブ百科事典

魔竜剣士ゼロガンダム

まりゅうけんしぜろがんだむ

魔竜剣士ゼロガンダムは『新SDガンダム外伝ナイトガンダム物語』の主人公。
目次[非表示]

無(ゼロ)に帰れ!

概要

雷龍剣(サンダーソード)と呼ばれる水晶状の剣を持ち、スダ・ドアカワールドをさ迷い歩く旅の剣士であると同時に伝承者。野盗ヘルアクシズ団に追跡され負傷した騎士マーベットに代わりグラナダ王国の機兵大会に参加する。彼女の事情を含めた参加だったが、その副賞に真の機体に必要な『白金のハルバード』があった為でもある。

マーベットが乗っていた『機兵リガカイザー』を改修した『機兵リガカイザー ゼロカスタム』で並みいる強豪を倒していったが、ハルバード目当てにヘルアクシズ団が急襲した事で真の愛機『竜機ドラグーン』を召喚し、親分ゲモン操る巨大機兵ザメルを倒す。

旅をする目的は(ゲームボーイ版を含めれば)雷龍剣を悪用する伝承候補者の抹殺と白金のハルバートの入手を含め、父ファルコガンダムを殺害した者を探す為でもある。

戦いを経て魔竜騎士ゼロガンダム、そして聖竜騎士ゼロガンダムの称号を受けた。

なおこの人とは特に関係ないし、ウイングガンダムゼロがモデルではない。

その他

ガンダムビルドファイターズトライ第12話にて、レジェンドBB版のデザインでレディ・カワグチが使用するガンプラとして映像作品に初登場。
ホシノ・フミナウイニングガンダムを圧倒する強さを見せ付ける。

余談

機動戦士Vガンダム』は「機体のSD化を番組後半まで見送る」という方針を取っていた為このキャラのモチーフはウッソが序盤で搭乗していたシャッコーとなっている。
結局、Vガンダム/Vガンダムヘキサ並びにV2ガンダムは「騎士ヴィクトリー」「ヘキサツインズ」「騎士ヴイスクエア」と脇役扱いとなり、V2最強形態に至ってはラスボスという有様であった(漫画版では最後まで役職名「幻魔皇帝」でしか呼ばれない)。

後に、SD戦国伝ではV2ガンダムモチーフの武者が展開時期の関係で登場する流れになった。

関連タグ

魔竜騎士ゼロガンダム
聖竜騎士ゼロガンダム
シャッフル騎士団
シャッコー:モチーフになったMS

関連記事

親記事

新SDガンダム外伝 しんえすでぃがんだむがいでん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「魔竜剣士ゼロガンダム」のイラストを見る

コメント