Warhammer40k
うぉーはんまーふぉーてぃーけー
平和は無い。休息も無い。慰めすら無い。
赦しなど、ある筈も無い。
暗黒の遠未来に唯一残ったもの。それは戦争。
「ウォーハンマー40,000」とは、イギリスのゲームメーカー「ゲームズワークショップ」社(以下GW)が展開するゲーム、及びその派生作品。
戦争だけが残された遠未来の銀河を舞台としたミニチュアバトルゲーム、またはこのゲームを元とした派生作品のことである。
1987年から展開が始まっており、我国では2006年より本格的な展開が開始された。本家本元の英国をはじめ、ヨーロッパおよび米国における本作の人気は高く、度々ビデオゲームや小説の題材になっている。
41千年紀( 紀元40000年台 )の銀河戦争を扱うシリーズで、WH40Kや40K等とも呼ばれる。最新のルールは第10版。
ダークな狂気や悲壮さが強調されており、皮肉めいた描写も盛り込まれる。
皇帝への狂信的な信仰や、驚異的な破壊力を持つ巨大兵器など、ファンタジーバトルとはまた違った魅力を持つ。
かつての世界設定では、混沌に侵されつつある中世という設定のファンタジーバトルと世界観を共有していたこともあり、オールドワールド世界の宇宙で行われている戦争という設定であったり、その四万年後という設定であったりした。
そのため異種族や混沌勢力なども、オールドワールドと共通しているものがあり、そういった部分でニヤリとさせられる部分も多い。
Rogue Trader
このゲームの初版であるウォーハンマー40K:ローグトレーダーは1987年に発売された。
ブライアン・アンセルとリチャード・ハリウェル、リック・プリーストリーの3名により作成された。ちなみにこの3人はファンタジーバトルのデザイナーである。
おそらくファンタジーバトルの第3版を基準にしたと思われるが、初の小規模バトルゲームの為にルールが混乱した状態で、ダイスの数で圧倒するゲームとなってしまう。
GWの雑誌「ホワイトドワーフ」で追加アーミー( 駒となる軍隊 )が次々に発表され、ルールを修正、サポートしていった。
第2版
第2版は1993年に発売された。
このエディションからはアンディ・チェンバース( 作家、ゲームデザイナー )の元に開発が進められ、大規模戦闘を可能にするルールやミサイル、スペースマリーン及びオルクの兵器を追加した。
また、アートワークや背景史などの資料がBoxセットに含まれた。
第3版
第3版は1998年に発売された。
第2版で拡大された戦場の規模を合理化して大規模戦闘をスムーズにする為のルール改正がなされ、ディーモンハンター、タウ・エンパイア、ディーモンの3種のアーミーが追加、それぞれのアーミー資料、新アーミーのアートワーク、アーミーリストがBoxセットに含まれた。
ちなみにこのルールで追加されたタウ・エンパイアの反響は良く、それによってウォーハンマー40,000の人気が上がった。
第4版
第4版は2004年に発売された。Boxセットにはスペースマリーンとティラニッドが戦うシナリオ、【Macragge(日本語名:マクラーグの攻防)】が附属。
ここまでのルール追加により機能しなくなった第3版のルールを見直し、円滑にゲームが出来るよう改良。
改めて銀河史やアーミーの背景などを整理した形となり、新しいアートワークをふんだんに盛り込んだBoxセットとなった。
更に、このルールにおいてそれまでの設定であったオールドワールドの40,000年後と言う設定が改められ、別世界( パラレルワールド )と位置付けがされた。
ちなみに、日本語版はこのルールから。
第5版
2008年7月12日に発売された。Boxセットにはスペースマリーンとオルクが激突する【Assault On Black Reach(日本語名:ブラックリーチ強襲)】 が附属した。
第7版
2014年5月17日に発売された。
Boxセットには6版から続いてダークエンジェルとケイオススペースマリーンが激突する【Dark Vengeance(日本語名:ダークヴェンジェンス)】 が附属。
第6版時代から少しずつ増えてきた「航空戦力」にまつわるルールが、基本ルールに盛り込まれるなどの改良がなされた。
第9版
2020年7月25日に発売された。
Boxセットはスペースマリーンとネクロンが激突する【Indomitus(日本語名:インドミトゥス)】が発売。本Boxはコアブックやブックレットがすべて翻訳された日本語版も発売された。
この項目では、ゲームにて使用できるアーミーに関しての説明を行う。
【帝国(インペリウム)】
スペースマリーン
遺伝子的、肉体的改造を施された超人兵士〈戦闘者(アデプトゥス・アスタルテス)〉」で構成される戦闘集団。
その組織は1000人単位の〈戦団(チャプター)〉からなり、〈帝国(インペリウム)〉勃興の頃より存在した〈創始戦団(ファースト・ファウンディング・チャプター)〉、帝国を二分した内乱〈ホルスの大逆〉以後に創始戦団から分化した〈後継戦団(サクセッサー・チャプター)〉とが存在する。
強靭な身体能力と強力な武装を有し、古の時代に編纂された教条、〈戦いの聖典(コデックス・アスタルテス)〉に基づいて作戦行動を行う。
ただし「ダークエンジェル」戦団、「スペースウルフ」戦団、「ブラッドエンジェル」戦団という3つの兵団や、前述戦団の流れを汲む後継戦団は、その限りではない。
アストラ・ミリタルム(インペリアルガード)
アストラ・ミリタルム、またの名をインペリアルガード。
「帝國(インペリウム)」の正規軍であり、広大な版図を持つ「帝國」の各惑星から徴集された、あまりに膨大な数の兵から成る。
「戦闘者(アデプトゥス・アスタルテス)」・・・スペースマリーンは確かに人類最強の兵であるが、その数は「帝國」の領域全てをカバーするには、あまりに少ない。
対してインペリアルガードは「ただの人間」からなる軍団だが、それ故に数は多く、装備も量産性を重視したものである為、「帝國」の領域全土に防衛線を構築している。
また「帝國」には多種多様な惑星が存在する為、編制される連隊にも、特徴的な部隊が数多く存在している。
ゲームでは、「とにかく数を多く入れられる」ルールが存在し、総兵力で敵を圧倒できる。
また、戦車や自走砲など、強力なビークル戦力を豊富に揃えており、人で壁を構成し足止めし、戦車や自走砲の強力な火砲で敵を一気に吹き飛ばす戦い方が基本となる。
宇宙において、ただの人間はもっとも弱い存在である。だが、人間にも意地があるのだ。
グレイナイト
対ディーモン戦闘に特化したスペースマリーン戦団。
〈帝国〉の秩序を守る〈異端審問庁(インクィジション)〉、その中でも渾沌の存在を狩る〈鉄槌の団(オルド・マレウス)〉の直轄部隊である。
基本的にグレイナイト単独でディーモンとの戦いを行うが、必要とあらばインペリアルガードを徴収するだけでなく、他のスペースマリーン戦団にも協力を依頼し、ケイオスの悪魔(ディーモン)を滅する為に戦う。
(・・・とはいえ帝國臣民に「ケイオスの悪魔」の存在は秘匿されているため、その後は異端審問庁の手で徹底した『証拠隠滅』がなされる。まあ、つまりアレだ。カラダニキヲツケテネ。)
ゲーム上の性能は、より強くよりコストの高いスペースマリーンといったところだが、
全ての兵がサイキック能力を持つなど、独自色の強い戦団となっている。
シスター・オヴ・バトル(アデプタ・ソロリタス)
皇帝陛下を崇拝し、その教えを広める「聖教会」、その「聖教会」の武装組織がシスター・オヴ・バトルである。
彼女らは異端審問庁の人類の異端者を狩る部門と協力関係にあり、共に皇帝陛下に逆らう反逆者を皆殺しにする使命を持つ。
アデプトゥス・カストーデス
地球にある皇帝の宮殿を守護する近衛兵団。
皇帝の遺伝種子と禁断の技術によって作られた超人兵士であり、スペースマリーンを遥かに上回る戦闘力を持つものの、かかるコストと改造の失敗率も高いため数は極めて少ない。
皇帝を守る最後の砦である事から最高級の装備が与えられており、役職としての階級もスペースマリーンや異端審問庁より上の位に位置している。
ゲームでは1ユニットあたりの性能がとても高いがコストもそれに比例して高い、超少数精鋭の上級者向けアーミーとなっている。
インペリアルナイト
巨大な人型兵器〈騎士甲冑(ナイトスーツ)〉を駆る、〈帝国〉の貴人。
多くの騎士は厳格な身分制度の敷かれた〈騎士宗家(ハウス)〉にする。
また、騎士宗家には、帝国そのものに忠誠を誓う〈帝国騎士(クエスター・インペリアリス)〉と、
〈帝国技術局(アデプトゥス・メカニカス)〉と協力関係にある、〈教団騎士(クエスター・メカニカス)〉の二派が存在する。
他、自身の属していた宗家の壊滅など、何らかの事情により単身銀河を渡り歩く、〈流浪の騎士(フリー・ブレイド)〉も存在する。
ゲームではビークルのみで構成されるアーミーとなっている。ナイト1騎辺りの能力もコストも高い、ちょっと色々な意味でビッグなアーミーだ。1騎の撃破がゲームの流れを大きく変える。
【ケイオス】
四大神
渾沌をそれぞれの領域と力を以て支配する神々。
血と殺戮の神「コーン」、変化と魔法の神「ティーンチ」、腐敗と絶望の神「ナーグル」、快楽と堕落の神「スラーネッシュ」の4名から成り、特にティーンチはかつて混沌の領域の大部分を手中に収めていたがそれを快く思わなかった他の3神が結託し陥れた事で、拮抗するまでに勢力と領地を失ってしまった過去を持つ。
その目的は簡単に言ってしまえば現実世界を利用しての遊戯や暇潰し。他の神への優位を示し、己の司るもので銀河全てを染めんと数多の方法で干渉を行い、それにより惑星単位での犠牲が出ようとも彼らにとっては無限に近い駒が一つ消えた程度、それだけである。
ケイオススペースマリーン
かつて渾沌の神々に魅入られ、或いは策謀により渾沌に寝返り、皇帝に反逆したスペースマリーン。「大逆者(ヘレティック・アスタルテス)」。
〈帝国〉に未曾有の混乱と戦禍をもたらした〈ホルスの大逆〉、その引き金を引いた裏切り者達。
だが、〈ホルスの大逆〉終結後もケイオスに魅入られ、ケイオスの魔道に堕ちるマリーンが後を絶つことはない。
堕ちたマリーン達は、それまで守ってきた厳格な規律や階級を捨て去り、力による支配を取る。
ゲームでは、皇帝と〈帝国〉を裏切った事による技術の停滞や後退が再現され、本家スペースマリーンより武器の性能や能力が制限されている。
その代わり、渾沌の禍つ神々に祝福された新たなユニット、ケイオスディーモンの力を授かったユニットや兵器が加わっており、
高い能力はそのままに、より接近戦向きのアーミーとなっている。
また、8版以降は「デスガード」「サウザンド・サン」など、
独立したコデックスを持つようになった「大逆兵団(トレイターレギオン)」も登場している。
【異種族(ゼノ)】
ティラニッド
外宇宙からやってきた謎の生命体。〈ハイヴマインド〉と呼ばれる共有意識を持つエイリアンであり、捕食した生命体の遺伝子を取り込む能力を持つ。
ひとたび惑星に侵攻すれば、ありとあらゆる有機体を惑星ごと喰らい尽くしてしまう。しかも獰猛な上、本能のみで行動している為、説得や懐柔は不可能。
助かる術はただひとつ、徹底的に殺し、殺し尽くし、滅ぼすことだ。
ゲームでの性能は接近戦寄り。足が速く数の多いユニットと、タフで強力な「モンスター」に分類されるユニットが豊富。また「遺伝子を取り込む」種族設定を再現した、能力をカスタマイズできるオプションがある。
ただし、「シナプスクリーチャー」と呼ばれる指揮官ユニットから遠く離れてしまうと、
本能に支配され、統制を失ってしまうため、シナプスクリーチャーの配置と生存がゲームの鍵を握る。
また、他のアーミーにおける「ビークル」に相当するユニットをほとんど持たないアーミーであるため、各ユニットの役割分担が重要になる。
クラフトワールド(アシュリヤーニ)
人間が銀河に進出するよりも昔。人類よりも遥かに進んだ文明を持ち、栄華を誇っていた、しかし今は滅びの道を辿っている種族、「アエルダリ」。
ケイオスの禍つ神が一柱〈スラーネッシュ(Slaanesh)〉の(WH40K世界における)誕生に関わっており、その際に故郷と多くの同胞を失って以来、〈方舟(クラフトワールド)〉と呼ばれる巨大宇宙船を住まいとし、銀河を流浪し続けている。
故にスラーネッシュとその下僕らを始めに混沌の勢力とは強く敵対し、時には利害の一致から帝国と共闘する事も。
なお、アエルダリにはクラフトワールドでの銀河放浪を選んだ一派以外にも、
色々な派閥・勢力があるのだが、こちらは〈アシュリヤーニ〉の名で知られる主流派。
ゲームでは優れた(そして彼等独自の)技術力を生かした、機動力のある反重力ビークルやジェットバイクを持ち、機動力で敵アーミーを翻弄する。
また強力なサイキックパワーを駆使するサイカー、鍛錬を積んだ優秀なスペシャリストが多く、編成次第で多様な戦術が取れる。
デュカーリ
かつてのスラーネッシュ神顕現に伴い、故郷が崩壊した後も、
崩壊以前の退廃的な生活をそのままに生き続ける、アエルダリの一勢力。
宇宙海賊を営んでおり、銀河各所で襲撃を繰り返しては、資源を略奪し、奴隷狩りを行っている。
彼らはスラーネッシュの影響を強く受けている結果として魂の「渇き」に苛まれており、それを満たす為に先述の奴隷狩りを始めとして相手を殺す事より生かしたまま拉致し、その者から魂のエネルギーを少しずつ啜り取っているのである。
故に同じアエルダリらからも一応は同族とは見做されているものの、その実は徹底的に忌み嫌われている為に共同戦線を張ることは滅多に無い。
何故なら彼らは渇きを癒やす為なら同族の魂さえ狙おうとするからである。
ゲームでは、クラフトワールドよりも更に速度や機動力に特化したアーミーとなっている。
また、モンスターユニットが多いのも特徴。
ハーレクィン
アエルダリの神の一柱である「笑う神」セゴラックを信奉し、その他のアエルダリらとは距離を置いている一派。
その全員が仮面を付け、ピエロやサーカス団員を思わせる派手な衣装を身に纏う様は宛ら劇団といった趣であり、アエルダリの方舟やデュカーリの「仄暗き都」を旅しては彼らの伝承にある神々の物語を再演する催しを行っている。
同時にアエルダリの派閥の中でも混沌神、特にセゴラックとは敵対関係にあるスラーネッシュとその下僕らへの強い憎しみを持つ精強な戦士の一団でもあり、彼らを倒す為なら手段を選ばず時には帝国を密かに支援したり、または挑発して戦意を煽る事で結果的に自分達の利となる様に収めることも。
オルク
戦う為に生き、ヘンテコだがスゲーメカを乗り回す、銀河最強(ギンカワサイキョー)の緑色。
徒党を組み、スクラップから作り出された兵器で武装しては惑星を襲い、命が尽きるまで戦い続ける。というか死の瞬間を迎えるまで戦争をエンジョイしまくる。更に死んでも胞子が撒き散らされ、そこから再びオルクが生えてくる。なんてこった。
「帝國」側勢力と同じくらい、皮肉や哲学が散りばめられている一方、突き抜けた「なにか」が面白いアーミーでもある。まあ兄弟、ダッカして殴ればサイコーってヤツよ。イクサだァァァァ!
ゲームでは、接近戦を重視した能力設定になっており、防御力は低めだが、それを補って余りある数を編入することが可能。
下手な射撃も得意な白兵も、とにかく数と勢いで解決することができてしまう。
また、ガラクタをかき集めて組み上げた特徴的なビークル群も特徴的。
「ビークルを赤く塗る(書いて字のごとく!)とビークルが速く動くようになる」など、オルクらしさ全開で魅力たっぷりなルールもあるゾ。
ネクロン
銀河でもっとも古き存在と言われている者達。
アエルダリよりも更に古い時代に栄え、銀河全体にその版図を広げていた。
その身を生きた金属〈リビングメタル〉に置き換えており、現在、多くのネクロンは銀河の各所で目覚めの時を待っているが、一部の覚醒したネクロン達が銀河で蠢いている・・・。
ゲームでは〈ガウスウェポン〉と呼ばれる武器を使用し、倒されても再生する能力を有するなど、射撃戦に向いた能力設定になっているものの、スペースマリーン並みにコストが高く設定されている。
タウ・エンパイア
WH40K銀河において、比較的最近になって登場した異種族の国家。
高度なテクノロジーを駆使して版図を広げ急成長、『大善大同』の理想の下、人間も含めた多数の異民族をその勢力下に置き、大帝国を築いている。
ゲームでは、なんと接近戦では、人間にさえ後れを取ってしまうものの、反面、強力な射撃武器や、独自のユニット〈バトルスーツ〉に支えられた、優れた射撃戦能力を有している。
そのため、徹底した射撃戦に持ち込むと強力。
また、同盟関係にある異種族のユニットを迎えることで、「接近戦が不得意」という弱点も、(ある程度だが)補うこともできる。
リーグ・オヴ・ヴォータン
地球人類を起源とし、小柄な体躯と屈強な肉体を有する異種族〈キン〉による複数組織の同盟。〈帝国〉の勃興より遥かな昔に銀河中心核を勢力圏として拡大した種族である。〈祖霊核〉(ヴォータン)と呼ばれる人工知能を崇拝し、ヴォータンのもたらす知識に基づいた合理的な活動を重んじる。その技術は人類の帝国をも上回る。
異種族の中では珍しく、人類の帝国を含めたいくつかの文明圏と協力関係を持つ。
初期の版においては〈スカット〉の名で存在した亜人種の勢力で、明確に人類の帝国の一部であったが長らく姿を消しており半ば黒歴史化していた。
しかしスピンオフ作品であるネクロムンダにキャラクターが登場。そして2022年に入り突如として設定を刷新し復活した。
- 主要:Warhammer
- 関連ジャンル:ミニチュア/フィギュア/プラモデル
- コラボレーション:高圧洗浄シミュレーションゲームPowerWashSimulatorにて、帝国の巨大ビークルを洗浄するステージが配信されている。