キュアババアの歴史は繰り返される。
概要
アニメ『銀魂』は、プリキュアネタのパロディを何度か行った事がある。
その中でも本格的だった50話の「ふたりはタマキュアSilverSoul」では、お登勢&キャサリンが真のキュアババアになるという内容だったため、東映を激怒させ、プリキュアの声優をドン引きさせた。
さすがに懲りたのかしばらくは普通のギャグマンガによくある程度のパロディで済ませていた。
例えば、劇場版でのお登勢&キャサリンの「ハートキャッチタマキュア」という科白だったり、209話の九兵衛の「爪弾くはお妙ちゃんの調べ」という声優ネタだったり…
…兆候としては十分であった。
そして、ついに2012年3月26日。真のキュアババアは銀魂´最終回(252話)「ごめんなさい」で再び封印を解いた。
カメラに向かって「ごめんなさい」を言うコーナー。
「最終回だからって、しょんぼりしないで!」
「私たち、老け入るタマキュアがいるかーら!」
お登勢の桃色とキャサリンの緑色が本家よりもキラキラと輝いて登場し、
くすんだ色のタイトルロゴが登場。
「たかが数秒で、ありとあらゆるご迷惑をおかけしまして、ごめんなさい。」
今回は10秒程度の短いものだったが、構図は凝りに凝っており、タイトルロゴは本家プリキュアのロゴの文字位置を丁寧に再現。
また、本家の文字部分の上にある虹が、こちらでは線香の煙になっており、本家での「!」マークがハート型だったのに対して、こちらでは茶碗と干物とおでん。
そして使い古された仏壇のような色の光は、まさにタイトルに相応しい。
よく見ると、髪飾りの羽も干し魚になっており、キャサリンの額部分の宝石はジャスタウェイになっている。
全てのエッセンスを詰め込んだ、非常に濃い10秒間である。
本家との比較や、本家の変身シーンと被せたMADなどでわかるが、構図の違和感がまったく無いところに、銀魂スタッフの並々ならぬ気合が感じられる。
前回のプリキュアネタと決定的に異なるのは、ネタにした本家が時期的にリアルタイムだったことだろう。
このパロディばかりは、流石の朝日放送と東映アニメーションも一度ならず二度までも・・・!と相当な剣幕となっていて、「テレビ東京とサンライズにはけじめをつけてもらう」とカンカン。
また、一部の声優さんからも怨嗟の声が上がり、またもや神楽の中の人(1年3ヶ月後の2013年7月より次世代のプリキュアとなった)が今度は九兵衛の中の人(マジもんの先代プリキュア)と一緒に板挟みになっているようだ。
しかし、最もシャレにならない板挟みになっていたと思われるのは、当時妖精(ポップ)として本家に出演していた新八の中の人だったりする。
この回の脚本担当は大和屋暁、横手美智子、下山健人の3人の連名クレジットであった。
前回のタマキュアと同じである。
彼らはこれ以前より東映のスーパー戦隊シリーズの仕事もやっており、下山はこのあともしれっと東映の仕事、大和屋と横手は東映アニメーションの仕事もやっている。
もっとも東映は東映で半年後の2012年10月、サンライズの某シリーズをパロディにしたり、翌年の別作品の主人公のそっくりさんを出したわけで…人のことなんて言えませんぜ!