概要
漫画『仮面ライダーSPIRITS』の略称(pixivではこちらの用例が多い)、またその作中に登場するBADAN攻撃を目的とした軍事部隊の名称。
インターポールに所属している佐久間ケン(『仮面ライダーV3』に登場)を指揮官とし、隊長は滝和也、その補佐としてアンリエッタ・バーキン(アンリ)がついている。
BADANに恨みを持つだけの理由で当初は集まっていたが、滝の「魂」に触れて多くの隊員が感化され、「滝の魂に参加する」という意味を込めて名付けられた。
各地でBADANが再生させた歴代の悪の組織と戦う仮面ライダー達を支援しており、特に滝の指揮下にある第10分隊は仮面ライダーZXの危機を何度も救ってきた。
滝ライダーの戦闘服が初代ライダーの初期案として有名なスカルマンをイメージしたデザインになっているのに対し、SPIRITSの戦闘服は同じく当時初期案の一つとして挙げられていた「レッドファイアー」をイメージしたデザインになっている。
主要メンバー
ゴードン
第10分隊、SPIRITSきっての戦力。粗暴で短気だが、その実はとてもいい奴。BADANに家族を殺されたことから、一番BADANを憎んでいる。しかし、生き様に共感したときは、口は悪いながらも認めてやる。こういうのをツンデレっていうのかな?
武装は巨大な槍を打ち出すランチャー。サボテンバット、ツタデンマ、コウモリフランケン、カメレオンファントマなど、数知れぬ数の復活怪人を串刺しにし、キメラアマゾンと化したゼロ大帝にすら大ダメージを与えた。ただ、さすがに荒ワシ師団長の盾やヤマアラシロイドの針には通じなかった。
ウェイ・ペイ
長い金髪をひっつめ髪にした少年。温厚だが、怒らせると一番怖い。特技は杖術、及び鍼。ニードル(ヤマアラシロイド)に対しては彼の人間態を見て「師匠」と呼ぶなどただならぬ関係を持っているようだが、その詳細は2014年7月現在明らかになっていない。
アルベール
銃火器のプロフェッショナル。常に冷静沈着な狙撃手。その実力は通常の銃撃が通用しない怪人達に対しても正確に弱所を撃ちぬいて大きなダメージを与えるほど。
ベイカー
ニューハーフ。オネエ口調。仮面ライダーXに本気で惚れている。武器はニードルを仕込んだボクシンググローブで、ハエトリバチを逆に蜂の巣にした程の腕前。
ヒューリィ
剣(居合)の達人。他のメンバーに比べると地味だが、ボケとツッコミ両方できる器用な人。ちょっと004っぽい。
コンラッド・ゲーレン
GOD悪人軍団に全滅させられた、第5分隊でただ1人の生き残り。最初は仮面ライダーを憎んでいたが、神敬介と互いにわかり合い、自身の命を懸けてキングダーク破壊に貢献。その後は素直な笑顔を見せている。片足が義足になっている。
中国編以降は第10分隊に配属。
目黒
第8分隊の隊長。眼鏡をかけた中年男性。元自衛隊所属。
普段はいい人だが、自衛隊(の仲間)がBADANに全滅させられたことから、BADANのこととなると人格が変わる。バダンシンドロームに陥るものの、自ら志願して赤心少林拳を習い、そこで環境利用闘法について助言することによりスカイライダーを救う。フレイアの尽力で快復した後はカイザーグロウのただ一つの弱点を隠すカラスを精密狙撃で追い払い、仮面ライダースーパー1の勝利を導いた。
がんがんじい
ギャグメーカー、かつムードメーカー。キングダーク破壊に貢献したり、隊員の間のもめ事を仲裁したり、欠かせない存在。
でも、やっぱりがんがんじいはがんがんじいなのだ。
関連項目
地球防衛軍 - 仮面ライダーBLACKRXに登場する組織。いや、マジだぜ。