ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

東京メトロ有楽町線の編集履歴

2016-12-28 18:35:23 バージョン

東京メトロ有楽町線

とうきょうめとろゆうらくちょうせん

東京メトロの所有する鉄道路線。

概要

東京都新木場駅から埼玉県の和光市駅までを結ぶ東京メトロ地下鉄路線である。

路線の記号はY、ラインカラーはゴールド。なお、全ての列車が各駅に停まるが、同社副都心線開業当初の一時期優等列車が存在した。

途中の小竹向原駅で西武鉄道(以下、西武)有楽町線を経由、練馬で同社池袋線の飯能まで直通する列車がある。

終点の和光市では東武鉄道(以下、東武)東上線の川越市駅(稀にその先の森林公園駅)まで直通する列車がある

(直通についての詳しい内容は後述)。勿論線内折り返し運転もある。

また直通では無いが、池袋~小竹向原まで副都心線と複々線で併走し、そこから和光市まで同じ線路を使用する。有楽町線方面の列車と副都心線方面の列車が、小竹向原で同一ホームの接続をすることは頻繁にある。

また直通先の東上線も池袋線も途中の池袋駅で乗り換え可能。

直通形態

西武

先述の通り途中駅の小竹向原から西武有楽町線内は各駅に停まり、練馬から全列車が石神井公園、小手指、飯能の方面へ向かう。池袋線内から優等種別に変わり、通過駅のある運用もある。また、同線内で折り返す列車がほとんどだが、たまに西所沢から分岐して同社狭山線西武球場前まで直通する便もある。

有楽町線の終点は埼玉県の和光市だが、この直通運用の場合、終始東京都外から出ないものもある(石神井公園止まりなど)。

両社の車両が互いに乗り入れており(相互乗り入れ)、西武の車両が一旦新木場まで行き、折り返しが和光市行きになる事がしばしある。西武の車両は東上線内には乗り入れない。

東武

東上線内では全て各駅停車になる。副都心線では東上線内を急行運転するFライナーという列車が設定されているが、有楽町線には現在ない。

和光市駅での東上線池袋発着の列車は向かい側ホームに停まるので、急行など速い種別に乗りたい時も乗り換えは楽である。

ごく稀に川越市より先の森林公園まで行く列車もあるが本数は僅かなので、そこから先へ行く際、小川町、森林公園行きの優等種別への乗り換えは最低1回必須と考えて良い(日中は基本的に急行が森林公園か小川町まで、快速は小川町まで運行する)。

西武線同様、東武鉄道の車両がメトロへ乗り入れる相互乗り入れである。

駅一覧

駅番号駅名乗り換え路線
Y01和光市
  1. 東武東上線森林公園まで直通運転)
Y02地下鉄成増
Y03地下鉄赤塚
Y04平和台
Y05氷川台
Y06小竹向原
  1. 東京メトロ副都心線(和光市まで共用区間)
  2. 西武有楽町線西武池袋線飯能まで直通運転)
Y07千川
  1. 東京メトロ副都心線
Y08要町
  1. 東京メトロ副都心線
Y09池袋
  1. 東京メトロ丸ノ内線
  2. 副都心線
  3. JR線
  4. 東武東上線
  5. 西武池袋線
Y10東池袋
Y11護国寺
Y12江戸川橋
Y13飯田橋駅
  1. 東京メトロ東西線
  2. 南北線
  3. 都営大江戸線
  4. JR総武線
Y14市ケ谷
  1. 東京メトロ南北線
  2. 都営新宿線
  3. JR総武線
Y15麹町
Y16永田町
  1. 東京メトロ半蔵門線
  2. 南北線
  3. 丸ノ内線(赤坂見附)
  4. 銀座線(赤坂見附)
Y17桜田門
Y18有楽町
  1. 東京メトロ日比谷線(日比谷)
  2. 東京メトロ千代田線(日比谷)
  3. 都営三田線(日比谷)
  4. JR線
Y19銀座一丁目
Y20新富町
Y21月島
  1. 都営大江戸線
Y22豊洲
  1. ゆりかもめ
Y23辰巳
Y24新木場
  1. JR京葉線
  2. りんかい線

関連タグ

東京メトロ 東京地下鉄 帝都高速度交通営団(営団地下鉄)

有楽町線 西武鉄道 西武有楽町線 西武池袋線

東武鉄道 東武東上線 各駅停車

副都心線 鉄道 地下鉄 東京都 埼玉県 池袋駅 新木場駅

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました