ピクシブ百科事典

東池袋駅

ひがしいけぶくろえき

東京メトロ有楽町線の停車駅(Y10)。都電荒川線の東池袋四丁目停留所とも乗り換えに対応している。
目次[非表示]

東池袋駅

東京都豊島区東池袋にある東京メトロ有楽町線の停車駅。
7番出口がライズシティ池袋と直結しており、そこからアウルタワーを通じてサンシャインシティ文化会館に通じている。

実はサンシャインシティからもっとも近いのは池袋駅ではなくこの駅であるが、サンシャインシティが普通に池袋駅からも徒歩圏内の距離のためかあまり知られていない。そもそもサンシャインシティの住所は池袋ではなく、池袋なので当然といえば当然なのだが…サンシャインシティに東池袋駅の出口があるのは屋内だけで建物周囲に出入り口がないのも利用者が少ない元凶か。

上述通りサンシャインシティには池袋駅から来訪する客の方が多いので、混雑が苦手な人もこちらから来るといいだろう。

駅構造自体はとても単純な駅ではあるが、サンシャインシティの他にも豊島区役所(1番出口)や都電荒川線東池袋四丁目停留所乗り場と隣接している4・5番出口があるため、割と重要な駅でもある。

また駅近辺には副都心線も通っており、この駅の利用者が5万人を越えたら副都心線の新駅が作られるというプランも立っている。
駅の利用者は年々増加傾向にあり、2015年には乗降客数4万人を突破している。

駅構造

地下二階に島式1面2線のホーム、地下一階に改札というオーソドックスな構造。

乗り場路線方面備考
1有楽町線飯田橋有楽町新木場方面
2有楽町線池袋和光市森林公園飯能方面

東池袋四丁目停留所

都電荒川線の東池袋四丁目停留所は東池袋駅の4番出口付近にあり、都道435号線を挟んで千鳥式にホーム(相対式2面2線)を設けている。サンシャインシティが近い関係で「サンシャイン前」の副名称つき。

停車駅

東京メトロ有楽町線

池袋駅 - 東池袋駅 - 護国寺駅

都電荒川線

向原停留所 - 東池袋四丁目停留所 - 都電雑司ヶ谷停留所

関連項目

東京メトロ 有楽町線東京メトロ有楽町線 東京都交通局 荒川線都電荒川線  東京23区の駅一覧

pixivに投稿された作品 pixivで「東池袋駅」のイラストを見る

コメント