歴代の担当声優
概要
アニメ『デジモンアドベンチャー』、『デジモンアドベンチャー02』、『デジモンアドベンチャーtri.』の登場人物。『tri』の第1・4部のヒーロー。
パートナーデジモンはガブモン。心の特性を表す紋章は『友情』。
両親は離婚しており、ヤマトは父の石田裕明との2人暮らし。同シリーズに登場する弟の高石タケルは母の高石奈津子と暮らしている。
劇場版『ぼくらのウォーゲーム!』では、島根にある祖母キヌ宅で弟と共に春休みを過ごす様子が描かれているが、ドラマCD「千年の封印を解け」で「ヤマトとタケルは父と島根に里帰りする途中」とアナウンスされていたため、島根は裕明の実家と思われる。
目玉焼きにはマヨネーズ派。父と二人暮らしをしているためか、料理に慣れていると思われる描写が作中に複数出てくる。
ファンからの人気が非常に高く、公式サイトの「選ばれし子供たちの中で1番好きなキャラは?」というアンケートでは、3回連続で1位となった。
「ヤマト」「タケル」という兄弟の名前は、日本神話に登場する『ヤマトタケル』から採られたと思われるが、公式での言及はされていない。
デジモンアドベンチャー
一見するとそっけないほどクールで、大人びている。しかし、その態度は「自分の内面を他人に知られたくない」という気持ちから来るもので、本来はかなり熱い性格である。
真面目で責任感が強く、周囲の人間を思いやるだけの気持ちもあるが、やや短慮で、視界が狭くなりがち。また、一人で考えすぎる傾向があり、そこをピコデビモンやジュレイモンにつけこまれ、利用されてしまうエピソードがある。
他人と付き合う事がうまくないせいか、他人から真心を向けられると激しく心を動かされる事が多い。
弟のタケルに対しては、幼い頃より離れて暮らしていたせいか、非常に過保護。メンバー最年少であるタケルを気遣い、安全策をとりたがる傾向があり、突っ走りがちな太一とはたびたび対立する。
しかし、弟が冒険を通して成長し、兄である自分から次第に自立していくのを目の当たりにすると、それを認めることができず、激しく動揺するようになる。そこから、「自分だけが成長できていない」と思い悩むようになり、太一たちメンバーと一時別行動をとるが、やがて葛藤を乗り越え、ふたたび仲間と手を携える。
なお、野球部に所属しているという公式設定があるが、作中ではまったく触れられていない。
劇場版『ぼくらのウォーゲーム』では、父親の実家の島根県に帰省中だったところに太一からの連絡を受ける。
始めは祖母に電話を切られてしまったが、察しの良さと非常用伝言ダイヤルを利用する事でどうにか連絡をつける。祖母の家にインターネットに繋がるパソコン自体がなかったため、パソコンを求めて奔走することに。その際の叫びはある意味有名である。
「やっぱ島根にパソコンなんてあるわけないじゃん!」
デジモンアドベンチャー02
前作から3年が経ち、お台場中学校の2年生に進級している。
髪を伸ばしており、「TEEN-AGE WOLVES」というバンドのベース兼ボーカルをつとめている。中学生バンドにもかかわらずライブ会場にかなりの人が入っており、相当人気が高いと思われる描写がある。
物語前半では、やや小学生時代を彷彿とさせる短慮・短気な面がみられる。しかし、大輔とタケルの衝突を見て「俺と太一もそうだった」と理解を示したり、落ち込む京にフォローを入れるなど、徐々に年上として頼れる姿も見せはじめる。
一方、弟・タケルに対しては相変わらず甘い上に 過剰に構う癖が抜けておらず、激しく憤っている最中でもタケルになだめられるとコロッと落ち着いたり、自分とタケルを「織姫と彦星」に例えたりとツッコミどころの多い言動を見せる。
終盤で、空からの告白をきっかけに交際を始めてからは(TVシリーズでは)かなり落ち着き、感情的になることはほとんど無くなった。
空とは結婚し、一男一女をもうけている。
デジモンアドベンチャー:
上着の色が緑から紫に変わっている。
アニメでは一話ラストにセリフ無しで登場。既にガルルモンを連れており、EDをほぼ独占しているなど、三回連続1位の貫禄を見せつけた。
関連タグ
デジモンアドベンチャー デジモンアドベンチャー02 デジモンアドベンチャーtri.
パートナー
プニモン ツノモン ガブモン ガルルモン ワーガルルモン メタルガルルモン
家族・血縁
コンビ・グループタグ
カップリングタグ
BL … ヤマ太 / 太ヤマ ヤマ丈 / 丈ヤマ ヤマタケ / タケヤマ
他言語
他作品
クラウド・ストライフ…外の人繋がり。