ピクシブ百科事典

ヤマ空

やまそら

アニメ『デジモンシリーズ』の登場人物・石田ヤマトと武之内空のカップリング。
目次[非表示]

概要

アニメ『デジモンシリーズ』の登場人物・石田ヤマト×武之内空のカップリングの略称

この2人は『デジモンアドベンチャー』、『デジモンアドベンチャー02』に登場しており、第1作目では主人公八神太一に次ぐ準主役級のキャラクターであった。
共にお台場小学校5年生。また、同じ子供会に入会していたことから自宅同士が近所であると思われる。第1作目では「1999年選ばれし子供」として、他の仲間たちと共にデジタルワールドを旅した。
なお、作品の中で、キャラクターたちは基本的に決まった呼び方でそれぞれを読んでいるが、空のヤマトに対する呼称のみ「ヤマト」、「ヤマトくん」など、度々ブレが生じている。これに関しては、単なるスタッフのチェックミスなのか、何らかの効果を狙った演出なのかは不明である。

公式カップリング

『デジモンシリーズ』では事実上「初の公式カップリング」である。
元々、ファンの間ではあまりメジャーカップリングではなかったが、『デジモンアドベンチャー02』第38話で、とつぜんヤマトに思いを寄せているというエピソードが描かれ、一気にメジャーカップリングとなった。作中に「付き合い始めた」とハッキリ説明されている場面はないのだが、それ以降、2人が交際を始めたことをほのめかす描写が見られるようになる。
最終話で描かれた25年後では結婚しており、2人の容姿を色濃く受け継いだ一男一女をもうけている。ここで2人の関係性は決定的になった。

また、アニメ放送終了後に発売されたドラマCD未知へのアーマー進化』では、

・空がヤマトにバレンタイン本命チョコを買う描写がある。
・ヤマトがタップダンスを踊りながら「空、愛してるよ!」と公衆の面前で宣言する。
・空が日頃「ヤマトくん最近つれないと思わない?」とピヨモンに相談していたことが発覚する。

など、盛大なバカップルぶりが描かれている。

八神太一との関係

デジモンアドベンチャー02』第38話 以前、はむしろ幼馴染である八神太一との間に恋愛フラグと取れる描写が多かった。ファンの間でも「太一と空は(ほぼ)公式カップル」という暗黙の了解のようなものがあったため、38話の展開に衝撃を受けた視聴者は少なくなかっただろう( → 太空参照) 。
しかし当の太一はというと、ヤマトに対して気持ちを明らかにすることを躊躇っていた空を明るく励まし、背中を押すという大人の対応をしている。

しかし、そんな中でも『劇場版デジモンアドベンチャー02 ディアボロモンの逆襲』では、戦闘に敗北して呆然とする太一とヤマトの元に駆け付けた空に2人が励まされたり、エンディングで3人が仲睦まじく腕を組んでいたりと、ヤマトと空が交際している中でも 3人の関係は至って良好な様子が描かれている。3人の絆の強さ、まさに「太一あってのヤマ空」であることが伺える。

★☆
登校

前作からのフラグ?

直接的な表現が無かったために、02で突然くっついたと思われていることが多い ヤマ空 だが、2人の将来を示唆する描写も存在する。

太一にヤマトが必要だから連れ戻して欲しいと頼まれ、空はタケルと共にヤマトを探すため別行動をとる。その道中、背負い込んだ重圧と 持ち前の責任感によって、空は 自分の心が生み出した闇の洞窟に迷い込んでしまう。
丈と無事に合流したヤマトは、タケルの案内で 空の闇の洞窟へ入り込み、空に「安心しろ、もう大丈夫だ」と声をかける。自分も同じ闇の洞窟に迷い込んだ経験を持つヤマトは、丈と共に空の心に呼び掛け、励まし、手を差し伸べる。空はヤマトと丈の手を握り、自分を取り戻した。「おれ達がいるだろ」というヤマトの言葉に、空は晴れやかな笑顔を見せる。

小説
小説版ではガブモンの機転によって闇の洞窟から抜け出したヤマトを、空とタケルが迎えに来るシーンがある。その際、ヤマトは一瞬、空に母・奈津子の姿を重ねている。ヤマトは空の母性と包容力に、母親と似たものを感じたのかもしれない。

まさかのパートナーデジモンフラグ?

余談だがドラマCD未知へのアーマー進化』にて、空のパートナーデジモンであるピヨモンがヤマトのパートナーデジモンであるガブモンに対し、「あたし、ガブモンに恋煩いかも……」という衝撃の発言をしている。
しかしこれは、その場の雰囲気自体が勢いのようなものであり、その場凌ぎのネタであると思われる。
事実この発言以外では、全編通してピヨモンがガブモンに想いを寄せているような描写は見られない。

関連イラスト

ソラとヤマト
空&ヤマト

太一スルー推奨
tri.

関連タグ

デジモンアドベンチャー デジモンアドベンチャー02 デジモンアドベンチャーtri.
石田ヤマト 武之内空
カップリング NL

太ヤマ空 太空
デジモンのカップリングタグ一覧
デジモンシリーズのコンビ・グループタグ一覧

pixivに投稿された作品 pixivで「ヤマ空」のイラストを見る

コメント