感情の傲慢
傲慢(ごうまん)は高い自尊心、他人より重要、魅力的になりたいという欲望、賞賛をそれに値する者へ送ることの怠慢、過度の自己愛などを指している。
Wikipediaより引用。
七つの大罪の傲慢
該当する悪魔はルシファー。
象徴される幻獣はグリフォン。
象徴される動物はライオンと孔雀とフクロウとコウモリとペンギン。
関連タグ
関連キャラクター
「不遜」「自己中」というキャラは多くいる為、主に傲慢を象徴とするキャラ又は傲慢が公式設定になっているキャラのみを記載する。全員誰に対しても上からものを言う態度が基本的で、キャラクター性を一言で言えば「俺様」もとい「女王様」である。下の一覧を見た限り、悪人が多く、彼らの言動や欲望の内容は「何をしても許される自分又は周囲以上に上の自分になりたい」「他人は自分にだけ尽くすべき」という自分大好きもとい自分至上主義者が大半である。一見すると救いようのない人物像と思えてしまうが、中には傲慢ながらも真なる悪人ではないキャラもチラホラ登場しており、「目上の者以外にはキツい事を言うが、たまにちゃんとした指摘及びアドバイスを言ったりする」「傲慢な態度の裏には強い誇りや熱意がある」「上の人物になるというよろしくない願いがあるとはいえその願いの為に自己鍛錬を怠らない」といったポジティブな側面が見受けられる。こういう側面がある傲慢キャラは後から改心及び精神的成長をして、主人公らの良きライバル及び友人になる事が多く、この場合はツンデレ、クーデレ、光落ちに該当する事もある(分かりやすく言えば、下記のシンジをはじめとしたポケモンシリーズの傲慢系ライバルキャラに近い人格の持ち主がそれに該当する…といった感じである。)。
傲慢がモチーフのキャラクター
性格が傲慢であるキャラクター
※✕があるキャラは救いようのない程に傲慢である。
傲慢だが悪人ではないキャラ又はあることがきっかけで傲慢さが薄れたキャラクター
※○は改心etcで傲慢さが薄れたキャラ、△は傲慢だが悪人枠には未該当なキャラである。