概要
黎明期の東宝特撮映画の一つで、ゴジラシリーズからは独立した世界観の作品。
ストーリー自体は秘境探索ものと王道怪獣映画を足したようなシンプルな内容である。
カラー映画の『空の大怪獣ラドン』より後にあたる1958年公開作品なのにモノクロ映画として撮影されている。というのも、本作は元々連続テレビドラマとしての公開を予定していたらしく、モノクロフィルムが使用されているのはその名残であり制作体制上により画面サイズをトリミングし東宝唯一の「東宝パンスコープ」での公開になった。
そのため主役怪獣バランの体色は作中不確定で、宣伝ポスターでは深い緑色、後の『怪獣総進撃』における飛び人形は茶色で描かれている(下記着ぐるみの項も参照)。
「現地住民に神として崇められる怪獣」という設定は後の『大魔神』『モスラ』などに受け継がれている。
ストーリー
「東洋のチベット」と(作中で)称される秘境、北上川上流の岩屋部落で杉本生物研究所の調査員が奇怪な死を遂げた。杉本博士の部下・魚崎や魚崎の恋人にして変死を遂げた新庄の妹で新聞記者の由利子と堀口カメラマンらによる第二次調査団が再調査に向かうが、迷信深い岩屋部落の神主は調査を拒み、愛犬チビを追って湖付近で行方不明になった部落民の少年・源ら見捨てようとする。憤慨した魚崎達は部落民たちを説得して源の捜索に向かい救出に成功するが、そのとき湖から巨大な怪獣・バランが出現してしまう。
バランは岩屋部落を破壊して海上へ逃亡、自衛隊の攻撃をものともせず東京国際空港へ上陸する。対策委員会の藤村博士がトンネル工事や鉱山発破用に開発したダイナマイトより強力な「特殊火薬」に一縷の望みが託されるが、魚崎の決死の努力も空しくその威力すらバランには通用しない。しかし、杉本博士はバランのある習性に注目し、それを利用した作戦を立案する。果たしてバランの東京侵攻を阻止する事は出来るのか?
客演
『怪獣総進撃』では幼体(公式設定かは不明)として顔見せ程度に登場。
小型の飛び人形しか製作されていない為、怪獣との戦闘シーンや都市破壊シーンは無い。
一方で、本作のソノシートでは主役怪獣のような位置に描かれていた。
『ゴジラ対ガイガン』(1972年公開)、『ゴジラ・モスラ・キングギドラ大怪獣総攻撃』(2001年公開)で復活の機会があったが大人の都合で没となった。『大怪獣総攻撃』では「風の聖獣」として登場する予定だったらしく、それを意識した白く神々しい姿のイラストが描かれる事もある。
『怪獣黙示録』では複数の個体が登場。限定的な飛行能力を持つため脅威度の高い怪獣と見なされている。
1体目はアメリカもしくはその同盟国によって駆除された。
2体目は2030年にバラゴン・アンギラスと共にロサンゼルスを襲撃し、脅威度の高さから真っ先に攻撃対象にされて集中砲火を受ける。だが実際は怪獣さえ恐れる脅威から逃げていただけで人類側の攻撃から逃げようと飛び立つがその脅威が放ったと思われる青白い光線に体を貫かれて死亡した。なお、本作でバラゴン、アンギラスと共演したのは上述の『大怪獣総攻撃』没案を意識したためらしい(地の文でも「まるで怪獣たちの総攻撃だ」と描写されている)。
『ゴジラS.P』のOPにてバランに酷似した怪獣のシルエットが映っていた(一方、その背中には赤い海棲恐竜同様ゴジラに類似した背鰭があり……)。
ファミリーコンピューターのゲーム『ゴジラ』では2面以降のボスとして登場、飛び道具は持たないものの近接攻撃の威力とリーチが優れている。ゲームボーイの『怪獣王ゴジラ』では5面『ゴジラVSメカゴジラ』ステージの中ボスとして登場。常に飛行しているので(HP消費を強いられる)放射熱線でしか攻撃出来ず、何故か口から火球を連発してくるので意外にもゲーム中屈指の強敵である。また、海外で発売されたWiiソフト『Godzilla Unleashed』でも飛行能力を持つほか、やはり何故か口から熱線や光弾などを吐き出す飛び道具が使用できる。
キャスト
魚崎健二 - 野村浩三
新庄由利子 - 園田あゆみ
杉本博士 - 千田是也
藤村博士 - 平田昭彦
馬島博士 - 村上冬樹
堀口元彦 - 松尾文人
スタッフ
脚本 - 関沢新一
原作 - 黒沼健
製作 - 田中友幸
撮影 - 小泉一(本編) / 荒木秀三郎(特撮) / 有川貞昌(特撮)
編集 - 平一二
配給 - 東宝
余談
- 1954年に公開された『ゴジラ』の映像がいくつか流用されている。
- ラドンのテーマ曲はバランのテーマ曲をアレンジしたもの。なお、バランのテーマは伊福部昭氏が1983年に発表した「SF交響ファンタジー」にも収録されている。
関連タグ
バラダギ:安永航一郎のマンガ「県立地球防衛軍」に登場するヒロイン。名称は婆羅陀魏山神からで、本名は原瀧龍子(はらたきりゅうこ)。両親は「昔、羽田空港で照明弾喰って死んだ」と、バランの最後を彷彿とさせている。同作のOVAでは、その時の様子が回想で登場。アニメで「バランの最後のシーン」が再現され描かれていた。
サンサーラ・ナーガ2:押井守監督、桜玉吉キャラデザインのRPGで、第三階層に皮膜がマントの素材になる「バラタキモモンガ」という似た姿のモンスターが登場する。