ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

トライストリンガーの編集履歴

2022-12-12 02:07:40 バージョン

トライストリンガー

とらいすとりんがー

トライストリンガーとはスプラトゥーンシリーズに登場するブキである。

概要

スプラトゥーン3』で新たに登場した新カテゴリ「ストリンガー」のブキ。

すべてのストリンガーの基本形。

溜め撃ちをすることで、インクを急速冷却し着弾点で爆発させる機能が付いている。

ちなみに、全弾ヒット音はH3リールガンと同じ。


モデルは釣り竿。

外観にしてはサイト部分に釣り用リールのようなパーツがあり、

3つの射出部は空気入れをモチーフにしている。


スプラトゥーン2におけるスプラマニューバーのような、目玉のブキである。

その為、ヒーローモードでの出番も多いのだが使う面に限ってどう考えても難易度調整を間違えたとしか思えないレベルの超高難易度となっておりむしろ宣伝への逆効果になっているとしか言えない(特に通称「不可逆」ではオススメにピックアップされるなどしており話題となっていた)。

おまけにバイタコトルーパーをぎりぎり一撃で倒せない、対ビートタコスタンプに弱すぎるなどの為、「ヒーローモード最強の敵はラスボスでもタコゾネスでもなくトライストリンガー」と揶揄する人もいるとか。


種類

Splatoon3

名前サブスペシャル
トライストリンガーポイズンミストメガホンレーザー5.1ch

基本的な立ち回り

弓らしく射程が長く、チャージャーと似た遠距離射撃ができる。しかし、チャージャーのような射線がないために確1を狙うのはかなり難しく、確実にキルを狙いたいなら混戦の中で相手の動きを予測し、直接射抜くか溜め撃ちの爆発に巻き込むしかない。逆に考えると射線が出ないために相手から攻撃を感知されづらいという利点がある。曲射でスプラッシュシールドの裏をかくこともできる。


2段階目の溜め撃ちは一度に塗れる範囲は狭いが、爆発は1段階目の溜めから発生し、2段階目の溜めに移行するにつれて照準が狭くなるため、無理に2段階目を狙わず、溜め1段階目の"広範囲塗り+爆発"を連発して中距離の牽制するのも有効。立ち回りで無理にチャージャーのマネをする必要はない。溜めなしの射撃は塗り効率に秀でる。


総じて、溜め段階における塗り範囲の推移や爆発の有無、曲射の読みがこのブキに於いて最も重要と言えよう。使い込めば使い込むほど味が出る玄人向けのブキである(前述の通りヒーローモードでそれを嫌と言う程教えてくれる)。


サブのポイズンミストは留まっている相手の炙り出しや行動の妨害を担当し、メガホンレーザー5.1chも地形に左右されない攻撃手段のため、最終的に接近戦以外は様々な状況に対応できるようになる。調子に乗って相手の陣地や近接ブキの間合いに入り込みすぎないように気をつけよう。


2022年11月30日のアップデートにて発射時のインクの飛沫の数が大きく、かつ広くなったのでスペシャルを溜めやすくなり、扱いやすくなった。今まで敬遠していた方もこれを機に触ってみてはイカがだろうか?


おすすめギアパワー

人移動速度アップ

チャージしてから狙撃というブキの特性上、チャージ状態で素早く動けることは強力な武器となりうる。同様に相手インク影響軽減も効果あり。

サーマルインク

前提として、弾の爆発では発動しない。

撃ち漏らしが多くても曲射に自信があるイカは搭載してみても良いだろう。


サーモンラン NEXT WAVEでの立ち回り

マトが全体的にでかいのでナワバリより活躍できる。

最大溜めショットでバクダンやドスコイを撃ち抜けるので積極的に狙っていきたい。

やはりチャージ系ブキの宿命として接近戦とコジャケ処理は苦手。


関連タグ

スプラトゥーン3 Splatoonのブキ一覧


クマサン印のストリンガー:魔改造版。元がトライストリンガーとは思えない程の高スペックとなっている。ちなみにクマサンとこの武器には意外な関係が…。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました