パワプロ9
ぱわぷろないん
概要
正式名称は『実況パワフルプロ野球9』。
猪狩守と早川あおいがパワプロ7の球団に所属する前の高校時代を描いた作品。
対応機種はPS2とニンテンドーゲームキューブ。
GCのソフトと互換性があるwiiでもプレイできる。
ゲームキューブで発売された初のパワプロでもある。なおPS2版はPS版『パワプロ2002春』のデータを入力でき、GC版は『パワポケ4』(決定版は『パワポケ5』も)のパスワードを入力できるがPS2版とGC版のパスワードは相互に互換性がない。これはパワプロ10以降も同様。
『実況パワフルプロ野球』(Nintendo Switch)
2019年の6月27日に発売された9のリメイク作品。通称『パワプロSwitch』で、その名の通りパワプロシリーズで初のニンテンドースイッチのゲームであり、翌年の『パワプロ2020』、2年後の『パワポケR』にも繋がっていく。
パワフル高校とあかつき大附属高校が現在のサクセスをベースにしてリメイクされ、サクセスに登場する固有選手たちのパワターも作られている。
作品の評価については上記の2校以外のサクセスが実装されなかったことや、これに伴って一部のキャラの出番が激減した上、演出面でも9そのままではなく近年のシリーズ作品に近いノリで描かれてしまうなど、リメイク作品としてはかなり雑な点があるとしてファンからは批判の声も多い。
その一方で9の時にはなかった「マイライフモード」では、歴代シリーズでも人気の高い9サクセスの彼女候補と結婚することが可能(しかもこの辺のシナリオや演出については旧作のユーザーからも概ね好評)であるなど、旧来のファンを喜ばせる要素もあるためあくまでシリーズの1作としては本作を評価する声も少なくはない。
実際売り上げ本数についても初週で約7.5万本、累計では最終的に約23万本(共にDL版を除いたパッケージ版のみの数字)を記録しており、近年ではあまり行われなかった単体ハードでの展開だったことも踏まえると決して悪い数字ではなかったと言える。
サクセス
恋恋高校
主人公の入学した年度から共学となった元女子校。早川あおいが登場する。
そのために男子生徒が極端に少な過ぎて部活として認められず
主人公がキャプテンとなり「野球同好会」として甲子園を目指していくことになる。
しかし、女子校だったために色々と困難が待ち受けており....
あらすじを見てすぐにピンと来た人がいるかもしれないが、
全体的に某野球漫画のストーリーをオマージュしたと思われる内容。
この頃のサクセスではシナリオにドラマ性があり、人気が高い。
一方ゲームとしては最初から試合を7回から全操作する必要があるなど上級者向けの難易度となっている。クリアに必要なスカウトの評価も上がりにくい。
ただし、他の高校(球八以外)では継承選手が「同校で育成した1人」しか出ないが、恋恋では育成高校と人数のどちらにも制限がなく、しかも強力な継承選手はタッグ練習はできないが恋恋の固有汎用イベントによって大量の経験値が何度でも手に入るため、非常に長く困難ではあるものの、オールA野手やスーパーエースなどの強力な継承選手でスタメンを組めるような究極の環境さえ整えられれば戦力的にも育成効率的にも本作最高の環境に化ける。また、本作最強の彼女候補である七瀬はるかがマネージャーを務めているため、早期から確実に彼女に出来るのも大きな強み。
なお、他校でプレイ時の試合前の会話は9では気弱な性格のモブ選手が担当していたが、Switchでは恋恋のサクセス未実装により他の出番が失われたあおいが登場する。しかし上記の通りここの演出が同作のマイナス評価の一因となってしまっている。
その他モード
ペナント
今作から10年にプレイ期間が延長された。新外国人選手の補強やFA制度などが追加されている
ホームランくん
ホームラン競争をアレンジしたモードで、東京都中央区の架空の地方球場から千葉マリンスタジアム→西武ドームを経由して当時のフランチャイズ11球場を回るモード。プレイ時間が非常に長い(現在再現したら札幌ドームや宮城球場を回ることになるのでさらに長くなることが予想される)。
開幕版では1人でホームランを打った距離だけ移動する。
決定版では999人のコンピュータを相手とするマラソン大会となっており、連続でホームランを打てば距離にボーナスが追加される。
登場人物
※矢部明雄、円谷一義、手塚隆文、猿山武は4つのサクセスで共通して登場する。
※1:そよ風高校でも生徒として登場する。