踊り子(ファイアーエムブレム)
おどりこ
ここでは「ファイアーエムブレム」シリーズに登場する兵種としての踊り子の解説を行う。
概要
「踊り子」といえば現実の「ダンサー」はもちろんファンタジー職業にもなっていて比較的おなじみの職ではあるが、ファイアーエムブレムシリーズの踊り子は「行動済みのユニットに「踊る」コマンドを使用して未行動状態に戻す」という職能を持つ特殊な兵種として登場する。
同様の職能を持つ兵種は作品によってバードであったり歌姫だったりする。その場合コマンド名が「歌う」「奏でる」になる。
初出は『紋章の謎』。
作品によって戦える場合と戦えない場合がある。また戦える場合は物理武器(主に剣)を使用することが多い。
歴史
蒼炎の軌跡/暁の女神
ラグズの鳥翼族・白鷺の3きょうだい。蒼炎ではリュシオン、暁ではストーリー展開によって異なる人物が加入。合流後は1人選択する。
コマンドは「呪歌」。それぞれ効果範囲が違い、リュシオンは化身時かどうかでも範囲が変化する。またリュシオンとリアーネはこのポジションでは珍しく飛行ユニットであるため、他の飛行ユニット同様に再移動可能である。
本編では攻撃アイテムの使用以外に攻撃手段を持たない。
ヒーローズ
夢の国アルフと悪夢の国スヴァルトアルフの妖精たちが再行動スキルを持つ。
基本的に各出典の踊り子たちも再行動スキルを習得している。他にも限定イベントのキャラクターなど原作ではそうでなくとも再行動スキルを習得したユニットが多数登場している。
余談
- 「紋章の謎」には行動済みの味方ユニットを全て再行動させる杖「アゲイン」が登場する。
- 「覚醒」の「疾風迅雷」、「風花雪月」の「狂嵐」など条件を満たした場合に自身を再行動させるスキルも存在する。
- 「幻影異聞録♯FE」では話が進むと蒼井樹が戦闘参加中の味方全員の次の行動回数を一回増やすスキル「モデルポーズ」を習得する。
- ファイアーエムブレム0では「踊る」をはじめ条件も対象も多彩な再行動スキルが登場する。気になる方は各自調べてみよう。
- 当タグはイラストタグとしてはあまり使われていないため、検索時には「ファイアーエムブレム 踊り子」や「(作品の副題) 踊り子」といった検索を推奨。