ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

記事リクの編集履歴

2019-05-22 14:42:53 バージョン

記事リク

きじりく

本項目はピクシブ百科事典にまだ作成されていない記事の作成や、加筆または修正をして欲しい記事の依頼を集約する記事です。

もしかして執筆依頼

この項目に関して

この項目は執筆依頼隔離記事であり、具体的には以前存在した「修正された記事」および「利用規約違反関連記事」を分割したページとなっており、以前のページの内容は「それまでの内容」にまとめられています。

修正された記事(アーカイブ)

この項目はこの項目にて「依頼があったがすでに解決した」と認識されたものを記述したページをアーカイブしたものであり、こちらに存在するページでもまだ問題が解決しない場合、依頼の再提出をお願いします( 再提出の場合、こちらの記事は消しても結構 )。

新規作成済み記事のアーカイブ

記事が作成され、チェックしてOKと思ったらこちらへ(もし執筆に問題があり、再編集を依頼したい場合執筆依頼へお願いします)

加筆済み記事

加筆OKの記事はこちらへ(内容に問題があったりした場合再度加筆依頼へ)

新規作成依頼取り下げ記事

それまでの内容

通常、ピクシブ百科事典における記事は自分で記載するか、私的な項目だったり表記法がわからない場合、「誰かに依頼する」ことになる。リクエストは上記リンク、すなわち執筆依頼の項目に記載する、あるいはpixpediaの編集者に直接リクエスト(応じている場合に限る)を出して記載してもらい、このタグを使用してピクシブ百科事典(pixpedia)の記事をリクエストすることが可能である。

記事をリクエストする側に対する注意点

リクエストする記事は、タグ及びタイトルに明記することが必要であり、再投稿機能などを利用して、別の内容で再利用するのは避けるべきである(同一の作品にリクエストを出し続けるのはかまわない)が、このタグを利用して記事をリクエストした場合、以下の内容を記載することが可能である。

  • 記事の大まかな内容
  • その記事に関係する情報源
  • 記事に使用するのイラストの指定
  • その他、記事をどういう風にするべきか

さらに、tags.phpの仕様により、小説投稿機能では気づかれにくく、R-18R-18G作品に関しては執筆者に気づかれにくい可能性が存在する。

記事を記述する側の注意点

本文または編集内容に「記事リク(作品番号)により執筆」ということを記載することと、リクエストを受け、執筆を行った場合はできればリクエストした本人に報告するべきであろう。

以前の関連項目

リクエスト執筆依頼

以前の関連リンク

グループピクシブ百科事典の執筆・修正依頼の集まり

規約違反等問題がある記事

もしかして執筆依頼

もしかしなくても悪質ユーザー

 この記事は本来の隔離記事であり、自治厨を自認する人のみが閲覧および編集を行うべきでしょう。複数記事の乱立により他者による統合の判断が必要である記事作成しただけで中身がまるでない記事第三者の著作権を侵害している事が確認された記事誹謗中傷や宣伝目的の目的外利用用語として不成立のため記事の存続自体が怪しいなどを含み、白紙化を検討出来そうな場合はこちらへ。

なお、前記の様な誰の目にも解りやすい問題ではなく、記述の一部等を問題視する場合は、

にて話し合い解決する事を推奨する。外部の掲示板ブログでの話し合いについては、運営の中立性を証明できないこと、そもそもピクシブ百科事典の利用規約の影響外である事、話し合いの相手の同一性を補償できないこと等より推奨はしない。

荒れやすい記事

以下の記事は荒らしとみなされるユーザーが出没しやすいため、注意してください。特に白紙化、合意なき分割などに関しては以前から出没し、アカウント停止されている荒らし可能性も存在します。

アズールレーン艦隊これくしょん戦艦少女等にも関連する)

記述法

記事の執筆に関しては以下の項目を厳守すべきであろう。

適切なカテゴリ内に↓をコピペして、カッコ内に記事名を、その横にできるだけ具体的な依頼内容をお書きください。

アーカイブ

一部記事が古いため削除している、削除以前のものはこちら参照。

記事

 著作権侵害および誹謗中傷を含む単独の記事およびグループの場合このテンプレートを用いる。

『[[]]』・・・

『[[]]』・・・

ユーザー

この項目は「大量に問題の存在する記事を作成した」および「荒らしと疑われる行為を行った」ユーザーが関係したものをまとめて処理を行う場合使用するテンプレートであり、記事執筆の事実および問題点のみを記述しそのユーザーへの批判は行わない

テンプレートおよび記事

このテンプレートを使用する場合、ピクシブ百科事典の仕様により、ソースから3行分コピーをするように、なおもっと見やすい形式が存在する場合はテンプレートを無視してもかまいません。

著作権侵害

この項目はWikipediaニコニコ大百科等の百科事典サイト、あるいは個人サイトおよびブログ等からの無断転載コピペ引用の範囲を超える引き写しによって作成され、修正が難しいと思われる記事はこちらへ、これらの引用を把握するためには「記事の名称や特異的な記述をgoogleなりbingなりで検索する」方法が有効であるとおもわれ、ユーザー名のみを取り上げてもピクシブ百科事典検索仕様ではそのユーザーの執筆した記事を探す事は不可能であるため、できれば「該当する記事へのリンク」を記述するか、特異的な記述で大量に存在する場合は「検索結果による抽出」により表示していただけると、処理がやりやすくなるかもしれません。

※なお、第三者の著作権を侵害する行為は、ピクシブ百科事典利用規約第9条の(1)に明確に禁止行為として明文化されているので注意して記述を行ってくださいアカウント停止等の不都合な処置があります!

アーカイブ

特定ユーザーによるもの

※なお、第三者の著作権を侵害する行為は、ピクシブ百科事典利用規約第9条の(1)に明確に禁止行為として明文化されているので絶対に真似しないでください。また第三者への誹謗中傷等は第9条の(4)に明確に禁止行為として明文化されているので絶対大事なことなので二回言いました。

誹謗中傷関連

 運営および第三者に関しての記事を作成する際には誹謗中傷しないように注意していただきたいのであるが、中には故意に「誹謗中傷目的で記事を作成したり執筆する」人たちも存在する。他人を誹謗中傷するために無関係な記事を改変する場合もあるため、注意が必要である。

※第三者およびpixiv運営を過度に差別したり誹謗中傷したりする行為は、ピクシブ百科事典利用規約第9条の(4)に明確に禁止行為として明文化されているので絶対にやめてください。

  • 各ユーザー批判記事・・・発見次第各自判断により、白紙化あるいは「通常の記事への再加筆」などをお願いします。

立て逃げ

ほぼ内容が無い状態の無いまま新規作成されたり、既存フォーマットのまま新規作成されてしまった記事、執筆者がやる気をなくしてしまったり退会アカウント停止等により更新されなくなった記事、その後の編集によって解説がなくなった項目が該当し、その他、誹謗中傷および荒らし目的で記事を作成した後、ユーザーIDを消して逃走する卑怯者( この場合ピクシブ百科事典の仕様によりユーザー側から執筆者を追うことはできない )により作られる場合も存在する。

過去の内容は履歴参照。

特定ユーザー

過去の内容は履歴参照。

  • 」氏が作成した記事。
    • 一般的な項目に関しては『植物人間』(加筆済み)『ラッキーボーイ』等のようなpixiv上での用例を無視した( というより全く知らない・調べようともしていないように見える )内容が存在する
    • ピクシブ百科事典にタグが存在していない外国語の記事
    • 表記ゆれ関連
    • 一般的ではない評価タグなどの記事
    • 白紙化する場合、できれば特定ワードを使用し検索で拾えるようにしてほしい
  • 特定ユーザーの記事に対しレッテル貼りを行うユーザー
    • 荒らしユーザー、および悪質ユーザーレッテル貼りを行い記事を白紙化するユーザーが存在しており、その種のユーザーが「pixivおよびピクシブ百科事典で使用可能な記事」を白紙化していた場合、新規執筆をお願いします

編集合戦

過去の内容は履歴参照。

執筆者の闘争により発生する。運営は基本的に仕事しない上、仕事をした場合関連項目を白紙化、編集禁止にするという基本的に荒らし側を勝利させるような処置を行うため、出来れば話し合いで解決したほうが良いかと思います。

  • 執筆依頼』・・・自治が暴れているのでコメント欄等で話し合って判断してほしい、またローカルルール( 具体的には「第三者は独断で依頼を削除できない、特に改善を行っていないユーザー」 )は無視されやすいため、そのようなユーザーに対しては対処を行うこと。

ユーザー

過去の内容は履歴参照。

白紙化検討

この項目は「宣伝誹謗中傷等の悪質な規約違反」等により白紙化されなくてはならない項目である。通常ピクシブ百科事典運営が動く(nopage白紙化+編集禁止による保護)ため、ピクシブ百科事典へのお問い合わせ等で対処してください。

白紙化された記事

この項目に関しては検索妨害防止のため出来るだけリンクしないように。

過去の内容は履歴参照。

関連項目

執筆依頼 記事リク 荒らし被害に遭っている記事一覧

タグ 白紙化 編集合戦 棲み分けタグ

荒らし記事 不要記事 自演記事

批判を受けたユーザーの一覧

関連リンク

pixivグループ:ピクシブ百科事典 ピクシブ百科事典の執筆・修正依頼の集まり

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました