ピクシブ百科事典

『ギャング・スター』にあこがれるようになったのだ!

ぎゃんぐすたーにあこがれるようになったのだ

ジョルノ・ジョバァーナの過去のナレーションの結びであり、そのシーンのジョルノのジョジョ立ちも指す。
目次[非表示]

概要

ブローノ・ブチャラティジョルノ・ジョバァーナ嘘を見抜いた後、戦闘に入る間に挿入されたジョルノの過去のナレーションの結びである。
脚を大きく開き右腕で胸元を開き、左腕を曲げて太ももに手を添える所謂ジョジョ立ちのバリエーションの一種で、pixivではジョルノのジョジョパロイラストでは真っ先に取り上げられるシーンでもある。

何かとネタにされやすいポーズではあるものの、元ネタがジョジョらしくジョルノがこの結びに至るまでの話は普通に笑えない深刻なもので、犯罪者にありがちな悲惨な生い立ちを送っている。前作吉良吉影という殺人鬼を生んだことからも分かるように、原作者の荒木飛呂彦氏が犯罪心理について深い関心を示し、勉強していた事が見受けられる。

一歩間違えばジョルノもスタンド能力を悪用し、吉良やディアボロのような邪悪な犯罪者になっていた可能性もあったという事でもあり、所謂これも「シリアスな笑い」というやつだろう。

余談ではあるが、5部アニメが決まる数ヶ月前1部からジョジョのナレーションを担当していた大川透氏が体調不良で休養していたため、5部のナレーションも大川氏が担当できず代役になるかもしれない可能性も十分にあり得た状況であった。
結果的に5部アニメの主要キャスト決定とほぼ同時期に大川氏の体調が回復し声優業復帰が発表されたため、無事これまで通り大川氏によって記事タイトルの締めも収録された。

ジョルノ・ジョバァーナの過酷な幼少期

ジョルノの父親はご存じの通りDIOである。母親は幸いにもDIOに殺されることもなくジョルノを出産したが、夜遊びばかりしていて、育児放棄されたジョルノは両親から愛されるということを知らないまま、夜、一人置き去りにされた暗闇の中で恐怖と絶望に震えながら育った。
さらに母の再婚相手のイタリア人の義父によるDVを受け、人の顔色を伺う癖がついてしまったため、町の悪ガキからも虐められる原因となった。彼は自分がこの世のカスだと思い込み、心のネジ曲がった人間に染まるのも時間の問題だった。

だが、そんなジョルノに転機ともなる出来事が訪れる。
ジョルノは下校中に石壁の影に倒れていた血だらけの男を発見する。その男は別の男たちから狙われており、「自分と同じようにひとりぼっちでさびしそう」だと共感したジョルノは、別の男たちに行き先を尋ねられても嘘をつきその男を匿った。この時すでに自身のスタンド能力が発現しており、その男の身を完全に隠すかのように周囲に雑草を芽生えさせている。

そして2ヶ月後、救った男がジョルノの目の前に現れ、「君がしてくれた事は決して忘れない」と礼を言って、ジョルノを影から見守ってくれる存在となった。
男は他人の顔色を伺う自分を一人の人間として敬意を示してくれ、それ以降自分を虐待していた義父がジョルノを虐待しなくなり、町の悪ガキ共も満員の映画館で席を譲ってくれるようになった。

皮肉にもジョルノは「人を信じる」という当たり前の事を両親からではなく、悪事を働き法律をやぶる「ギャング」から学んだ。その名も知らぬギャングの存在は彼の心をまっすぐにしてくれ、ジョルノはイジけた目つきもしなくなっていた。

こうして「ジョルノ・ジョバァーナ」はセリエAのスター選手にあこがれるよりも……
『ギャング・スター』にあこがれるようになったのだ!

なお、このジョルノを救ってくれた男はギャングの世界にジョルノを巻き込まないつもりで彼を見守っていたらしい。ギャングの中でも相当情の厚い類の人間だったのだろう(アニメ版ではより濃く描写されている)。
だが政治家が汚職をやり、警官が弱者を守らないこの街では、やはりそれなりの『力』が必要だった。ジョルノは『ギャング・スター』に成り上がることで、男の志を継いでゆく決意をするのだった。

関連イラスト

『ギャング・スター』にあこがれるようになったのだ!
黄金の精神

ジョシュの奇妙な冒険
ポケ擬シリーズその194

亀友スター・吉良の同僚
ギャン・グ・スターにあこがれるようになったのだ!

高誕!祝わずにはいられない!
ゼルダの奇妙な伝説

思いつきネタ
月影ゆりの奇妙な冒険

…実は

正しくは「ギャング・スター(GANG STAR:ならず者の星)」ではなく「ギャングスター(GANGSTER:ならず者)」である(GANG自体がGANGSTERsの短縮形)。「GANGSTAギャングスタ」と短縮される事もあるが、とりあえず「ギャングスター」と言う一つの単語なので(二つの単語ではないので)中黒は入らない。

憧れを強調するために態とやったのか、単に間違えただけなのかは作者のみぞ知る。

関連タグ

ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 ジョルノ・ジョバァーナ ジョジョ立ち ギャング シリアスな笑い

pixivに投稿された作品 pixivで「『ギャング・スター』にあこがれるようになったのだ!」のイラストを見る

コメント