ピクシブ百科事典

あたたかい目

あたたかいめ

あたたかい目とは、ドラえもんが慈悲深くのび太を見守る目のことである。

温かい目」と表記される場合も多いが正しくは「あたたかい目」である。

概要

のび太の恐竜2006』にて
恐竜の卵を探すべく必死になり探求するのび太を優しく、応援して見守るためドラえもんが向けた目のこと。

「(今回は道具などは安易に出してやらずに)あたたかい目で見守ろう」と決断したドラえもんは、のび太の背後で目つきを次々切り替えて試行錯誤するのだが、最終的に行き着いたあたたかい目が、メイン画像である。
奇怪な目つきと大きすぎる笑みが強烈な不気味さを醸し出しており、非常にシュールな表情となっている。
この上最初の登場シーンでは、夕暮れ時の暗がりに顔が隠れた状態で目だけがギラギラと輝くような演出がされており、驚きひっくり返ったのび太のリアクションと合わせ、各地の映画館で爆笑を起こすことになる。

2006の劇中ではこの他にも恐竜ハンターとのタイムマシンチェイスで歯茎がむき出しになったりティラノサウルスを挑発するシーンで変顔になったりと、ドラえもんの多様な顔芸が披露された。

なおこの目は後に新版の『鉄人兵団』と『人魚大海戦』でも披露された。

えりか「あたたかい目で見守ってやろう」

ちなみに初代漫画版では上のイラストのようにそこまでな変顔ではなかったのだが、次のコマでのび太から「なんだよ。ニタニタとしまらないうすわらいなんかうかべて…。」と一蹴されてしまい、怒りながらそっぽを向いていた。

pixivに投稿された作品 pixivで「あたたかい目」のイラストを見る

コメント