ピクシブ百科事典

きゃらか~ん

きゃらかーん

1990年代前半に発売されていた、缶入り飲料にオマケがついた食玩。
目次[非表示]

概要

サントリーバンダイによる共同開発。サントリーの缶入り飲料に、バンダイの『キャラクターもの』のオマケがついた、食玩の一種。
後年のボトルキャップ系フィギュアに影響を及ぼしている…かどうかは不明。

実はひらがな表記とカタカナ表記は別個の商品で、流通上の商品分類も異なる。

バンダイの『きゃらか~ん』は缶の上部にプラ製のフタ(ケース)がついていて、立体のオマケが入っている。

サントリーの『キャラカ~ン』はフィルム状のフタ(カバー)が張ってあり、ディスクカードが入っている。

正確なラインナップや流通時期は定かではない(加筆求む)。また価格はオマケによって異なっていたという。

SDガンダム『きゃらか~ん』

飲料は健康ドリンク
三枚のランナーから成る組み立てキットで、完成品はガシャポン戦士よりやや大きいサイズ。
BB戦士等のような設定に沿った色分けは為されていないが、造形変形ギミック等の再現は高く評価する意見も多い。
システムアップセット(追加武器)やリアルタイプのものもリリースされたらしい。

SDガンダム『キャラカ~ン』

飲料はオレンジジュース(果汁10%)。
カードゲームもできるディスクカード。特定のカードの上に貼り付けることで別のキャラにパワーアップできるシールもある。
主人公格の人気者からかなりマイナー敵キャラまで起用されており、カードダス等とは別のポージングで描き起こされているため、モノによっては高額で取り引きされているらしい。

ドラゴンボールZ『きゃらか~ん』(カーリング)

飲料ははちみつレモン
プラ製の本体に鋼球を組み込み、指で弾くと転がる、おはじきビー玉ベーゴマに近い玩具。上部にキャラクターのシールとレンズを貼り付けるようになっている。

ドラゴンボールZ『きゃらか~ん』(キャラコバッチ)

バンダイから発売されたベーゴマ型ホビー・キャラコバッチに対応するものとして新規リリース。コバッチ本体とオプションパーツ、キャラクターのシールと手回しパーツが付属。

ドラゴンボールZ『キャラカ~ン』

飲料はアップルジュース(果汁10%)。
アニメ名場面等のディスクカードで、ゲーム用の数値等はなかったようである。

セーラームーンR / セーラームーンS『きゃらか~ん』

飲料はアップルジュース(果汁10%)。
小型アクセサリーと、合体ギミックを持つキーホルダー、これらに貼るキャラクターシールが入っている。

スラムダンク『きゃらか~ん』

飲料はスポーツドリンク
彩色済みのマスコット人形

上記とは別に、ドラゴンボールZの『彩色ミニフィギュア』版のきゃらか~んも存在したという説もあるが、真偽は不明。

関連タグ

サントリー / バンダイ
食玩

関連記事

親記事

玩具 がんぐもしくはおもちゃ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「きゃらか~ん」のイラストを見る

コメント