ピクシブ百科事典

くちぶえ

くちぶえ

「くちぶえ」とは、口で笛のように音を出すこと。また、『ドラゴンクエストシリーズ』に登場する特技の一つ。

本来の意味の口笛は当該項目を参照のこと。

概要

ドラゴンクエスト6以降のナンバリングタイトル及びリメイク版の3,4,5に登場する特技。

フィールド上で使う特技であり、使うとその場でエンカウント戦闘)する。レベルを上げたり、仲間モンスターを見付けたりと取り敢えず戦闘をしたい時に役に立つ特技である。9ではフィールド上でエンカウントするだけでなく戦闘中に使う事で対象を怒らせそのキャラクターを狙うように仕向ける事が出来るようになり若干使い勝手は向上した、と思いきやシンボルエンカウントになってしまったためフィールド上で使う意義が減少した(例えばメタル系にエンカウントしたい場合ならメタル系を探す方が確実にエンカウントできる)。

全体的な特徴としてはあまり戦闘向けでは無いキャラクターが覚える傾向にあり、ドラゴンクエスト6であれば遊び人7であれば羊飼い8であればヤンガス、9であれば戦士(9の場合はおそらく挑発効果があるからだと思われる)が覚える。リメイク版では3が遊び人、4がトルネコ、5がサンチョが覚える。

関連タグ

エンカウント 口笛

コメント