ピクシブ百科事典

目次[非表示]

お前もアフロにしてやろうか!!?

概要

その名の通り、キャラクター髪型アフロヘアーになること。またはアフロヘアーにすること。
Pixivタグでは男性向けフェチの意味合いで用いられることが多く、女性キャラをテーマにした作品の比率が高い。

乙女なあの子も、内気なあの子も、原作では絶対にやらなさそうな子も、み~んなファンキーに仕立て上げちゃう。
そりゃもう、ダンスフロアでノリノリで踊りだしそうなくらいに、サタデーでナイトなフィーバー的な。
そうでなくとも爆発落雷に巻き込まれたあとの、トホホな感じにしちゃったり。

そんなタグ。

主なジャンル

イメージチェンジ

skeb アフロ 黒谷ヤマメ

普通にイメージチェンジとしてのアフロ化。
元々アフロヘアーは自由のシンボルとしても扱われ、流行した事もあるイカしたオシャレな髪型。今でもファッションの一環としてアフロヘアーが用いられる事も多い。
またアフロヘアーにする事で大胆にイメチェンした事が視覚的にも分かりやすい。

ファンキーアフロ化

東方爆裂髪(修正ver.)

1970~80年代のディスコブームやファンクミュージックブームになぞらえて、ダンスパーティー用のドレスを着せたり、決めポーズを取らせたりするアフロ化。
アフロヘアーの強烈なインパクトから、元々の見た目から雰囲気が大きく変わることが多い。

爆発アフロ・感電アフロ

センシティブな作品

炎や電気でボロボロにされたうえ髪型も無事ではなかったアフロ化。
アニメ作品やテレビ番組ではネタとして採用されることがある。
ギャグの世界線では不死身なので、爆発に巻き込まれようが雷が直撃しようがアフロヘアーになるだけで済む。中にはアフロなので爆発や雷を受けてもノーダメージと言う謎の理屈をするヤツも。

派生ジャンル

アフロ化の創作が行われる中で、既存の概念にとらわれず新しく生み出されたジャンル。

アフロだるま

情報過多

アフロヘアーと同じ形状の毛玉で身体を包み、雪だるまのように見立てたシチュエーション。

羞恥

センシティブな作品

大抵の場合、アフロヘアーにされたら恥じらいや抗議するなどマイナスな反応を起こすのが一般的で、あえてそれを狙ってアフロ化するシチュエーション。
アフロ化する動機としてメジャーであり、上述のジャンルでも羞恥を主目的としているケースが多い。

アフロ化に対する反応

主に作家向けの見出し
アフロヘアーは髪型の中でも見た目/扱われ方が特殊な部類なので、アフロ化を好意的に受け止めるか反発的に受け止めるかは人によって大きく異なる。
アフロ化に対する反応によって異なるシチュエーションを生み出すことができるので、キャラの性格にジャストミートした解釈をすることでアフロ化シチュエーションの説得力が増す。

アフロ化を好意的に受け止める人物の場合

アフロヘアーが自身に似合っていると考える人物や、見た目が面白くネタに使えると考える人物の場合はアフロ化を好意的に受け止める可能性がある。
このようなときは周囲にアフロを自慢したりオシャレに着飾ったりして、この状態のまま日常を送るといったシチュエーションになるだろう。中には仲間を巻き込んでアフロ化させようとするなど、アフロ化を能動的に進めるという感染的シチュエーションも考えられる。

アフロ化を反発的に受け止める人物の場合

アフロヘアーが時代遅れでダサいと考える人物や髪型を変えられることに対して抵抗のある人物の場合はアフロ化を反発的に受け止める可能性がある。
*トレンドには一切乗っていない髪型なので、女性の場合たいていは反発的に受け止めると考えるのが妥当。
このようなときはアフロ化して怒ったり恥ずかしがったりなど、かわいらしく照れるシチュエーションになるだろう。

2パターンの見分け方

対象の人物にアフロヘアーのかつらをかぶせようとしたときに言われるセリフを想像することである程度判別できる。
*アフロ化は現実には存在しない(実生活上、突然髪型がアフロヘアーになることは起こりえない)ので、現実に存在する"アフロヘアーのかつらをかぶせる"というシチュエーションで代替している。

(例)

  • 好意的:「それ貸して!」「みんな見て見てー!」
  • 反発的:「なんでそんなの被らないといけないの!」「やだ、恥ずかしい!」

アフロ化に関連するキャラクター

アフロ化させるキャラクター

  …ダンス☆マンパチモンで、人々をアフロ化するアフロビームを放つ。
   アフロ化させるだけではなく、性格すらもファンキーにしてしまうこともある。

  …アニメ第1期20話で街の人々をアフロヘアーにしようと企んでいた。
  …対戦相手をアフロ化させる技を持っている。

アフロ化したキャラクター

  … OPで確認できる。

  …ミリシタ内で北上麗花SSR【よーい、どっかーん!】特訓後イラストにてアフロ姿で登場。
   特訓前に爆発していたことが原因と思われる(何故か麗花は無事)。
   琴葉の苗字になぞらえて#アフロ田中タグが付けられることもある。
  … 桃園アフロを参照。

関連タグ

アフロヘアー 髪型 サタデーナイトフィーバー

関連記事

親記事

アフロヘアー あふろへあー

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「アフロ化」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「アフロ化」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました