ピクシブ百科事典

アンナ・ターレス

あんなたーれす

アンナ・ターレスとは、ゾイドバトルストーリーの登場人物であり、作中における悲劇のヒロインである。
目次[非表示]

「決まり事だから一応書くけど、死ぬつもりなんてこれっぽっちもないわ。」
—アンナ・ターレス大尉の遺書より抜粋

概要

アニメに登場しない、バトルストーリーオリジナルの人物。ゾイドバトルカードゲームが初出であり、後にファンブック第3弾のバトルストーリーにも登場した。
以下の悲劇的な顛末から一部で高い人気がある。

バトルストーリーにおいて

ガイロス帝国特殊工作師団第2特務隊に所属する少尉(大尉との記述もあり。おそらく二階級特進の可能性がある)。
摂政ギュンター・プロイツェン・ムーロアの子息ヴォルフ・ムーロアとは幼馴染であり、お互い「ヴォルフ」、「アンナ」と呼び合う仲。恐らくは彼と同じくゼネバス帝国関係者の子孫の可能性がある。
プロイツェン及びヴォルフが亡きゼネバス帝国皇帝の血を引く者であるという事を知っており、いつの日か彼が皇帝の座に就く事を夢見ている。

ZAC.2101年、彼女は試作型デススティンガーKFDに乗り共和国軍ニクシー基地に襲撃する命令を受ける。
それは生きて帰れる保証のない、いわば決死隊の任務であったが、そんな状況でも彼女は「死ぬ気はない」とヴォルフに告げる。
しかしその思いも虚しく、彼女は多数の敵を撃破したものの、ヘリック共和国軍閃光師団のエースパイロット、レイ・グレックが駆るライガーゼロとの戦闘の末に戦死、ヴォルフの心に深い傷を残した。

これが後に、長きに渡って続く、ヴォルフとレイの因縁を生むことになる。

ゲーム媒体への出演

PS2「ゾイドタクティクス」にも登場、声優は松来未祐が担当。
初めて顔見せしたときの乗機はジェノザウラーであった。(この時レイがライガーゼロを奪取する場面に出くわしており、せっかくの新型を破壊しなければならないことを嘆いた)
そして、次のステージでファンブックでのストーリーと同様にニクシー基地への襲撃で戦死してしまう。

また、GC「ゾイドフルメタルクラッシュ」にも、乗機であり(正確には劣化版だが、コマンドでKFDのカラーリングを選択できる)当ゲームの隠し機体のデススティンガーと共に登場、他の参戦キャラと同様、勝ち抜きモードの最終面にて勝利することでメインパイロットとして選べる。
デススティンガー搭乗時はもちろん、荷電粒子砲のEX技にも専用の台詞がある(参戦機体のうち、荷電粒子砲を持つすべてのゾイドで確認)。下記の台詞とともに、すべてを焼き尽くそう!

「焼き尽くしなさい、荷電粒子砲!!」

余談

カードゲームで最初にキャラデザインを担当したのは後にまぶらほの押絵を担当したり、そしてフレームアームズ・ガールフレズヴェルクの絵を描いたことでも知られる駒都えーじ=サンである。
キャラデザインの項を見て、「ワッザ!?」と思った人もいたとかいなかったとか…

pixivに投稿された作品 pixivで「アンナ・ターレス」のイラストを見る

コメント