ピクシブ百科事典

タコヤマブキ

たこやまぶき

『人造人間キカイダー』に登場したダークロボットである。

「お前に殺されたダーク破壊部隊の兄弟分の仇を、今取ってやるわ!!」
CV:清川元夢

概要

人造人間キカイダー』第31話 「ジローの死を呼ぶタコヤマブキ」に登場した
タコ型ロボットである。(なお前回30話はイカであった。)
タコの頭部を後ろに倒して現れる噴出口からオクトパスブラックを発射する。タコの腕を活かした『オクトパス金縛り』という技を持つ。

作中では鳥取県米子の海岸にて秘密実験場の建設を任されていた。
だが工期の遅れについて「観光客が多く、人目につかず作業するのは難しい」とプロフェッサー・ギルに言い訳したところ、「人目など気にするな、見られたら殺せ」と言われたために真昼間から作業を強行する。
だが案の定、観光客に目撃されたため、その処理に駆けずり回ることになる。また目撃した男性は光明寺ミツコ・マサル姉弟の知人である塚原だったため、キカイダーの介入を招くことにもなった。
キカイダーとの初戦では『オクトパス金縛り』で苦しめるも、触手を引きちぎられ「この勝負お預けだ!」と言い残し撤退。
再戦時では悪魔の笛に苦しむジローに対して、兄弟達の仇を取ってやると奮起。意外と仲間意識が強かったようだ。
ミドリマンモスの仇だ!!」「バイオレットサザエの仇だ!」叫びジローを一方的に痛めつけるが、調子に乗って廃船に投げ飛ばしたため、その壊れる音で笛の音をかき消し、変身されてしまうといういつものミスをやらかす。
その後は鳥取砂丘でキカイダーと戦い、回転アタック、大車輪投げからの電磁エンドで破壊されてしまった。
その任務は影でサポートとして動いていたアオデンキウナギに引き継がれることになった。

関連タグ

ダークロボット ダーク破壊部隊 人造人間キカイダー

関連記事

親記事

ダークロボット だーくろぼっと

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「タコヤマブキ」のイラストを見る

コメント