ピクシブ百科事典

ティルトウェイト

てぃるとうぇいと

TILTOWAIT。RPG『Wizardry』シリーズに登場する呪文。核融合爆発を発生させ、その場に居る敵全体に無属性の大ダメージを与える。トゥルーワードで「疾き風よ、光と共に解放されよ」という意味。
目次[非表示]

概要

RPGWizardry』シリーズに登場する呪文。英文字表記は"TILTOWAIT"。
核融合爆発を起こす魔法使い系最強レベルの全体攻撃魔法。尚、本家シリーズでこの名称が使われたのは#1~#5まで。
核反応を利用した攻撃は最近のRPGでは滅多にないため驚かれることが多いが、昔のファンタジーではちょくちょく登場していた(有名どころだとドラゴンクエストシリーズのイオナズンは最初期は核攻撃という設定だったりする)。
ちなみに核爆発でこそあれ、放射線だけは分離して発生させているとのことなので安心して欲しい。…実はTRPG版に放射線も残留させる極悪な上位呪文やフレーバーテキスト?にて「多用すると健康被害が発生する」等と書かれているものもあるらしいのだが。

人名?

シナリオ#4『ワードナの逆襲』には、敵対する冒険者としてそのものズバリ「ティルトウェイト」という名前の魔法使いが登場する。当然ながら得意技はこの魔法。

詳細設定

真語-True Word-での詠唱は
『ターイラー・ターザンメ・ウォウアリフ・イェーター』
   TIL     TO      WA      IT

「速き風よ、光と共に解放されよ」という意味合いの言葉。

当初はラテン語由来とされていたが、「RPGにありそうな綴りにしただけの創作言語」であることが、後年になって命名者から公言されている。

その他Wiz系における近似・同等魔法

ウィザードリィ本家・和製Wizシリーズ

ニュークリアブラスト/N.C.Rブラスト - Wiz6以降の表記。
ティルトレイ - スターフィッシュマイケルソフト製作作品ではこの表記
メガデス - Businシリーズではこの名称が最大魔法となる
NAL Burst/ナル・バースト - ウィザードリィ・ルネッサンス系統ではこの表記。DS発売分はカナ表記である。

Wizライクゲーム(派生作品)

エンテルクミスタ - Wizと同形式のゲーム、エルミナージュシリーズにおけるほぼ同威力の呪文(以下同じなので略
イペリオン - 剣と魔法と学園モノシリーズ。この系統では珍しく無属性ではなく光属性。
アトミックワーク - Wizと同形式のゲーム、GenerationXth迷宮クロスブラッド・オペレーション・アビス系統における同等魔法
オメガインパクト - Wizと同形式のゲーム、円卓の生徒デモンゲイズ系統における同等魔法。

関連タグ

Wizardry 核融合 核爆発 マイルフィック 何かwizまゆら 聖戦記エルナサーガ
フレア - ファイナルファンタジーシリーズにおける核反応を用いた魔法。メガフレアも参照。
フレイ(女神転生シリーズ) - 女神転生シリーズにおける核熱属性魔法。作品によってはメギド系魔法も該当。

関連記事

親記事

wizardry うぃざーどりぃ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ティルトウェイト」のイラストを見る

コメント