ピクシブ百科事典

ナンパリオ・ペンギーノ

なんぱりおぺんぎーの

『快盗戦隊ルパンレンジャー VS 警察戦隊パトレンジャー ~GIRLFRIENDS ARMY~』に登場するキャラクター
目次[非表示]

この先ネタバレにつき閲覧注意

「ハハハッ!残念だったな! 俺様はボスから、コレクションを貰えなかった男だ~!!」
「無理矢理にでも手に入れるのが俺様の恋のやり方だ!」

CV:大畑伸太郎/スーツアクター:蔦宗正人

概要

小学館を壊滅させようと企んでいたギャングラー怪人
緑色の甲冑を着たペンギンに似た姿で、姿が酷似したギャングラー怪人が持っていた同形状の剣「ロングウオーソード」を装備している。また腕と脚から衝撃波を放って攻撃する事も可能だが、戦闘は少々不得意。

ルパンコレクションを収納する金庫は胸部にあり、暗証番号は「780」。
だが、ドグラニオ・ヤーブンからルパンコレクションを貰い渡されておらず、金庫の中は空。本人はその事を気にするどころか、むしろ自虐として堂々と暴露している(何かドグラニオの逆鱗に触れる事をしでかしたのかも知れない)。

劇中では小学館をめちゃくちゃに破壊する「小学館大破壊作戦」を決行しようと目論んでいたが、早々にルパンイエローに見つかってしまい未遂に終わっている。

姿が酷似したギャングラー怪人に似て、企てのツメが甘く、罠に簡単に引っかかってしまうなどマヌケな印象が目立つ。
甲冑に身を包んだようないかつい姿だがコミカルな性格で、実はつかさと同じく可愛いもの好きでそれを見るとテンション上がり歓喜するなど人間臭いところがあるが、可愛いものを手にする為ならどんな手を使う事も厭わない。

活躍

人間界で化けの皮を被らず、小学館を破壊しようと活動していたが早々に初美花が変身したルパンイエローに見つかって交戦。ロングウオーソードから衝撃波を放って抵抗するが歯が立たず、更にイエローに足を引っ掛けられて思いっきりすっ転んだ隙を突かれ、イエローにダイヤルファイターを当てられて解錠されるが、コレクションを持っていない為、金庫の中は空。

その様子と自身の言った自虐に唖然するイエローを小馬鹿していたが、学級新聞の取材に国際警察を訪れた少女・羽山優と一緒にいたつかさに見つかってしまう。つかさはパトレン3号に警察チェンジし、戦いへと参戦してくる。
2人と交戦するナンパリオは腕から衝撃波を放って2人を怯ませたが、戦いの様子を撮影していた優の持っていた、親友から貰った大切な熊のクマムウのぬいぐるみを見て一目惚れ
彼女の手からをそれを強奪して自身の金庫の中に閉まってしまい、お前の物は俺様の物。俺様の物は俺様の物~!!と捨て台詞を吐きつつそのままその場を逃走した。

翌日、上機嫌に歌を歌いながら歩いていると猫のぬいぐるみを発見。喜んでいると道続きにぬいぐるみが落ちており、何の疑いを持たずにぬいぐるみを抱えつつ、その先でふわぱん!を見つけてますます上機嫌になっているとそこでは快盗の姿の初美花とつかさが待ち伏せしており、まんまと自身が罠に嵌ったことに気付く(因みに、罠に使ったぬいぐるみはつかさが用意したもの)。

2人はそれぞれルパンイエローとパトレン3号に変身し、ナンパリオと交戦。男の純情を蔑ろにされたことに怒るナンパリオはロングウオーソード片手に戦い、イエローに向かって衝撃波を纏ったキックを喰らわせるが、3号のパトメガボーの催眠波で動きを止められてしまい、何も出来ない隙にイエローがダイヤルファイターを当てて金庫を解除し、クマムウを奪取されてしまう。

初恋の相手を盗られて意気消沈していると「誘拐しておいて、何が初恋だ!」と一蹴されて、蹴りを喰らい、間髪入れずにイエローに足を狙撃されて膝をついた際に3号の膝蹴りを喰らい、2人の蹴りを受けて吹っ飛ばされてしまう。
最後は、イエローのサイクロンダイヤルファイターの快盗ブーストと3号のトリガーマシンバイカーの警察ブーストの合体技「ガールズハートブレイク」を受けて「何これ!?厳しいっ!!」と叫んで爆散。金庫は跡形も無く壊されてしまい、巨大化できずにあの世送りとなった。

余談

一目瞭然だが、スーツはブンドルト・ペギーのスーツを緑色にリペイントしたもの。ギャングラー怪人の共通の骨の意匠もブンドルトと同じ両腕にある。

声を演じる大畑氏はスーパー戦隊シリーズの出演は初。仮面ライダーシリーズでは『仮面ライダーエグゼイド』のモータスバグスターを演じていた。
TV本編に登場したギャングラー怪人と比べ、声が二重に加工されている。

関連タグ

ギャングラー ギャングラー怪人

コメント