ピクシブ百科事典

プレクスワーム

ぷれくすわーむ

「プレクスワーム」とは、「仮面ライダーカブト」に登場するキャラクターである。
目次[非表示]

概要

俳優:小川敦史

仮面ライダーカブト』第6話「オレ様の花」に登場したワーム。
ノミに似た能力を持っており、驚異的な脚力は50mの垂直ジャンプを可能とし、右腕の巨大な針で相手を串刺しにする。また、射出機能により、遠距離の敵にも対応できる。

岬祐月と東省吾が天道総司を尋問、及びベルトを没収していた施設を襲撃。
その後東に擬態、部下の添野幹男もサナギ体に擬態させZECT中枢を攻撃しようと目論むも、隙を見て脱出し目論見を見破った天道、及び東と添野(と見られる存在)と岬が本部に移動するため車に乗り込んだ直後に二人の死体が発見されたことで、天道と加賀美新が擬態を看破。
岬は加賀美の電話により擬態を知り、ベルトを持って脱出しようとするも、ワームの優れた聴力ゆえそれらの会話は聞こえていた。口封じのために岬に銃を向けるも、天道が車を銃撃したことで隙を見て岬は車から脱出。
岬によってベルトを託され、車を追いかけた天道の前で正体を表すと、サナギ体を多数仕向けて逃走したが、カブトクナイガンの斬撃にサナギ体は一掃される。クロックアップで攻撃するも、キャストオフしたカブトのライダーキックを浴びて爆散した。

備考

モチーフは『変身忍者嵐』のノミドクロ。
東省吾を演じた小川敦史氏は仮面ライダーアギト沢木哲也を、仮面ライダー555南雅彦を演じている。
名前の由来は学名でイエノミ属を表す「pulex」に由来。

関連タグ

仮面ライダーカブト 仮面ライダー ワーム 東省吾 ノミ

関連記事

親記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「プレクスワーム」のイラストを見る

コメント