ピクシブ百科事典

マッハローラー

まっはろーらー

マッハローラーとは、仮面ライダースーパー1に登場するジンドグマ所属の改造人間。
目次[非表示]

CV:梶哲也

概要

仮面ライダースーパー1』第30話「悪の超特急! ローラースケート怪人」に登場するローラースケートシューズを模した怪人
鬼火司令配下の怪人で、上司と同じく短気な性格の持ち主。

その使命は『ジンドグマローラースケート部隊』を組織することであり、街中でローラースケートの上手な人間を物色。見出した人物に洗脳機能のあるローラースケートシューズを渡して洗脳を施し、次々にローラースケート部隊へと取り込んでいった。
偶然その現場を目撃した沖一也と対決するが、作戦遂行を優先させる鬼火司令の手助けにより戦いは一旦は水入りとなる。

その後、とあるローラースケート場にたまたま遊びに来ていたジュニアライダー隊のミチルとマサルの為に居場所が発覚してしまうものの、2人を餌として誘い出したジュニアライダー隊の面々を洗脳し、処刑しようとするが、救出にやって来たスーパー1の為に失敗。最後の対決を挑むが、最後は「スーパーライダー月面キック」を受け爆死した。

能力

足に仕込まれたジェットエンジンにより猛スピードで滑走することが可能で、そのスピードは最高時速600kmを誇り、それを活かした頭突き技「ローラー必殺頭突き」を最大の必殺技としている。
その他、頭頂部には毒ガス噴出口があり、そこから「殺人ガス」を放出して敵を攻撃することも可能である。

関連項目

ジンドグマ怪人 ジンドグマ ローラースケート 仮面ライダースーパー1
マッハアキレス:名前に「マッハ」、ジェットとローラーで滑走、短気等、共通点が多い。

関連記事

親記事

ジンドグマ怪人 じんどぐまかいじん

兄弟記事

コメント