ピクシブ百科事典

メイヴ(水着)

みずぎめいゔちゃん

『Fate/Grand Order』の2018年水着イベントに登場するメイヴちゃん。
目次[非表示]

プロフィール

真名メイヴ
クラスセイバー
身長154cm
体重41kg
性別女性
出典ケルト神話
地域アイルランド
属性・カテゴリー混沌・悪
ILLUST高山箕犀
CV佐倉綾音

概要

Fate/GrandOrder』の2018年の水着イベント「サーヴァント・サマー・フェスティバル!」に登場。去年に引き続き、まさかのメインでの出演である。
水着に着替え、叔父貴の魔剣カラドボルグを持ってきてセイバーにクラスチェンジした。

イベント中は一度だけサポート枠で操作可能。その後BBXXと共に実装された。レアリティは☆4。

人物

ライダー時代とほぼ大差なしの、自分の美貌に絶対の自信を持つ夏の悪女。
ただしライダーの時よりもグラビアアイドルとしての意識が高く、人を惹きつける花としての自覚が強い。

サバフェスに出場するのも、自分のグラビア写真集を売って自身の魅力を伝えるため。そしてそれが1位になることは彼女にとって絶対である。
元々男を魅了する力が強く男性ファンが多いことに加えて、反則ギリギリのあらゆる手段を使い、戦略的に宣伝してサバフェスを有利に進め、他の人気サークルを押し退ける売り上げを誇る。その高い人気の一方で、従来の同人誌を楽しむサバフェス古参からは快く思われておらず、あの美女好きの黒髭ですらメイヴのブースのものは絶対に買わないと豪語している程。
オルタたち主人公側にとって、サバフェスにおける宿敵である。

能力

接近戦重視なセイバークラスとなったせいか、筋力と耐久が向上し、代わりに魔力が低下している。

ステータス

マスター筋力耐久敏捷魔力幸運宝具
藤丸立香CDBDEXA+

保有スキル

私が水着に着替えたら(A+)自分の肉体でどれだけ大衆、および目当ての殿方を悩殺させられるか。A+ともなればその威力は絶大。本来は「黄金律(体)」を含む複合スキルだが、本作では効果が一部異なる。
オードトワレ・ホワイトハニー(B)声色や吐息に蕩けるような蜂蜜の甘さが香り、ただ立っているだけで対象のパラメーターを自在に操作する。魔力的防御手段のない存在(一般の人間や動物)であれば、たちまち意のままにできるだろう。たとえば幼い少年を、熟練の戦士にも匹敵する勇士へと変えることも可能。逆に、熟練の戦士を幼い少年のようにしてしまうこともできる。サーヴァントであっても、抵抗手段がなければパラメーターを弄られてしまう。スキル「果実の酒気」と似て非なるスキル。スキル使用時に香水をつける仕草をするので、その動作を邪魔すれば発動を止められるかもしれない……が、彼女の行動を阻むことのできる人間などこの地上にどれだけいようか。
女王の躾(海)(A)ライダー時のスキル「女王の躾」の亜種と思われる。
対魔力(B+)クラススキル。魔術に対する抵抗力。一定ランクまでの魔術は無効化し、それ以上のランクのものは効果を削減する。Bランクでは魔術詠唱が三節以下のものを無効化する。大魔術・儀礼呪法などを以ってしても、傷つけるのは難しい。
騎乗(A)乗り物を乗りこなす能力。「乗り物」という概念に対して発揮されるスキルであるため、生物・非生物を問わない。Aランクで幻獣・神獣ランク以外を乗りこなすことが出来る。…のだが、彼女の場合は何かもっと違うものに感じてしまうのは気のせいだろうか?

宝具

愛しきカレの虹霓剣(フェルグス・マイ・グッドルッキングブレイブ)

  • ランク:B
  • 種別:対人宝具
  • レンジ:1~20
  • 最大補足:1~10人

生前における恋人のひとり、英雄フェルグスの宝具である魔剣カラドボルグを武器として使用する。
当然の如く真名解放も可能だが、今回は自粛しているようだ。素敵なリゾート地に地震を起こすのは女王メイヴであっても、いや、女王メイヴだからこそやるはずがない。

ライダー時と同じく『英雄を我が物とする』逸話や伝説、その性質から宝具を実体化させたものなのか、それともカルデアのフェルグスから普通に借りてきただけなのか、真実は誰にも分からない。
フェルグス本人が使用する際よりもさすがに威力は落ちるが、その分、柔軟さ、自在さは向上している。
「えいっ」と可愛らしく振るえばたちまち虹のヴェールが展開される。
メイヴの標的になった敵兵は虹のヴェールに絡め取られ、恍惚の光のなか、訳も分からないままに無力化されるだろう。

本作では常時型武装。真名解放はされない。

愛しき夏の恋逢瀬(ワンショット・マイ・ラブ)

  • ランク:A+
  • 種別:対人宝具
  • レンジ:1~40
  • 最大補足:1人

一夏の恋、一枚きりの記念写真(ワンショット)。
本来のメイヴは『生前に我が物とした英雄たちの宝具を操る』という特徴を有するライダーだったが、水着となって霊基が変化したメイヴは新たな宝具を得るに至った。
すなわち、女王メイヴが有する強力な武器のひとつ『魅力』を利用した、恐るべき対人必殺宝具である。
鼻歌交じりで歩く彼女から「あら、こんにちは」と声を掛けられたが最後、対象はたちまち彼女に惹き付けられ、一夏の恋に落ちる。必ず落ちる。
そして思う存分彼女に好き放題された挙げ句、あえなく夏の空に果てるより他にない───

宝具『愛しき夏の恋逢瀬』の対象となった者は己を誇るべきだろう。
女王メイヴが声を掛ける相手は、そう、選ばれしグッドルッキング・ブレイブ……否、グッドルッキング・スレイブだけである筈なのだから……!

この恐るべき宝具は彼女の魅力を中心に構成されているが、なんと、意外なことに継続的な魅了効果はない。
「一夏の恋って、ほら、そういうものよね?」
とはメイヴ本人の弁である。

余談

水着メイヴのクラスはセイバーだが同クラス内にはメイヴにとって生理的に無理な人物がいたりする。

関連イラスト

水着メイヴちゃん
水着メイヴ

水着メイヴちゃん
メイヴちゃん

関連タグ

Fate/GrandOrder サーヴァント・サマー・フェスティバル!
メイヴ(Fate) ライダー(Fate) 水着

pixivに投稿された作品 pixivで「メイヴ(水着)」のイラストを見る

コメント