ピクシブ百科事典

今日も一日がんばるぞい!

きょうもいちにちがんばるぞい

「今日も一日がんばるぞい!」とは"NEW GAME!"の主人公、涼風青葉のセリフ。
目次[非表示]

概要

「今日も一日がんばるぞい!」とは『NEW GAME!』の主人公、涼風青葉のセリフ。
青葉がゲーム会社に出勤してデスクに付いたときに思わず発した言葉。
実は陰で「ぞいって何?」と若干笑われていたことには気づいていない。

この回ではその後何やかんやで会社に泊まり込む羽目に陥っているので、実際には「一日」ですまなかった。

"NEW GAME!"1巻刊行後、このセリフの描かれた1コマだけがネット上で流れ話題となった。
アニメ版では第4話にこのシーンがある。

トレスネタが始まったきっかけは不詳。
pixiv下では2014年6月末頃より、主に『艦隊これくしょん』のキャラクターによるものが投稿されている。外部では確認できる限り、7月2日に広範なネタ絵が掛かることで知られる九十九電機秋葉原店店頭のホワイトボードにつくもたんでのトレス絵が出たのが最古。
以後「NEW GAME!」や「涼風青葉」よりも本タグの使用が主で、アニメ放映直前まで画像数で凌駕する状態が続いた。

ちなみに

語尾の「ぞい」はかなり昔からある、「感嘆又は親しみの意を加える」意の接尾辞で、今日でも地方によっては方言的存在として普通に使われている。
なお、あまりにこのセリフが浸透してしまったため、涼風青葉自身に「ぞい子」という通称が現れるほどなのだが、作中本セリフ以外では、青葉は「ぞい」という語尾を使っていない。作者も今後「ぞい」と言わせるつもりはないとのこと。

関連イラスト

「ぞい」と言えばこの方

今日も一日がんばるZOY!

がん「ぼるぞい

今日も一日がんぼるぞい!
今日も一日がんボルゾイ!

他ネタとの融合

がんばルビィ!
今日も一日がんばリーリエ!

艦娘によるもの

天津風
満潮

名前ネタ

今日も一日
今日も一日がんばるずい

今日も一日
今日も一日がんばるный!

「ぞい」の部分を変化させて、「」「」と名前を取り込んだネタになっている。

初雪さんの休日の一言

はつゆきさん@がんばらない

涼風青葉

今日も一日がんばるぞい!

このタグの4割ほどは艦これネタが占めているが、意外にもこの2名を使ったネタはありそうで長らく投稿されていなかった。
これはtoggeterのまとめなどを見る限り、当初、2014年5月前半にネット上で流れた際に、ネット民頼りの検索では元ネタを突き止められない(Googleの画像検索において、当該のコマが当時なぜか『モテキ』の登場人物の中柴いつかと関連づけられていたことを示す画像が残っている)事態に陥ったことが最大の原因のようである。
事実、後々原作の知名度が向上し(親記事参照)、セリフを発しているキャラの名前など件のコマの詳細も調べれば簡単に分かるようにはなったが、トレスネタは連々と以前の流れのままで描かれていた。
なお、『NEW GAME!』の作者の得能正太郎氏はこのネタが流行する数ヶ月前に、主人公の名前と引っ掛けてこの2名の艦娘をネタにしたツイートをしている。興味がある方は探してみるのも一興。

ちなみに

中の人ネタもある

よしのんボイス決定おめ
今日も一日がんばるのでしてー

今日も一日がんばるぞい!ドラゴン

関連タグ

NEW GAME! 涼風青葉 セリフ
ハッカドール:元ネタのアニメ化より早くアニメで採用した

ポプテピピック3話はじまりました

ポプテピピック:作者のお気に入りネタなのか、ポプ子に何度も使用されている

pixivに投稿された作品 pixivで「今日も一日がんばるぞい!」のイラストを見る

コメント