ピクシブ百科事典

夕村雨

ゆうむらさめ

『艦隊これくしょん』における「夕立」と「村雨」のコンビ・カップリング。
目次[非表示]

概要

同じ白露型の4番艦(夕立)と3番艦(村雨)という関係。史実で同日に竣工していた事から双子とされている(ちなみに起工は夕立の方が半年ほど早く、この並び順はそれが意識されているのかもしれない)。
もっとも作中で触れられる機会は乏しく、髪色髪型の色も異なっているため、ほとんど裏設定レベルの扱いに留まっている。造船所が異なっていたため、「二卵性」と解釈する事もできそうだが。

しかも、長らく夕立のみが大規模改造の対象となっていた関係で、むしろ差異が増してゆくという状況が発生していた。一応瞳が変色し村雨に近付いたものの、キャラ付けが濃すぎたためにあまりそうとは解釈されなかった。
史実では共に「第二駆逐隊」を組成していたのだが、これも『艦これ』ではさほど取り上げられず、特に2番艦・時雨夕立と互角になってからはこの2人の組み合わせで活動する事が常態化してしまう(→夕時雨)。
(時雨の方は組成した「第二七駆逐隊」がそもそも揃っておらず、言及が無いも同然だったので良くも悪くも自由に動ける立場だった)
こうした事から、姉妹百合云々のはるか手前でハードルが高い組み合わせとなっている。

一応作中の接点は皆無ではなく、関係は悪くない模様。
その後、村雨も無事に夕立に追い付き、多少雰囲気が近付いている。瞳の色は何故か離れ(姉妹で言うと1番艦・白露に寄る)、服装や能力の方向性もかなり異なるものとなっているが。
夕立が狂犬気質の火力特化型・村雨が司令塔もこなせるバランス型なので、相性補完的な考えに基づいているのかもしれない。

なお、白露は大規模改造後に雰囲気や能力が村雨に寄ってくるのだが、幸か不幸かこの2人の間に特別な関係を見出す風潮はあまり見られない。

関連イラスト

2人が同じ画面に映っている事自体は珍しくないが、2人きりになる機会はそう多くない。
明確な恋愛感情が描かれている作品は更に少ない。

LOG
ポッキー

夕立・村雨 進水日
No poi.

ちなみに夕立が「ガン攻め」なのでカップリング的な意味でも記事名通りの並びで問題無さそうに思えるが、村雨もかなりのテクニシャンとなった上に妙に性的なイメージを持っているため、2人の力関係は割と拮抗する傾向にある。

関連タグ

艦隊これくしょん艦これ) 竣工日 双子
夕立(艦隊これくしょん)/夕立改二
村雨(艦隊これくしょん)/村雨改二
第二駆逐隊

関連記事

親記事

艦隊これくしょんカップリングタグ かんたいこれくしょんかっぷりんぐたぐ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「夕村雨」のイラストを見る

コメント