詳細

ピクシブ百科事典

小夜ちゃん5ちゃい

さよちゃんごちゃい

特撮番組『魔進戦隊キラメイジャー』のエピソード6にて、大治小夜がデジタルカメラ邪面との戦いにより起きた事故である。
目次[非表示]

「大人じゃないもん!小夜5歳だもん!」

概要

エピソード6にて、大治小夜/キラメイピンクの身に起きた出来事。

邪面獣クラウドヒルドンを成長させる為に人間から闇エナジーを集めようとする邪面師デジタルカメラ邪面との戦いにて、小夜魔進ジョーキーを操縦するガルザから妨害を受けて変身が解けてしまう。
そして、生身でガルザを止めようとした際にガルザに突き飛ばされた拍子で岩に頭部をぶつけて記憶喪失を起こし、5歳からの記憶を失ってしまった。

それから、幼少期に通っていた合気道の道場を訪れても記憶は戻らず、そのままデジタルカメラ邪面との戦いに挑もうとするもやはり今の彼女では怯えてしまい、しかもキラメンタルも感じられず魔進ヘリコも出撃出来ない状況に陥っていた。しかし充瑠の言葉で戦う勇気を出して、ようやく変身しデジタルカメラ邪面を撃退。

邪面獣クラウドヒルドンとの戦いでは無邪気な戦い方で何とか勝利するも、記憶は戻らなかったが、マブシーナとの衝突により再び頭を強打し、ついに小夜は記憶を取り戻したのであった。

余談

演者の工藤美桜氏は、後に出演したバラエティ番組にて当時を振り返り、「このエピソードをやったせいで、あの後も時々赤ちゃん言葉になることがある。」という悩みを明かしていた。

関連タグ

魔進戦隊キラメイジャー 大治小夜 幼児退行 公式が病気

並樹瞬 ドモン 小津芳香 朝加圭一郎:小夜同様に記憶に異変が起きた戦士。
トッキュウジャー:こちらは元々子供で、身体だけ大人になったという小夜の事例と逆パターン。
深海マコト:当該エピソードの次回予告と本放送時にトレンド入り。記憶を失った彼女が充瑠たちを「お兄ちゃん」と呼んだことからか、登場もしていないのに(中の人ネタで)無から発生してトレンド入りする様は多くの笑いを呼んだ。
その一方で彼は『覚悟』に縁がある人物で、“怖くても誰かを助ける為、勇気を持って困難へ立ち向かう『覚悟』を決めた”小夜の原点にマコトと同じ物を感じた人も多いと思われる。

関連記事

親記事

大治小夜 おおはるさよ

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「小夜ちゃん5ちゃい」のイラストを見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました