ピクシブ百科事典

山岡家

やまおかや

関東~北海道を中心に展開するラーメン屋チェーン店である。正式な社号は「丸千代山岡家」
目次[非表示]

概要

北海道札幌市東区に本社を置くラーメンチェーン店。
創業地は茨城県牛久市だが、1992年に札幌に進出。その濃厚な味が道民に受け入れられ、現在は北海道と関東ロードサイドを中心に進出している。

をイメージカラーとしており、赤い看板が目印となり、店内インテリアも赤を基調としている。
注文は食券式。
また、基本的に24時間営業している(一部例外あり)他、幹線道路沿いの店舗には広い駐車場やシャワールームも備わっており、お世話になる運ちゃんも多い。

特徴

独特のラーメン

スープは所謂「家系ラーメン」に近い濃厚な豚骨スープを基本としており、「ガツンときて、クセになる」というキャッチコピーに恥じない濃い味となっている。もスープに絡む太麺を使用。
なお、レギュラーメニューは醤油、味噌、塩とそれぞれのつけ麺のほか、特製味噌、辛味噌、元は期間限定品だったプレミアム塩とんこつが基本。
その他に期間限定メニューがある。何が出るかは店舗に行ってからのお楽しみ。

調理法を選べる

山岡屋では、注文時に「麺の固さ・味の濃さ・の多さ」を調節することができる。
まずは「すべて普通」で味わってほしいが、上級者になると「味濃いめ・油多め」が基本になる。
さらに末期になると、店による微妙な味の違いで選ぶようになる。(あそこはちょっと味が薄いとか、あそこは油たくさん入れてくれるとか)

トッピングサイドメニューの多さ

チャーシュー海苔ホウレンソウ薬味ネギが基本のトッピングだが、「ネギラーメン」になると薬味ネギの代わりに長ネギを細切りにした「白髪ネギ」が加わる。(また、ネギラーメンに限り、チャーシューが角切りになる)
また、サイドメニューには定番のライス餃子以外にも「卵かけご飯」や「チャーシュー丼」がある。
また、これらの追加は「その場で現金」が可能なのもうれしいところ。……店舗によっては現金で「しか」注文できない(券売機が旧型で扱ってない)サイドメニューもあるので気をつけよう。
なお、公式Facebookやメールマガジンでトッピングのクーポンを配信しているので興味のある方はチェックされたし。

サービス券

ラーメンを注文すると、同時にサービス券が1枚出てくる。キャンペーン時には2枚出てくることもある。
5枚で餃子、10枚でラーメン(+100円で特製味噌、辛味噌)、13枚でプレミアム塩とんこつorつけ麺(醤油or味噌)に換えることができる。物足りないときはトッピングなどを現金で頼むといい。
さらに50枚貯めるとオリジナルTシャツがもらえる。
ただし、有効期限は発行から1年なので注意。

関連タグ

ラーメン

pixivに投稿された作品 pixivで「山岡家」のイラストを見る

コメント