ピクシブ百科事典

未プレイ

みぷれい

未プレイとはゲーム作品の実物で遊んだことのないことを指す言葉。
目次[非表示]

概要

言葉通り、まだ(未だ)プレイしていない、つまり実際に遊んだことのないことを指し、主にゲーム作品に対して用いる(スポーツの未経験を指すことは少ないと思われる)。
最近ではゲームが発売、配信した後にも関わらず、自身の手でプレイしたことがないのに作品を
(しかも酷い場合だと作中のネタバレを書いたり、まるでゲームの全てを熟知しているように)語る人物が増え、中にはプレイ中のユーザーや購入を予定しているユーザー等に対してネタバレを行う未プレイのユーザーも現れ、既プレイユーザーの中には不快感を感じる人もいる。

発売後の未プレイの原因

発売前の未プレイヤーの発生は当然だが、どうして発売後に未プレイのユーザーが現れるかと言うと、近年のインターネットの普及が主な原因である。
最近では実況動画やプレイ動画などの動画コンテンツも増え、インターネット上の情報のみでも、ある程度の知識を得ることが可能になり、そこから妄想するなどして、プレイをしていないにも関わらず作品の全貌を理解する、もしくはしたつもりになってしまうユーザーが増えている。

未プレイの弊害

キャラクターや作品の内容・性格

既プレイのユーザーでも誤解や思い違いをしているユーザーがいる。
もちろん未プレイのユーザーも同じことが言えるし、閲覧したコンテンツによってはどうしても欠落している情報が存在する。(攻略動画の場合は村の人との会話など)
イラスト漫画小説・動画コンテンツの場合だと、非公式のネタを織り交ぜているものも少なくない。

しかし、未プレイだと何処までがオリジナルか分からないため、妄想で補ったりする傾向が見られる。
その結果、未プレイユーザーの作った作品を見た未プレイユーザーが勘違いするという事態が発生することも珍しくない。

操作感覚

同人作品コンテンツや動画コンテンツや攻略コンテンツでは絶対に分かりえない情報がある。
それは実際のゲーム操作感覚である。
キャラクターの癖などを記述したサイトや説明している動画も存在するが、結局のところそれを見ている未プレイユーザーは実際にプレイしているわけではないのでプレイの感覚は妄想で補っている。

その結果、実際にプレイしているユーザーに対しての罵倒や指示などのゲームを楽しむ上での妨害的な行為が発生する恐れが生じる。

他にもネタバレなどの問題が生じることがある。

関連タグ

原作未プレイ 実はゲームよく知らない
ゲーム ミリしら
【反対語】 既プレイ

pixivで未プレイながら投稿される事が多い作品

参照記事冬木ちゃんねる 冬ちゃん派生作品

参考リンク
ブラック本丸あるある
ブラック本丸関連の用語説明など
ブラック本丸と作者・読者・注意書きの手引き
ブラック本丸系作品投稿者様にお願いしたい事

pixivに投稿された作品 pixivで「未プレイ」のイラストを見る

コメント