ピクシブ百科事典

鈴谷着任しました〜

すずやちゃくにんしましたー

「鈴谷着任しました〜」とは、楠みこと氏による『艦隊これくしょん』二次創作の漫画シリーズである。メイン画像は、その第一回である。
目次[非表示]

概要

楠みこと」氏が描く艦これ漫画
とある鎮守府に着任した鈴谷と、所属する艦娘達による日常を描く。

登場人物

鈴谷
今作の主人公。第1話でこの鎮守府に着任してきた。秘書艦を務めているが、話によっては登場しないことも。
177にて改二実装、178にてケッコンカッコカリを果たす。
が、最近では卯月と春雨が目立ち過ぎて色々と不憫

提督
女性提督。大規模作戦後にダラケたり、鈴谷を三つの部隊の旗艦にしようとしたりするが、概ね真面目。
大規模作戦前は資源備蓄をしっかりする、作戦では大破即撤退を命じるなど、艦娘の事をしっかり考えている。
大規模作戦は、二日目から参加する派。理由は大体こいつのせい
外見が由良に似ていると思うのは編集者だけか?

卯月
110で初登場。登場後しばらくは他の艦娘と同程度の扱いだったが、段々出番が増え、今では主人公の鈴谷より目立っている。
...のだが、ここの鎮守府の卯月は、輸送任務を頑張ってこなす秘書艦の仕事を真面目にやる報告書をきちんとあげるローソン普通に対応する、ぷっぷくぷーと言わない...。あの、貴方そういうキャラでしたっけ?
...と思ったら、エイプリルフールでは嘘をつこうとしたり駆逐イ級拾ってくるなど、根は他の鎮守府と変わらないようである。ただ、ここの鎮守府の春雨公式卯月以上にはっちゃけているので、本領を発揮出来ないだけのようだ。
卯月が嘘つこうとしても、それが現実になる公式って一体...。

春雨
駆逐艦の殻をかぶった何か。詳細はハイエース春雨を参照。

不知火
着任したばかりの鈴谷の前に、くまモンの着ぐるみをかぶって登場し、デコポンゼリーを差し出した。
何でくまモンの着ぐるみをかぶっていたかというと、デコポンは実は登録商標名で、果実としての正式名称は「不知火」であり、不知火の生産県は熊本県だから。そこで、自分がイメージキャラになることで、有名になろうとした。
え、そんなことしなくても、あんたは既に有名だろうって?
ここの不知火、怪談で涙目になるんです。

熊野
鈴谷の妹。なのだが、最近影が薄い。姉妹艦なのにどうしてこうなった...。

龍驤
ここでもネタにされている

北方棲姫
春雨が拾ってきた。提督になついており、頭の上に乗ったりする。

明石夕張
何かにつけてオーパーツな装備を開発する。

戦艦レ級
割と鎮守府に入り浸っている。その理由は、他の深海棲艦に除け者にされていて、任務という名の放置プレイにされるから。

叢雲
この鎮守府の初期艦だが、登場はしばらく経ってから。69にて改二になる。

関連タグ

艦隊これくしょん 艦これ 艦隊これくしょん(二次創作) 艦これ漫画

関連記事

親記事

艦これ漫画 かんこれまんが

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「鈴谷着任しました〜」のイラストを見る

コメント