ピクシブ百科事典

417系

よんいちななけい

417系とは、国鉄→JR東日本に在籍した交直流電車。

概要

1978年に仙台地区の近郊輸送改善を主目的に3両固定編成5本が製造された。主に東北本線普通快速列車用として使われ、引退まで直流区間へは乗り入れなかった。
設計上は直流及び交流(50・60Hz共)に対応しており、落成後の試運転は直流区間及び九州地区の60Hz区間でなされている。
車内は座席は固定式クロスシートロングシートの組合せで、車体はキハ40系キハ47形に類似する2ドア車となった。
交直流電車であるので、主回路構造は直流電車のそれが近く、主制御器が同じ117系相当の能力を持つが、寒冷地を走行することから耐寒性能に重きが置かれ、主電動機は711系781系同様の強制通風式とされた。
そのため主電動機には冷却ファンがなく、走行音は非常に静かなものとなっている。

E721系の投入に伴い、2007年7月に運用離脱し、第2編成~第5編成の4本は翌年に廃車となった。
廃車後鹿島臨海鉄道神栖駅に回送されて解体されたが、第4編成だけは解体を免れ、東北本線岩切駅に隣接する仙台レールセンターで車籍のない訓練用機械として使用されている。
残った第1編成は阿武隈急行に移籍し「A417系」を名乗って2008年10月から2016年5月まで運行した(定期終了は同年3月)。イラストはA417系。

関連タグ

鉄道 電車 日本国有鉄道 JR東日本 阿武隈急行
413系713系717系:車体構造がほぼ同じ。

コメント