ピクシブ百科事典

ORCA(映画)

おるか

1977年に公開されたマイケル・アンダーソン監督によるアメリカ・イタリア合作の動物パニック映画。
目次[非表示]

1975年公開の映画「ジョーズ」の影響を受けて制作された動物パニック映画の一つで、日本では「マリン・サイエンス(海洋科学)」もしくは「Scientific・Panic・Adventure・Cinemaの頭文字を取った“スパック(SPAC)・ロマン”というカテゴリーの映画」との触れ込みで公開された。シャチを「本能で行動する獰猛な野生動物」ではなく「高い知能を持ち、家族愛から復讐する」と設定するなど、他の動物パニック映画とは趣が異なる。

作品解説

カナダ・ニューファンドランドの漁師ノーランは、水族館へ売るためにオスのシャチを捕獲しようとするが、隣にいたメスのシャチに銛を誤射してしまい、身ごもっていた子供もろとも死なせてしまう。

妻子を亡くしたオスのシャチは、その復讐心からノーランの仲間や港の設備などを襲う。自身も妻子を交通事故で亡くした経験を持ち、シャチへの同情を禁じ得ないノーランだが、復讐による被害は漁村全体にも及び、苦悩しながらも避けることの出来ない対決のため氷海へ船を走らせる…。

キャスト・スタッフ

関連作品

ジョーズ…海洋生物を題材とした動物パニック映画の先駆。
フリー・ウィリー…身寄りのない少年とシャチの交流を描いた。

関連タグ

シャチ

関連記事

親記事

シャチ しゃち

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ORCA(映画)」のイラストを見る

コメント