概要
コア・ファイター(一部ではコアファイターと表記される)とは機動戦士ガンダムシリーズに登場する小型戦闘機。
コア・ファイターからコア・ブロック(機体によってはMSの胸部そのもの)へと変形し、他のパーツと合体して一機のモビルスーツを形成する。
自力での帰還が可能な脱出ポッドとしてパイロットと戦闘データ、機体によってはそれらに匹敵する重要なシステムを回収する目的で開発され、この機能によって命を救われたガンダム・パイロットは数知れない。
また、Vガンダムやインパルスガンダム、ガンダムAGE-3のコア・ファイターは、単なる脱出用戦闘機としての用途にとどまらず、モビルスーツの換装用プラットフォームとして用いられる事もあり、その場合は手足部分が飛行形態に変形し、パーツの換装が行われる。
ドッキング方式
コア・ファイターのドッキング方式は大きく分けて、コア・ブロックを上半身・下半身パーツで挟む「バーティカル・イン・ザ・ボディ」方式と、本体の背面にコア・ファイターが合体する「ホリゾンタル・イン・ザ・ボディ」方式の2パターンが存在する。
バーティカル・イン・ザ・ボディ方式では、コア・ファイターが完全に装甲に格納・保護されるが、同時にコア・ファイター用の推進剤や武装が完全に機体内部に格納されてしまうため、デッドウェイトが生じる事になる。
対してホリゾンタル・イン・ザ・ボディ方式では、コア・ファイターのメインスラスターや一部火器をモビルスーツ形態においても使用可能となるが、推進剤も共有する事になる為、脱出時に燃料不足に陥るリスクも伴う(ただし、ミノフスキー・ドライブやGNドライヴを搭載しているV2ガンダムやガンダムプルトーネなどに限っては、推進剤不足のリスクから解放されている)。
デメリット
映像化された宇宙世紀ガンダム作品においては、コア・ブロック・システムと全天周モニター、リニアシートを併せて搭載したモビルスーツは存在しない。
これは、コア・ファイターの形状およびスペース制限により、コクピットブロックを球形にした上で、リニアシートを支持するためのフレキシブル・アームを設置する事が不可能なためである。
(なお、ガンダムシリーズは『宇宙世紀のガンダムワールドにおける真のオフィシャルは、厳密に言えば映像化されたもの及び映像作品の中に登場するものに限られる。また、サンライズが監修し出版許可を出した、書物やゲームなども広義的には準オフィシャルである。そして、映像化はされていないもののガンダムの原作者である富野由悠季が執筆した小説もオフィシャル扱いである』という原則を持つ:宇宙世紀を参照。)
このため、宇宙世紀0153年を描いた小説版『Vガンダム』(富野由悠季著)では、ウッソ・エヴィンがVガンダムの性能の感想を求められた際、『シャッコーに比べてショックアブソーバー機能が低く、パイロットを大事にしていないと感じた』と答えている。
唯一、慣性制御機能を有するミノフスキー・ドライブを採用したV2ガンダムのみ、このデメリットを(実質的に)解消している。
主なコア・ブロック・システム搭載機
バーティカルインザボディ方式
ホリゾンタルインザボディ方式
- ガンダム試作0号機
- ガンダム試作1号機
- ガンダム試作3号機
- ガンダム[グリンブルスティ]/ガンダム[ケストレル]
- クラスターガンダム
- ネオガンダム
- クロスボーンガンダム/フリント
- Vガンダム
- V2ガンダム
- セカンドVガンダム
- ガンダムプルトーネ
- アルケーガンダム
- ガンダムAGE-3
- ガンダムレギルス
- ガンダムAGE-FX
その他
その他・類似した設定
機動武闘伝Gガンダム
シャイニングガンダムなどに搭載されているコアファイターに類似したホバー・カーにコアランダーがある。
戦闘機ではなくホバー・カーである為戦闘能力は持たず(ドラゴンガンダム用のものはビームフラッグが後部に搭載されているが、そもそもコアランダー状態では使用出来ない)、主にガンダムファイターの移動手段として使われる。
ガンダムとの合体・分離シーンは描かれなかったため、緊急脱出ポッドとしての機能の有無は不明。
他の設定が濃すぎるせいもあって、存在感は希薄である。
機動戦士ガンダム THE ORIGIN
コア・ファイターは元来は「合体・変形」という玩具展開上のスポンサーの要望に応えるためのものであったため、漫画「機動戦士ガンダムTHEORIGIN」ではオミットされていたが、途中でコア・ファイターなしでは最終回で「脱出」できなくなってしまうことが判明したため、「後付け」でコア・ポッドと呼ばれる小型脱出艇が設定され、ジャブロー編でガンダムに搭載された(コア・ポッド設定以前はコックピットシートを射出して脱出するという案も提案されていた)。
また、このコア・ポッドはジムにも搭載されており、搭乗機を撃墜されたセイラはこれを使いア・バオア・クーにたどり着いている(同様のコアポッドは機動戦士ガンダムサンダーボルトでも採用されている)。
機動戦士Ζガンダム他
機動戦士Ζガンダム、機動戦士ガンダムΖΖなどに登場するモビルスーツは、全天周囲モニターを構成する関係上コックピットブロックが球形をしており、それを脱出装置としたイジェクションポッドが存在する。
コア・ファイターと違い、それ自体に武装や推進力は無く、パイロットが生還するには味方機(あるいは敵機)に回収してもらう必要がある。宇宙においては、回収が不可能な場合はそのまま漂流して最悪の場合は酸欠などでパイロットが死亡する、というケースもある。
また、可変モビルスーツ、モビルアーマーなどは可変機構の関係上、それら機構を採用していない機種も存在する他、ジオングやサイコガンダムMk-Ⅱやクイン・マンサといった大型機は頭部そのものを脱出モジュールとする事も可能である。
アドバンスオブゼータ
ガンダムTR-6ウーンドウォートとガンダムTR-1ヘイズルアウスラの胸部にはプリムローズと呼ばれる脱出用ユニットが搭載されている。
これは、MSの胸部に変形し、撃墜されたら手足・頭を切り離して戦線を離脱するための装備であり、イジェクションポッドの延長線上の装備としての意味合いが強い。
オプション無しでは単体での戦闘能力は無い(TR-6の物はガトリング砲が標準装備されている。また分離したパーツとの戦闘中の再合体は不可能)ものの、TRシリーズの共通規格によってMS用の武装やオプションパーツを装着可能である為、戦闘能力を後付けできる高い拡張性を持つ。
ガンダムビルドファイターズ
主人公機ビルドストライクガンダムのバックパック「ビルドブースター」には、ホリゾンタルインザボディ方式のコアファイターに酷似した脱出機としての機構が備わっている(ベース機のストライクガンダムには存在しない機構)。
ただし、これはストライクルージュのオオトリの改造である為、厳密には脱出システムではなく支援機として扱われている。
余談
コア・ファイターに似たものは現実でも開発が試みられた事がある。
1960年代、アメリカではある程度自力移動ができる航空機の脱出装置として、オートジャイロを改造したX-25を開発。
飛行こそしたものの、操縦には回転翼機の飛行訓練が別に必要となることや具体的にどうやって航空機に装備して脱出するかなど、実用性に疑問が出たために開発はすぐさま中止されている。