ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ポケモン組の編集履歴

2019-02-11 19:55:09 バージョン

ポケモン組

ぽけもんぐみ

スマブラforにファイターとして参戦しているポケモンが描かれたイラストにつけられるタグ

大乱闘スマッシュブラザーズシリーズにファイターとして参戦しているピカチュウプリンリザードン,ルカリオゲッコウガガオガエンが描かれたイラストにつけられるタグ。


ポケモン枠の変遷

64版

ファイター

初期キャラクターとしてピカチュウが、隠しキャラとしてプリンが参戦。

64版発売時点ではまだ、『赤』『緑』『青』『ピカチュウ』の4種類のみだった。


ステージ

ヤマブキシティシルフカンパニー屋上で戦う。

ビルの扉からポケモンが飛び出す場合があり、ファイターに様々な影響を与える。


※ヤマブキシティに登場するポケモン(図鑑番号順)

名前わざ効果
フシギバナはっぱカッターいきなり飛び出して葉っぱで攻撃する。
ヒトカゲかえんほうしゃ口から火を吐いてくる。
マルマインだいばくはつ自爆して大ダメージを与える。
ラッキータマゴうみラッキーに触れると少し回復する。まれにタマゴばくだんになる。
ポリゴンたいあたりいきなり体当たりで攻撃する。

モンスターボール

※五十音順で表示

名前わざ効果
イワークいわおとし出現後、上空に飛び上がり、上から岩を落としてくる。
カビゴンのしかかり出現後、上空に飛び上がり、巨大化して敵をふっとばす。
カメックスハイドロポンプ水流を発射する。水圧で少しずつ後ろに下がるので、壁を背に出すとよい。
サワムラーとびげりファイター1人に狙いを定めて飛び蹴りを放つ。
スターミースピードスターファイター1人に狙いを定めて星を連続で発射する。
スピアーとっしん1匹のスピアーが画面外に消えた後、集団で襲い掛かる。
ドガーススモッグドガースに引き寄せられるような毒ガスを噴き出す。
トサキントはねるつまるところハズレ。はねるだけで何も起こらない。
ニャースネコにこばんニャースの四方に小判を撒き散らす。ドガースとは違い引き寄せ効果はない。
ピッピゆびをふるランダムで他のポケモンのわざを使う。
ミュウそらをとぶ何もせず空を飛ぶ。1Pモードでは「ミュウゲット」というスペシャルボーナス(8000点)がもらえる。
ラッキータマゴうみタマゴを3個産む。たまに爆発する「タマゴばくだん」もある。
リザードンかえんほうしゃ左右に振り向きながら、火炎放射を放つ。リザードン本体にも強力な攻撃判定がある。

関連イラスト


関連タグ

ポケモン ポケットモンスター 大乱闘スマッシュブラザーズ

FE組

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました