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石田秀範の編集履歴2021/02/04 00:44:08 版
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石田秀範

いしだひでのり

日本の映画監督・演出家。主に特撮テレビドラマ作品を手掛ける。ニックネームは「巨匠」

概要

1962年生まれ。富山県出身。

横浜放送映画専門学院(現:日本映画大学)を卒業後、東映テレビプロダクションの現場に参加し、宇宙刑事ギャバンの最終章に助監督として参加。

メタルヒーローシリーズに助監督として携わり続けた後、特救指令ソルブレインにて28歳で監督デビュー(当時の東映特撮史上最年少だった)。ビーファイターカブトでローテーション入りを果たす。

その後仮面ライダークウガで初のメイン監督を担当。

長らく平成ライダーに参加し続けたが、仮面ライダードライブを最後にテレビシリーズから一度離れ、仮面ライダーアマゾンズなどのWeb上作品や劇場作品をメインに活動していた。

2019年6月以降は活動拠点を大分県に移す。同年年末仮面ライダーゼロワンで仮面ライダーシリーズ復帰を果たすが、大分への移転は映像業界から退くつもりだった事を明かしており、現在は撮影の依頼が来た際に大分と東京を行き来しているセミリタイヤ状態であると語っている。

平成ライダー演出陣では珍しく、スーパー戦隊シリーズでの演出経験は無い。

テツワン探偵ロボタック燃えろ!!ロボコンでは、「ヒデ・I」名義を使用している。

人物・作風

非常に独創的な演出を用いる事で知られ、『アギト』『555』に出演していた山崎潤からは「監督陣の中で最も特出したスタイルを持っていた方」「スタッフ・キャストへの要求は高いが自身もチャレンジする」と評されている。

ロングショットや長回しのワンカットの多用、同じシーン内でもカット毎に極端なテンションの高低差を付ける、出演者を極端なフレームで撮る、フィルターを掛けて画面の色を極端に変える、強烈な照明などの手法が特徴。

キャラ崩壊寸前のギャグ描写、ミュージックビデオ調だったりミュージカル然とした演出を度々挿入している。

また『アギト』の26・27話や剣劇場版『MISSING ACE』の冒頭やクライマックスなど、激しい雨降らしのシーンにも定評がある。

平成ライダーで何度もタッグを組んでいる井上敏樹はその作風について、「二人とも情感を大事にするが、長石監督とはタイプがまるで逆で表現の仕方が全く違う」「画面を引く事によって情感を強調する」と語っている。

井上は石田が『クウガ』で確立したモダンな画作りを高く評価しており、髙寺成紀プロデューサーの思いを受けて東映特撮の現場を改革したとまで言わしめている。

黒いレイバンのサングラスがトレードマークだが、『555』で主演を務めた半田健人曰く「この人は極度のシャイなんだ。だからグラサンなんだ」との事。

行列のできる法律相談所』で竹内涼真とのエピソードについてインタビューを求められた際も、寄りでの撮影を一切許さなかった。

役者との関わり

具体的な要求なくテストを繰り返すなど、出演陣から演技指導の厳しさについて度々言及されているが、要潤綾野剛水嶋ヒロ竹内涼真平成ライダーに出演経験のある錚々たる面々から慕われている。

『アギト』の18・19話の台本に北條透の涙を流すシーンがあったが、北条を演じる山崎に石田は「絶対泣くなよ」と命じる。しかし該当シーンの撮影中、山崎は感極まって思わず涙を流してしまうが、石田から文句無しのOKとなったという。

後になって山崎は何故泣くなと指示したのか尋ねたところ、「お前みたいなヘタクソな俳優は泣こうとして泣くだろ」と答えたという。

またこの撮影の際、電車の音が入ってしまい音声から撮り直しを求められるが、どうしてもこのテイクを使いたかった石田は、その音を誤魔化す為に電車のシーンのインサートを指示し、この日の撮影を切り上げたという。

スーツアクターの高岩成二は、顔出しで出演したビーファイターカブトでは石田の厳しい指導で心を折られたが、厳しいけれど面白くやりがいがあると語っている。平成仮面ライダーシリーズに入ってからも無理な要求は多いが、それを昇華しOKをもらうことで高岩自身の引き出しにもなっているという。

スーツアクターの押川善文も、良いものが撮れたときの石田の笑顔がやみつきになり、またその笑顔を引き出そうと励んだことを証言している。

『鎧武』に出演した白又敦は石田の指導スタイルについて、基本的に俳優自身に考えさせるがダメ出しの中にヒントを入れていたとの事で、青木玄徳も石田の指導について「厳しさの中に愛情を感じる」と語っている。

『鎧武』に出演した波岡一喜から「一般のドラマは撮らないのか」と問われた際、仮面ライダーシリーズで若い俳優たちを撮ることへのこだわりを語ったという。

主な監督作品

太字はパイロット監督を担当

関連イラスト

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