竹内康博
たけうちやすひろ
竹内康博とは、スーパー戦隊シリーズのスーツアクターとして知られるアクション俳優である。
概要
スーツアクターとしてのデビューは1987年(『光戦隊マスクマン』及び『仮面ライダーBLACK』の年)というかなりのベテラン。
主にスーパー戦隊シリーズにおける、やや年少のキャラクターが変身するヒーローのスーツアクターを演じる事が多い。
色に関しては、桃と白を除く初期戦士に選ばれやすい色を全て担当しており、主に青や緑が多いが、忍者系戦隊では黄を、恐竜系戦隊では黒を、『ゴセイジャー』と『ゼンカイジャー』では赤を担当している。
また昭和~平成中期まで主流だった女性戦士を演じる男性という構図を除くと唯一、起用されてからずっと女幹部と戦っている男性となりとある戦士の際はよく絡んでいる。
見る者の意表をつくアクションに定評がある。油断してると急にキレッキレのアクションが飛んでくるぞ!
『爆竜戦隊アバレンジャー』では一度見たら忘れられない樹らんるのダンスの先生「タケウチ先生」役で登場している。劇中描写ではガタイが良く、オネエ言葉を話すという濃いキャラクター付けがされており、樹らんるの苦手な人物として描かれている。竹内さんファンは必見である。