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美しいものしか愛せないんじゃないよ

人間は、美しいものだって愛せるって話だよ

概要

Fate/Grand Order』に登場するキャスタークラスサーヴァント。レアリティは☆1。

メインシナリオでは、第1部1章『邪竜百年戦争 オルレアン』にて味方のはぐれサーヴァントとして登場。

真名

世界有数の天才作曲家にして演奏家、ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト

神に愛された子。揺るぎない才能と異常なまでの音感を有した、奇蹟の天才。

そう呼ばれた彼は、「レクイエム」を始めとする多くの楽曲を後世に残したが、その音楽は、常に一人の女性へ捧げられる。

彼の幼少時、ウィーンの宮殿に招かれた際に出会った、輝きを形にしたかのような少女、マリア。

後年、フランス王妃となり、そして革命によって処刑台の露と消える、悲劇の姫君「マリー・アントワネット」。

彼は、マリアが断首するよりも先に急逝してしまった。故にこそ、悔いる。

もし自分が生きていれば。あのような惨い結末を、彼女に迎えさせることはなかったというのに。

その資格はないと弁えながら、しかし彼は願わずにはいられない。

輝くべきマリアに、幸せの日が訪れんことを――

人物

一人称は「僕」、または「ボク」

黒服に身を包んだ音楽家。第三再臨では特徴的な仮面を被る。

音楽に対してはひたすら真摯、至高の聖人で、なおかつ彼の奏でる音楽は最高のものであるが、人間としては自分のやりたい事しかやらない、他人の気持ちを分かっていながら汲み取らない、自由気ままに生きる、と大変困った人物であり、自他ともに認めるクズの部類。

音楽は美しく人間は汚いと断じながら、しかし汚いものも大好きと語る(実際、史実においても「俺の尻を舐めろ」といった下ネタ満載の曲を残しており、『ちびちゅき!』では型月学園の校歌の作詞・作曲を請け負った所、自主規制音多めの校歌と呼ぶにはおぞましき何かを作り上げていた)。

人と話すのが好きな社交性に富むタイプで、冗談も好む。真に大好きな冗談であるところの下ネタは意図的に(マリーに言われて)封印しているらしいが、怒った時や気が緩むとつい口にしていまう事も。インドア派のようで、実際は旅好きで意外と活動的。

軽い態度とは裏腹にその言葉はどこか悟ったようで、独特の価値観と人生哲学で悩み迷う一同にしばしば助言を与えている。

サーヴァントとして召喚された場合は、まるでその召喚された時代に実際に生きている人物であるかのように振る舞う。

能力

魔術の世界にも傾倒し、ある秘密結社との関係を有したとの伝説が存在する。英霊としての彼はオルフェウスに由来する音楽魔術をはじめとして、伝説通りソロモンの魔術にも縁深い。

通常は、音を媒介とした音楽魔術で攻撃を行う。

生前からのずば抜けた音感は、サーヴァントとしても健在。

世界に存在するあらゆる音を聞き分け、気に入ったものは音律(メロディー)として脳内に記録(レコード)するという変態染みた超人技を持つ。多少距離や遮蔽物を隔てようと耳聡く聞き分け、特にお気に入りの人物のモノは瞬発的に解析できる。

ステータス

マスター筋力耐久敏捷魔力幸運宝具
藤丸立香DEBB+DB

生前の身の軽さか、はたまた作曲速度が反映されたか、敏捷はキャスターらしからぬBランクを得ている。

魔力もB+と良好。特に音楽魔術に関しては、並の魔術よりも突出した力を発揮する。

ただ真の意味で成熟を迎える前に没した生涯のせいか、幸運はDとなかなかに厳しい。

保有スキル

陣地作成(B)キャスターのクラス特性。魔術師として、自身に有利な陣地を作り上げる。彼の場合、陣地は『演奏会場』としての形態を有することになる。
音楽神の加護(偽)(EX)本来の『音楽神の加護』はギリシャ神話における芸術の女神ミューズの加護を示すスキル。遍く音を聞き分け、天才的な演奏を可能とする。更に、音楽魔術の行使にプラス補正。アマデウスは生来の音感と才能、そして研鑽によって、このスキルと同等の効果を自分自身の力として発揮できる。
芸術審美(B)芸術品・美術品への執着心。芸能面の逸話を持つ宝具を目にした場合、低い確率で真名を看破できる。術ジルの『芸術審美』と同じ効果。
天使の調べ(A)「芸術審美(B)」が変化したスキル。詳細不明。
小さな夜の曲(EX)詳細不明。『小さな夜の曲』とは、彼が作曲したセレナーデ『アイネ・クライネ・ナハトムジーク』を和訳した題名を指す言葉である。

死神のための葬送曲(レクイエム・フォー・デス)

  • ランク:B
  • 種別:対軍宝具
  • レンジ:1~60
  • 最大捕捉:500人

「楽しみたまえ、公演の時間だよ!」

「聴くがいい、魔の響きを!『死神のための葬送曲(レクイエム・フォー・デス)』!!」

死の直前、死神に葬送曲の作成を依頼されたという伝説に由来する魔曲。

魔力及び幸運の抵抗判定に失敗した場合、身体系ステータスが強制的に二段階低下し、さらには防御の魔術・能力・鎧を無視した強力な持続ダメージを受けることとなる。

その本質は「無慈悲な死神を呼ぶ」曲ではなく、「慈悲なき死神を労るもの」であることは公然の秘密である。

詳細は該当記事を参照。

ゲーム上での性能

ランクはキャスター唯一の☆1。

《Quick:1/Arts:3/Buster:1》と、カードの配分も特にクセが無い。

それゆえにステータス面はどうしても見劣りするため、まともに活躍できるのは序盤くらい。

しかしスキル「音楽神の加護(偽)<EX>」により、Arts性能を大きく向上させることが可能。しかも効果は味方全体に及ぶため、Arts攻撃を軸にしたいわゆる「Aパーティー」編成に組み入れるとなかなかに侮れない。特にArts属性宝具に一枚噛ませると、威力面もそうだが、解放後の再チャージでも一役買ってくれる。

再臨後に習得する「芸術審美(B)」も、万一に宝具を撃たれそうなときにワンクッション入れておけば、多少なりとも味方の生存率は上がってくれる。

宝具効果は上記の通り。サポート型な上にランダム性が高いので、どうにも信頼性に欠ける。

だが、『サーヴァント強化クエスト第4弾』にて第3スキル「小さな夜の曲(EX)」が追加。

効果はクリティカルスターを発生させるだけなのだが、注目すべきはその数。Lv1時点ですでに20個、最大のLv10まで育成するとなんと50個も発生させて、そのターンの攻撃を全て確定クリティカルへと変える強力なスキルへと変貌する。

ただ霊基再臨を進めるにあたって、「禁断の頁」×6、「無間の歯車」×4、「蛮神の心臓」×2と、☆1のくせに激レア素材ばかり要求されていくのがネック。強化クエストへ挑戦するには最終再臨まで到達する必要があることから、この出費を避けては通れない上に、「無間の歯車」と「蛮神の心臓」はスキル強化にも必要になるため、育成には結構な苦労が伴う。

しかしそれでもレアリティの低さゆえ、要求される素材の数やQPは少ないため戦力が少ない内はいっそ運良く入手したレア素材を彼に回してあげるのも一つの選択肢であることもまた事実。

早期のうちに第1スキルと第3スキルだけでも上げてやれば周回にも欠かせない優秀なサポーターとして活躍してくれる。本作のスルメサーヴァントの1人であり「キャスタークラスはスキルレベルの高さが強さに直結する」というゲームバランスを体現していると言っても良い。

普段は控えに置いておき、必要な時にだけ出てきてスキルをばら撒いて貰いターゲット集中効果があるスキルや礼装を利用してさっさと退場してもらうというのが主な運用法となる。こう言った関係からArts中心且つ他者へのターゲット集中スキル持ちであるエミヤ(アサシン)クリームヒルトなどとは非常に相性が良い。

なお、こんな感じに若干へっぽこではあるものの、実は属性的には「星」の特性を持つ稀少サーヴァントの一角であり、ギルガメッシュ宝具による「対サーヴァント特攻」の対象外に認定されている。

関連人物

生前

マリー・アントワネット

幼少期にプロポーズしたフランス王妃(史実である)。

その恋は既に終わっているが、彼女への愛は今も変わらず。

シャルル=アンリ・サンソン

気に喰わない処刑人。ただし嫌いな理由は「素直じゃないから」と至ってシンプル。

サンソンの方からも半ば嫌悪されているが、「アマデウス仮面」時にはその正体を気付かれていないため、純粋に慕われており、内心は複雑な模様。

尚、モーツァルトの死の原因が感染症への不適切なオカルト医療にあるため当時それを全く行わなかったサンソン家の治療に掛かっていたら命を繋いでた可能性がある。

シュヴァリエ・デオン

気の合いそうな倒錯趣味者。ただし本人からは変質者扱いされ嫌われている。

アントニオ・サリエリ

アマデウスの人生を語る上で外せない同世代の音楽家。

彼の死の原因、宝具でもあるレクイエムを依頼したのは彼ではないかとすら噂された人物。

本作中での二人の関係はというと……?

マクシミリアン・ロベスピエールハンス・アクセル・フォン・フェルセン

マテリアルにて言葉にならない(もしくは聞くに堪えない暴言)でコメントしている相手。

愛した者だけでなく国まで真っ赤な鮮血に染め上げたのだから憎悪を抱くのも当然と言える。

Fate/Grand Order

藤丸立香

契約したマスター。

面と向かって「どうしましたクズ」と言われるなど、もれなく彼/彼女からもクズ認定されているが、アマデウスの側は気に入っているようで人生を彩り豊かにするために尽力している。

マシュ・キリエライト

マリー同様、気に入っている少女。

自分のあり方に悩む彼女に、彼なりの人生観を交えた助言を送った。

余談

  • 『FGO』のみならず『ちびちゅき!』登場時にもとんでもない歌詞の校歌を投下するなど下ネタ好きのイメージが定着してしまっているが、これは恐ろしい事に史実で、その最たるものが歌曲『俺の尻をなめろ』。とりあえずこれが宝具にならなくて良かった(ちなみに中の人もかなりの下ネタ好きで有名である)。
  • インパクト絶大の「アマデウス仮面」の元ネタになったと思われるのは、1984年の映画『アマデウス』のポスターやビデオパッケージに使われたアートワーク……だが、ここで実際に仮面を被っている人物はモーツァルト本人ではなく因縁の相手アントニオ・サリエリだったりする。
  • ちなみにイベント『ネロ祭 再び』にて「仮面キャスター・W」の名前で登場した事があるものの、そもそもクラスがライダーではないし、相棒と体を共有しているわけでもない。一応中の人は仮面のヒーローの大ファンではあるが、二人で一人のヒーローを演じた経験は……ないッ!!

関連タグ

Fate/GrandOrder サーヴァント キャスター(Fate)

音楽家 芸術家 天才 変態 ろくでなし 残念なイケメン

ギルガメッシュ:中の人繋がり

千秋真一:中の人&他作品の音楽家繋がり

※ ここからは第1部最終章『冠位時間神殿 ソロモン』に関するネタバレがあります。

実は……(最終章ネタバレ注意!)

最終章で主人公達を助けに現れた際に、彼自身が魔神柱に覚醒する家系(しかも発言内容から第1章の時代担当だった可能性あり)の人間だったというサラリととんでもない事実を語る。

しかし彼は、他の柱となった魔術師たちがその運命を受け入れたのとは対照的に、『魔神柱の絶対尊厳?何ソレ?興味ナシ』とばかりにこれを拒否し、「自分は既に音楽に魂を売っていたから、なる筈だった魔神柱にはならなかった」と語る。だが本当は、幼き日に出会った少女――未来の王妃殿下への想いこそが魔神の呪いを打ち破ったのだと彼は考えている。

これにより、プレイヤーの間でも長く疑問視されていた、幾ら高名であろうとも一人の音楽家でしかない彼がどうして星属性を有しているのか、そして何故『FGO』作中では有名な呼び名であるモーツァルトではなくミドルネームのアマデウスとしか呼ばれないのかが、ある程度判明した。

彼は人類を滅ぼす魔神柱とならず人として命を終えたため、結果としてその時代の人類全てを救っている。言うなれば、星属性と対立するカテゴリである「獣属性」に反したことが、彼に星の属性を与えたのだろう。

そして、彼がなるはずだったと思われた魔神柱はアムドゥシアスであり、アマデウスという名前は彼のソロモンに関する逸話を含めた伏線だったのだろう。のちに☆2以下の低ランクに背景が設定された際、彼の第一霊基のカードの額縁には白と黒のユニコーン(≒アムドゥシアスの暗示)が存在する。

2章以降と違い、1章で魔神柱が現れなかったのは、レフが登場しないからというメタな事情もあるだろうが、その時代担当であったはずのアマデウスが結局魔神柱にならなかったからでは?と一部のプレイヤーから推察されている。

最終章では常のごとくあっけらかんと魔神の呪いを打ち明けた彼であるが、生前の彼にとっては何人も救えず理解しえない苦しみで有っただろう事が灰色の男の言葉から窺える。

※ 更なるネタバレ

その後2021年6月に追加されたサリエリの幕間の物語で、とんでもない無茶をやらかして消滅の危機に陥る

魔術王との決戦を終えたアマデウスだったが、喉に引っかかった魚の小骨のように、自身の霊基に紐付けされた魔神の存在を気に病んでいた。

曰く「一発殴っておきたい」というのが、その動機であった。

そこで霊基の変質に一家言あるヘンリー・ジキルに協力を仰ぎ、彼の精製した霊薬を使って自分と魔神との紐付けの切断を試みる。

しかし実験は失敗し、むしろ魔神と霊基レベルでの癒着を引き起こして魔神の存在が表出仕掛ける事態に陥り、現世におけるアマデウスとしての存在そのもの、さらにはそれに引っ張られる形で英霊サリエリのアヴェンジャークラスにおける無辜の怪物(灰色の男要素)まで薄まってしまい、両者共に概念消失の危機まで迎えてしまう。

最終的にはジキルのSOSで駆けつけたサリエリとマリーとマスターの手により、仮想実体化した魔神は討伐され、間一髪のところで霊基の異常を収束させることに成功する。

当然だが、そのあとカルデアの管理者一同からこってりとお説教を受ける事になった。