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概要

通称:俳協

日本唯一俳優生活協同組合であり、日本の声優事務所のルーツ(後述)とも言える事務所。設立精神は「共同互助の精神に基づき、組合員の文化的経済的改善向上を図る」(定款より)。

「声優事務所」ではあるが実写・舞台で活躍する俳優も多い。

声優事務所の始祖

多くの声優事務所が俳協から独立する形で設立されており、代表的なものに青二プロダクション(1969年)、大沢事務所アーツビジョングループ(以上1984年)、シグマ・セブン(1988年)、アトミックモンキー(2000年)、アクロスエンタテインメント(2008年)がある。これらからさらに独立した事務所も多く、俳協は大半の声優事務所の源流となっている。

異色の芸能事務所・異色の生協

俳協は会社法(旧商法第二編および旧有限会社法)に基づく「会社」ではなく、消費生活協同組合法を根拠法とする「生活協同組合」である(組合員はタレントおよびマネージャー)。

組織形態だけでも異色の存在だが、一般に生協といえば「大学や会社の購買部(共同購買)、もしくは共済(保険に相当)」のイメージが強いだけに、芸能事務所という事業内容も、これまた異色と言えるだろう。

なお、俳協のような「共同購買・共済以外の事業を行う生活協同組合」は他にもあり、内容も都市ガス供給、映画館運営、病院運営、介護、葬祭と手広い。

なお、俳協の生協らしい(?)事業としてはちみつノドスプレーの販売があり、俳協の所属タレントに限らず、声にかかわる業界で広く利用されている。

沿革

俳協の母体となったのは、外国テレビドラマの輸入と日本語版制作を行っていた「太平洋テレビ」である。1950年代後半にアメリカのNBCやイギリスのBBCと提携し、日本テレビ番組史にも名を残す『ララミー牧場』や『ボナンザ』などの日本語版を制作。その過程で俳優マネジメント部門として芸能局を設置し、最盛期には所属タレント約600人を抱える大所帯となった。

しかし1960年1月、労働問題のこじれから所属タレント・マネージャーは労働組合を組織し無期限ストライキに突入。同年5月には「タレント&マネージャークラブTMC」を設立して(程なく生活協同組合の認可を受け現組織名になる)、労働者(この場合はタレントとマネージャー)が使用者の指揮・命令を拒否して、自主的に生産(この場合はタレントマネジメント)を管理する「生産管理闘争」を開始した。

太平洋テレビ争議は、1962年に社長と会社が所得税法違反容疑で強制捜査を受け、これを不服として裁判に入ったことで事実上終息したが、闘争組織だった俳協は解散することなく、芸能事務所として自立した。

1972年に養成部門(現在の俳協ボイスと俳協演劇研究所)を設立。1982年には、それまでの全国公演企画「虹のファミリー劇場」を発展させる形で劇団俳協が発足している。1998年には東京・下落合の俳協ホールをリニューアルして「TACCS1179」を開設、劇団俳協の公演・稽古場としてのほか、小劇団の公演にも貸し出している。

主な所属声優・ナレーター

※2024年10月現時点。

女性

主な元所属声優・ナレーター

男性

離籍者

※存命者は五十音順、物故者は没年順。

青森伸(⇒シグマ・セブン⇒青二プロダクション)

伊藤栄次(⇒ケッケコーポレーション⇒プランダス⇒ラムー)

伊藤健太郎(⇒ミディアルタ・エンタテインメントワークス⇒アミュレートマウスプロモーション

大友龍三郎(⇒81プロデュース⇒青二プロダクション⇒フリーランス

岡部政明

木之元亮(⇒フリーランス)

岸尾だいすけ(⇒フリーランス⇒ホリプロ⇒青二プロダクション)

桑原たけし(⇒フリーランス)

近藤孝行(⇒AIRAGENCY⇒フリーランス⇒BLACKSHIP⇒青二プロダクション)

沢木郁也(⇒アーツビジョン)

柴田秀勝(⇒青二プロダクション⇒RME代表取締役会長・所属)

鈴木泰明(⇒フリーランス)

関智一(⇒アトミックモンキー)

武田広(⇒シグマ・セブン⇒武田広ブロード企画設立)

龍田直樹(⇒アーツビジョン⇒青二プロダクション)

垂木勉(⇒ベルベットオフィス⇒ザ・ユニバース代表)

津田健次郎(⇒ミディアルタ・エンタテインメントワークス⇒アミュレート(声優業)/スターダストプロモーション(俳優業)⇒ANDSTIR(アンドステア))

中尾隆聖(⇒81プロデュース)

浪川大輔(⇒アクロスエンタテインメントステイラック代表)

野島昭生(⇒シグマ・セブン)

羽佐間道夫(⇒ムーブマン代表)

橋本晃一(⇒アーツビジョン⇒アクセント⇒賢プロダクション⇒プロダクション・タンク⇒シーブイテック⇒オフィス海風⇒センテナリア)

バレッタ裕(⇒パワー・ライズ

平松広和(⇒ガジェットリンク代表)

拡森信吾(現芸名・森しん)(⇒シグマ・セブン)

古谷徹(⇒青二プロダクション)

槇大輔(⇒シグマ・セブン)

政宗一成(⇒シグマ・セブン⇒政宗一成オフィス設立)

森功至(⇒青二プロダクション⇒オフィスもり代表⇒プラスワンカンパニー)

矢尾一樹(⇒シグマ・セブン⇒マックミック

矢薙直樹(⇒フリーマーチ代表)

山寺宏一(⇒アクロスエンタテインメント)

鈴置洋孝(⇒賢プロダクションへ移籍後、2006年死去)

北村弘一(⇒マウスプロモーションへ移籍後、2007年死去)

野沢那智(⇒賢プロダクション⇒オフィスPAC設立後、2010年死去)

渡部猛(⇒81プロデュースへ移籍後、2010年死去)

小林修(⇒同人舎プロダクション設立後、2011年死去)

永井一郎(⇒同人舎プロダクション⇒東京アーチストプロ⇒青二プロダクションへ移籍後、2014年死去)

たてかべ和也(⇒オフィス央設立⇒ぷろだくしょんバオバブ⇒ケンユウオフィス取締役兼任後、2015年死去)

丸山詠二(⇒アーツビジョンへ移籍後、2015年死去)

大木民夫(⇒マウスプロモーションへ移籍後、2017年死去)

勝田久(⇒アーツビジョンへ移籍後、2020年死去)

八奈見乗児(⇒青二プロダクションへ移籍後、2021年死去)

上田敏也(⇒81プロデュースへ移籍後、2022年死去)

飯塚昭三(⇒シグマ・セブンへ移籍後、2023年死去)

物故者・引退者(没年・最終活動年順)

※俳協に籍を置いたまま死去した人物、あるいは俳協がキャリア最後の所属先だった人物のみ記載。

大宮悌二1994年死去)

城達也1995年死去)

今西正男2000年死去)

神山卓三2004年死去)

西尾徳2005年死去)

小林恭治2007年死去)

寺島幹夫(2001年に引退後、2008年死去)

加藤精三2014年死去)

仲村秀生(1990年代に引退後、2014年死去)

田中信夫2018年死去)

依田英助2019年死去)

中村正(2019年死去)

岸野一彦(2020年死去)

増岡弘(2020年死去)

小林清志(2022年死去)

清川元夢(2022年死去)

羽柴秀矢(2005年引退)

武居”M”征吾(2009年引退)

女性

離籍者

※存命者は五十音順、物故者は没年順。

伊倉一恵(⇒ぷろだくしょんバオバブ⇒NABEYA⇒青二プロダクション)

石毛佐和(⇒フリーランス⇒ディーカラー⇒フリーランス)

大浦冬華〈現芸名・緒乃冬華〉(⇒アクロスエンタテインメント⇒グリーンノート

鳳芳野(⇒アーツビジョン⇒シグマ・セブン⇒フリーランス⇒賢プロダクション)

折笠富美子(⇒アトミックモンキー)

加藤みどり(⇒シグマ・セブン⇒フリーランス)

榊原良子(⇒フリーランス⇒コンビネーション⇒フリーランス)

坂本千夏(⇒アーツビジョン)

清水愛(⇒フリーランス)

城咲名津(⇒フリーランス)

鈴木弘子(⇒賢プロダクション)

仙台エリ(⇒ぷろだくしょんバオバブ⇒フリーランス⇒アミュレート⇒フリーランス⇒グリーンノート代表)

高島雅羅(⇒青二プロダクション)

玉川砂記子(⇒シグマ・セブン)

長沢美樹(⇒アトミックモンキー)

中川亜紀子(⇒フリーランス⇒コトリボイスmitt management

永野愛(⇒ブックスロープ)

中村知子(⇒賢プロダクション)

夏樹リオ(⇒コトリボイス⇒アプトプロ

野村道子(⇒賢プロダクション)

平野文(⇒ホリプロ⇒アクセント⇒青二プロダクション)

松尾佳子(⇒シグマ・セブン)

松岡洋子(⇒81プロデュース)

村川梨衣(⇒ステイラック)

もものはるな(⇒フリーランス)

よこざわけい子(⇒ゆーりんプロ代表)

吉田小南美(⇒アンジュドール(個人事務所)設立⇒プロダクション・タンク⇒キャトルステラ

本多知恵子(⇒フリーランス⇒マックミック⇒フリーランス⇒青二プロダクションへ移籍後、2013年死去)

菅谷政子(⇒アーツビジョンへ移籍後、2021年死去)

物故者・引退者(没年・最終活動年順)

※俳協に籍を置いたまま死去した人物、あるいは俳協がキャリア最後の所属先だった人物のみ記載。

菊容子1975年死去)

井上瑤2003年死去)

来宮良子(2013年死去)

麻生美代子(2018年死去)

貴家堂子(2023年死去)

水野マリコ(2017年引退)

余談

広島のローカル番組「アグレッシブですけど何か?」の企画コーナー

「アポ取り選手権〜ノーギャラで仕込める大物タレントの限界〜」という企画を行った際に

俳協所属で大御所の池田秀一にオファーをかけたが、俳協が

「俳優や団体にメリットがない」という理由で毅然と断った事が有る。

関連項目

声優事務所 生協

編集者:星野聖夜
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