ワタルとは――
- ポケットモンスター、および関連作品に登場するキャラクター。
- 『魔神英雄伝ワタル』シリーズの略称、またその主人公。→戦部ワタル
- 『ハヤテのごとく!』の登場人物。→橘ワタル
- 『ブレイブストーリー』の登場人物。→三谷亘
- 『プリティーリズム』の登場人物。
- 『仮面ライダーディケイド』のキバの世界に登場するファンガイアの王子。→紅渡
本稿では1.について記述する。
概要
カントー地方にあるポケモンリーグ本部最後の四天王で四天王の大将らしい。
3年後のGSC(金銀水晶)、HGSSではチャンピオンとなる。
地理的にカントーのリーグに所属するチャンピオンであるものの、BW2ではPWTのトレーナー解説でジョウト組に入っていたり、戦闘BGMのタイトルが「戦闘!チャンピオン(ジョウト)」であるため、ジョウト地方のチャンピオンという設定である模様。
ジョウト地方のフスベシティ出身。
GSC、HGSSの物語中盤では主人公とチョウジタウンにあるロケット団のアジトを調査。
面倒見の良い兄貴風を存分に吹かしてくれる。
HGSSでは「連れ歩き」システムで主人公がポケモンを連れて歩くのに沿っているのか、常にカイリューを連れて歩いている。
ドラゴンタイプ、およびドラゴンをモチーフとしたポケモンの使い手であり、ひこうタイプも使用する。
強さ
第一世代ではふたごじまでフリーザーをゲットして主力に添えるプレイヤーが多かったため、『伝説のポケモン禁止』を課さないプレイヤーには格好のカモとなってしまった。
しかしながら、ギャラドス・プテラ・ハクリュー×2・カイリューと全員がはかいこうせん持ちという圧倒的なパワーと、HPの多い種族で固めてあることもあって「攻めるは易いが、しくじれば危うい」という攻撃的な印象と、ライバル戦を前にはかいこうせんでHPやアイテムを盛大に削ってくることもあって、愛着の強いポケモンでマイペースにプレイしてきたプレイヤーには非常に辛い存在でもある。
GSCではかつてのハクリュー2体を進化させたのか、カイリューが3匹になっている。
FRLGでは強化版でキングドラが追加されている。
HGSSでは「げきりん」の物理化、「ドラゴンダイブ」の追加などにより難易度が数段上がった。
HGSSの強化版では長年使っていたプテラが外されチルタリスが追加。カイリュー3体中の2体に代わり600族のボーマンダ、ガブリアスが加わり、今までとは違った新鮮味のあるパーティとなった。
更にガブリアスは「つるぎのまい」「げきりん」を使用するなど、シロナのものよりも厄介な技構成をしている。
BW2ではついにドラゴンタイプ統一パーティで登場。
今まで使ったことのないフライゴンに加え、新たに登場した600族ドラゴンのサザンドラ、アイリスの切り札である強力なドラゴン、オノノクスも使用し、さらにパーティ強化された。
なおシロナのパーティと被るためか、ガブリアスは外されている。
伝説を除いた最終進化系のドラゴンはクリムガンを除くとすべて所持していることになる。
改造疑惑
赤緑青では、カイリューが覚えることのできない技「バリアー」を使用。
GSCでは、本来ハクリューがレベル55で進化するはずのカイリューだが、47~50のカイリューを所持。
ポケモンスタジアム金銀では「裏」のパーティでオーダイルとバンギラスが「せんせいのツメ」を持っており、持ち物が重複しており、ルールを無視している。
HGSSでは、レベル40の時点でカイリューに進化させていることが判明。
ただし、改造やチートなどはあくまでネタであり、こういった通常プレイではありえないレベル、構成をしたポケモンを所持しているトレーナーは他にも数人いる。
その他
GSCではマントを両腕で持ち上げ、まるで露出狂のようなポーズをしている。
FRLGでは、タマムシデパートでマントを買い漁ったことがあると店員が発言。
HGSSでは、モーションでハリテヤマのようなポーズをし、このポーズは後のイッシュ地方チャンピオンで同じくドラゴンポケモンを愛用するアイリスにも受け継がれた。
またGCS及びHGSSでは怪しい電波によりポケモンを狂わせていたロケット団の仲間に向かって「カイリューではかいこうせんを撃たせる」イベントがあった。
アニメ版ポケモンではトレーナーに攻撃はよく見られる光景だが、ゲームでは一切ないシーンであるためネタにされることが多い模様。
ただ、相手のポケモンが表示されなかっただけで相手のポケモンと戦っていたという可能性も無きにしも非ずだ。
主な手持ちポケモン
赤・緑・青・黄・FR・LG(強化前)
ポケモンスタジアム2(表)
ポケモンスタジアム2(裏)
金・銀・晶・HG・SS(強化前)
- ギャラドス♂Lv44(HG・SSでは46)
- リザードン♂Lv46(HG・SSでは48)
- プテラ♂Lv46(HG・SSでは48)
- カイリュー♂×3(金〜晶は47×2と50×1、HG・SSは49×2と50×1)
ポケモンスタジアム金銀(表)
ポケモンスタジアム金銀(裏)
- カイリュー♂
- プテラ♂
- オーダイル♂
- ガルーラ♀
- ウインディ♂
- バンギラス♀
FR・LG(強化後)
- ギャラドス♂Lv68
- キングドラ♂Lv66
- プテラ♂Lv70
- カイリュー♂×2(Lvは66と72)
HG・SS(強化後)
BW2(PWT:チャンピオンズ)
BW2(PWT:ダウンロード)
- カイリュー
- オノノクス
- サザンドラ
アニメ版
CV.千葉進歩。
主な登場話は235話、236話、AG97、98話。
職業はカントーリーグ四天王、チャンピオン、ポケモンGメン*「ポケモンGメン」とは悪の組織の動向を監視し、悪事を阻止する活動をしている組織である。
判明している手持ちポケモンはカイリューと(236話でゲットした)赤いギャラドス。
ポケットモンスターSPECIAL版
人間をカントー地方から追放してポケモンの理想郷を創ろうと企むカントー四天王のリーダー。
「自然界を統べる、王者の軍団」との異名を持つドラゴン使い。
幼い頃に大切にしていたミニリュウが工場排水に侵されて病気になり人間を恨むようになった。
ワタルは10年に1人生まれるという「トキワのもりの能力者」で、ポケモンの記憶を読み取ったり回復したりできる。
第2章ではその激しい強さで邪魔者を次々排除し、その末に儀式を開いてルギアを召還する。
そのルギアを用いてカントー地方を攻撃しようとするが、直前にイエローによって100万ボルトによって吹き飛ばされた。
第3章では仮面の男の正体を探るため、シルバーを従えて様々な調査を行わせる。
シルバーにバンギラスを貸していた。
カントー四天王崩壊後はうずまきじまに本拠地を構え、滝や渦潮の仕掛けでアジトを守っていた。
原作とは違い、前髪があり八重歯。
関連イラスト
関連タグ
ドラゴンタイプ使いのジムリーダー・四天王
以下のタグはワタルのキャラ崩壊が激しいので注意